櫻坂46 小池美波&大沼晶保、「Start over!」センター 藤吉夏鈴から受ける刺激 ツアーや三期生の参加を経たグループの今

櫻坂46 小池美波&大沼晶保が受ける刺激

海外でのパフォーマンスを経験することで、自分自身も何か変われるんじゃないか

──本作のカップリングには、期別楽曲が複数用意されています。一期生が歌うのは「風の音」。1stアルバム『As you know?』収録の「タイムマシーンでYeah!」以来の期別楽曲となります。

小池:「タイムマシーンでYeah!」は明るく過去を振り返るような曲だったんですけど、今回は深みを感じさせる歌詞になっていて。以前は「自分らしく生きていく自由があるんだ」と掲げていたけど、今回は〈自分らしく生きるって難しい〉と歌っていて、今の一期生はもう子供じゃない、でも大人にもなりきれていない間にいるところなのかなと、この歌詞を読んで感じたんです。もうあの頃のようにはできない今の私たちには、この歌詞はぴったりだなと思っています。振り付けにも過去をオマージュした動きが入っているので、早く披露して皆さんに見つけてもらいたいです。

──二期生が歌うのは「コンビナート」。意外にも、二期生にとってこれが初めての期別楽曲なんですね。

大沼:そうなんです。綺良ちゃんと2人で「どんな曲になるのかな?」と楽しみにしていて、いざ聴いてみたらすごく大人っぽい、恋愛がテーマの楽曲で。ライブで披露するのが今からすごく楽しみですし、初めていただいたこの二期生楽曲をみんなで力を合わせて素敵な形に仕上げていきたいです。

──さらに三期生が歌う「静寂の暴力」も、彼女たちの新たな魅力を見つけられる1曲です。

櫻坂46『静寂の暴力』

大沼:セリフと相まって、聴いているだけで胸が締め付けられるというか。MVも一回見たら忘れられないような仕上がりで、ずっとこの曲のことだけを考えちゃって、気づいたら何度もリピートしていました。この感じ、何かに似ているなと思って調べたら、(欅坂46の)「誰がその鐘を鳴らすのか?」と同じ作曲家さん(辻村有記、伊藤賢)だったんです。「誰鐘」もそうだったんですけど、聴いている人の奥底にある暗い気持ちに寄り添ってくれる楽曲で、それを三期生が鬼気迫る表情で歌うことでより伝わるものがありました。

小池:一期生、二期生が歌ってきた楽曲(「無言の宇宙」)に〈静寂は美しい〉という歌詞があったんですけど、「静寂の暴力」ではその対局にあるようなことを歌っていて。それを加入してすぐの三期生に任せることで、ここから新しい色が生まれていくんだろうなって楽しみになりました。

櫻坂46 小池美波

──どの曲もライブでどのように進化していくのか、今から楽しみです。単独ライブとしては11月の『3rd YEAR ANNIVERSARY LIVE』まで間が空きますが、この夏には『OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2023』や『ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2023』などの野外フェス出演に加え、フランスで開催される『Japan Expo Paris 2023』にも出演。これが櫻坂46にとって初の海外ライブとなります。最近はYouTubeを通して海外ユーザーからのコメントも増えていましたし、先日の全国ツアー最終公演も海外へ生配信されたばかり。皆さんの中でも、海外に向けてどんどん届けていきたいという気持ちが強まっているんでしょうか?

小池:海外の方から直接お手紙をいただくことも増えていて、その中には一生懸命覚えた日本語で想いを伝えてくださる方もいらっしゃって。そういうお手紙を読んでいると、自然と皆さんのところに行きたいなと思うようになっていました。

大沼:海外の方は日本語でメッセージをくれたりしてるので、そういった方々にこれから自分たちが会いに行けることもすごくうれしいです。

小池:海外の皆さんは「櫻坂46に会いに行きたい」とよく言ってくださるんですけど、それ以上に私たちが皆さんに会いに行きたいので、その第一歩として『Japan Expo』のような大きなイベントに出演させていただけることは素直にうれしいです。きっとフランス以外の国から来てくださる方もいらっしゃると思いますし、海外に向けてどこまで櫻坂46を広められるか最初のチャンスになるので、頑張りたいなと思います。

大沼:私は海外でパフォーマンスを経験することで、自分自身も何か変われるんじゃないかと思っています。言語の壁があるからこそ、パフォーマンスを通じて感情を共有できるかどうかが鍵になると思うので、本番に向けてより自分の表現を磨いていきたいと思っています。

サイン入りチェキプレゼント

櫻坂46 小池美波&大沼晶保のサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

櫻坂46 小池美波 大沼晶保 サイン入りチェキ

応募方法

リアルサウンド公式Twitterをフォロー&本記事のツイート、または応募ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となります。指定はできません。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。

リアルサウンド 公式Twitter

※Instagramでは別バージョンのチェキプレゼント企画も!
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:7月20日(木)>

■リリース情報
櫻坂46 6thシングル『Start over!』
発売日:2023年6月28日(水)
-CD Package-
https://sakurazaka46.lnk.to/rJ4k0C

【Blu-ray付き】
初回仕様限定盤 TYPE-A / SRCL-12590~12591 / ¥1,900 (tax in)
初回仕様限定盤 TYPE-B / SRCL-12592~12593 / ¥1,900 (tax in)
初回仕様限定盤 TYPE-C / SRCL-12594~12595 / ¥1,900 (tax in)
初回仕様限定盤 TYPE-D / SRCL-12596~12597 / ¥1,900 (tax in)

初回仕様限定盤・封入特典
応募特典シリアルナンバー封入
メンバー生写真(各TYPE別28種より1枚ランダム封入)

【通常盤/CDのみ】
CD only / SRCL-12598 / ¥1,100 (tax in)

<収録内容>
TYPE-A
DISC1
1.Start over!
2.静寂の暴力
3.風の音
4.Start over! -OFF VOCAL ver.-
5.静寂の暴力 -OFF VOCAL ver.-
6.風の音 -OFF VOCAL ver.-

DISC2
2nd YEAR ANNIVERSARY ~Buddies感謝祭~ <前編>
Opening
4チーム対抗!櫻坂46 2nd YEARクイズ
TAKAHIRO先生による櫻坂46見どころ解説 ~条件反射で泣けて来る~
TAKAHIRO先生による櫻坂46見どころ解説 ~Nobody’s fault~

TYPE-B
DISC1
1.Start over!
2.静寂の暴力
3.コンビナート
4.Start over! -OFF VOCAL ver.-
5.静寂の暴力 -OFF VOCAL ver.-
6.コンビナート -OFF VOCAL ver.-

DISC2
2nd YEAR ANNIVERSARY ~Buddies感謝祭~ <後編>
Overture
思ったよりも寂しくない
君と僕と洗濯物
最終の地下鉄に乗って
条件反射で泣けて来る
Nobody’s fault
僕のジレンマ
Buddies

TYPE-C
DISC1
1.Start over!
2.静寂の暴力
3.Anthem time
4.Start over! -OFF VOCAL ver.-
5.静寂の暴力 -OFF VOCAL ver.-
6.Anthem time -OFF VOCAL ver.-

DISC2
櫻坂46三期生「おもてなし会」 <前編>
Opening
2minutes SHOW
DANCE TRACK
MC
バラエティーコーナー
私服ファッションショー

TYPE-D
DISC1
1.Start over!
2.静寂の暴力
3.一瞬の馬
4.Start over! -OFF VOCAL ver.-
5.静寂の暴力 -OFF VOCAL ver.-
6.一瞬の馬 -OFF VOCAL ver.-

DISC2
櫻坂46三期生「おもてなし会」 <後編>
Opening VTR
Overture
Nobody's fault
五月雨よ
Buddies
夏の近道
VTR
BAN
MC
櫻坂の詩
夏の近道 -Encore-

通常盤
1.Start over!
2.静寂の暴力
3.ドローン旋回中
4.Start over! -OFF VOCAL ver.-
5.静寂の暴力 -OFF VOCAL ver.-
6.ドローン旋回中 -OFF VOCAL ver.-

■ライブ情報
『Japan Expo Paris 2023』
2023年7月13日(木)~16日(日)
会場:Parc des Expositions de Paris-Nord-Villepinte
※櫻坂46は7月15日(土)に出演します。

『OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2023』
2023年7月22日(土)・23日(日)
大阪・舞洲スポーツアイランド
※櫻坂46は23日(日)に出演します。

櫻坂46展「新せ界」
会期:2023年7月28日(金)~10月29日(日)
会場:六本木ミュージアム(東京都港区六本木5丁目6-20)
公式サイト:https://sakurazaka-shinsekai.com/
公式SNS:@sakurazaka46S(Twitter)、@sakurazaka46s(Instagram)

『ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2023』
2023年8月5日(土)・6日(日)・11日(金・祝)・12日(土)・13日(日)
千葉市蘇我スポーツ公園(千葉市中央区)
※櫻坂46は12日(土)に出演。

『櫻坂46 3rd YEAR ANNIVERSARY LIVE』
2023年11月25日(土)・26日(日)
千葉県・ZOZOマリンスタジアム

■櫻坂46 OFFICIAL WEBSITE
https://sakurazaka46.com/
■櫻坂46 OFFICIAL Twitter
@sakurazaka46
■櫻坂46 OFFICIAL YouTube CHANNEL
https://www.youtube.com/@sakurazaka46SMEJ
https://www.youtube.com/@sakurazakachannel
■櫻坂46 OFFICIAL TikTok
https://www.tiktok.com/@sakurazaka46.officialtk

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる