ちかMartin×紅咲るう、リアルとバーチャルの垣根を超えたライバー対談 「17LIVE」でリスナーと共有したい温かな空間

ちかMartin×紅咲るう ライバー対談

お互いの配信を観た印象

ーーちなみに2人はお互いの配信を観たことはあるんですか?

ちか:あります。率直にかわいいなって思いました。今までVライバーさんと関わる機会ってほとんどなかったので、Vライバーってこういう感じなんだと思って。声もかわいいし、明るいし、やり取りも面白い。これどうなってるんだろうなって思いながら、私もVライバーができる機能があるのでやってみたいなって。

紅咲:ちかさんが観てくださってたなんて!

ちか:邪魔したらあれかなと思って、こっそり(笑)。

紅咲:実は私もちかさんの配信を観たんです。イベントが終わった直後だったんですけど、その時にお料理されてて。「リアルライバーさんの1位ってどんな人なんだろう、きっと“つよつよ”の人なんだろうな」と思って覗いたら、すごく穏やかにお料理してて。

ちか:(笑)。

紅咲:私は結構うるさいライバーなんですけど、ちかさんはすごく穏やかだったので、自分の癒し要素のなさに不安になりました(笑)。もともとリスナーさんで、そこからライバーになったということでしたけど、やっぱりリスナーさんが思うライバーってどうしても配信してる姿しか見られないから、良い面とか輝いてる面だけを見がちだと思うんです。だからこそ、ライバーとして2年以上続けられるのって本当にすごいなと思います。

ちか:それも自分の一つの強みなのかなと思ってて。リスナーとしてずっとやってきたことで何百人もフォロワーさんがいて、知ってる人たちがいる中で配信を始めたので、その人たちがみんな挨拶に来てくれるんです。だから最初から寂しくなかったんですよね。

ーーリスナーとライバーの意識の切り替えは難しくはないですか?

ちか:リスナーとして応援する時はいつもサポート側にいるんです。たくさんのリスナーさんが入ってきてくれるといいなっていう気持ちで応援してるので、いろんな人に声かけしたりとか、「こういうことをやってるので応援してください」みたいな感じで呼びかけしてるので、そういう意味では配信する立場と同じなのかなとも思います。

ーーある種、布教する立場だと。

ちか:はい。ただ続けていく上で、少しずつリスナー気質からライバーになろうとしてる自分もいて。今回1位を獲らせていただいたことでだいぶ変わってきました。私の17IDには“Martin”という文字が入ってるんですけど、これは私がずっと応援しているイチナナライバー・鈴木龍二さんの“Martin”なんです。これを残すか消すか、今後活動していく上での課題になってくると思っています。今がちょうど分岐点。今回のイベントで1位を獲ったことで、私のことをどんな人だろうって観にきてくれる人もいるだろうし、最近は私が応援してる人のリスナーさんじゃない人も、私の配信を観てくれることが増えてきました。今までやってきたことだから残した方がいいんじゃないかとも思いますけど、とはいえリスナーさんたちの気持ちもあると思うので。

紅咲:素敵ですね。すごい個性だと思います。ライバーに憧れるリスナーさんって、やっぱりすぐに辞めちゃったりする人もいるので、簡単に2年半は続かないですよ。

ちか:ありがとうございます。るうさんは今後の目標が天下統一とのことですけど、天下統一ってどこまでいったら天下統一なんですか?

紅咲:終わりがないですよね(笑)。本当にその通りで、正直終わりがないっていうのは常々思ってるんですけど、だからこそ毎日目標がない時間を持たないようにしていて。何かしら小さな目標でも持つこと、そしてちかさんみたいに続けることが大事だと思ってます。ライバーって良い面だけではない部分もあります。それを乗り越えることって簡単じゃない。なので、続けることと目標を持つということを意識して、毎日過ごしています。

『MIRAI STAGE』に向けて掲げる想い

ーー他のライバーの配信を観たりしますか?

ちか:観る枠は決まっていて、先ほどお話した鈴木龍二Martinさん、岸田直樹Naokingさん、一✂CUTMAN✂一の3名が配信している時は必ず観に行きます。やっぱりトップのライバーさんの言葉は胸を打つところがあるし、長く配信されてる方々なので配信する側としても勉強になります。そして何より、楽しいっていうのが一番で、ラジオみたいに話しているのを聴くだけでも楽しいんです。私はまだそこまで達してないので、勉強中です。

紅咲:最前線で長く走ってる人は本当にすごくて。やっぱりイベントも勝ったり負けたりありますし、配信も一辺倒じゃ飽きられる。イベントの上位に出てる方にふらっと観に行くことが多いんですけど、リスナーさんを絶やさない努力や工夫は本当に見習いたいですね。

ーー将来どんなライバーになりたいですか?

ちか:たくさんのリスナーさんが来てくれることが理想です。今回のイベントに出ることでたくさんリスナーさんが増えたらいいなと思ってます。あと、他のアプリで私のことを知ってくれた人たちに17LIVEに来てほしいですね。こういう世界もあるんだよっていう橋渡しみたいな存在になって、17LIVEの魅力を伝えられる人になりたいです。

紅咲:トップのライバーさんたちにまずは追いつきたいです。歴が長くなれば後輩もできてくると思うので、そういう人たちの参考になるようなライバーになりたいです。あとは17LIVEのWeb広告に出していただくことも多いので、17LIVEを知らない人にも知ってもらえるようなライバーになりたいです。

ーー今回1位になったことで2人は池袋でのライブイベント『MIRAI STAGE〜Virtual×Real MUSIC LIVE in “harevutai”〜』に出演することが決まりました。そもそもライブ経験はあるのでしょうか?

ちか:リアルのライブは今回が初めてなんです。普段やってる歌配信とは違ってバックバンドがついたりするので、発声から鍛えなきゃだめだと思って。もともとボイストレーニングにも通っていたんですけど、今の実力ではバックバンドの前で歌うには厳しい。出演すると決まってからすぐに先生にビシバシ指導してもらっていて、今は体を作ってる段階です。

ーー本格的にトレーニングに励んでいると。

ちか:初めて観てくれた人も、今まで応援してくれていたリスナーさんも、今後も応援してみたいと思ってくれるようなライブにしたいんです。緊張するとは思うんですけど、気持ちで負けないように、気持ちと体を整えて挑もうと思います。

ーー紅咲さんはライブの経験は?

紅咲:ないですね。オフラインのイベントってほとんど初めてなので、今回出演させていただくことになって楽しみですし、光栄です。それとVライバーとリアルライバーが一緒に歌う場でもあるので、絶対に成功させたくて。普段はVとリアルって視聴者層が分かれてると思うんですけど、視聴者がどちらも同じように楽しめるように、リスナーさんがごちゃ混ぜになるくらい楽しんでもらいたいです。

ーーリアルとバーチャルの境界を壊していこうと。

紅咲:そうですね。Vライバー限定アプリとかもあるんですけど、17LIVEってリアルもVもいろんなライバーさんがいるアプリなので、リスナーさんがどちらも楽しめた方がいいんじゃないかと思うんです。もしVで飽きたとしても、隣に別のカテゴリがあるから飽きが少ない。それも17LIVEの大きな魅力ですよね。リアルとVって本来はなかなか融合できないと思うんですけど、このイベントを機にその隔たりがなくなって、お互いに良い関係を築いていければと思います。

ーー天下統一のために、大きな一歩ですね。

紅咲:そこは「17LIVEの将来のために」ということでお願いします(笑)。

■アプリ概要
“人と人のつながりを豊かにすること。”をミッションに掲げる『17LIVE(イチナナ)』は、世界で5,000万以上のユーザーを有する日本最大級のライブ配信プラットフォーム(2023年2月時点)。ひとつの空のもと、七つの大陸を舞台に、ライバー(配信者)とリスナー(視聴者)が「今この瞬間」を共有し、リアルタイムで喜びや感動を分かち合える世界を目指している。

『17LIVE(イチナナ)』公式HP

■関連リンク
アプリダウンロード:https://17apps.onelink.me/i7CY/17LivePR
Twitter:https://twitter.com/17livejp
Facebook:https://www.facebook.com/17LIVEJP/
Instagram:https://www.instagram.com/17livejp/
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCFf5qroAMTQ6x32YVjOcQBw

■イベント情報
『MIRAI STAGE〜Virtual×Real MUSIC LIVE in "harevutai”〜』
2023年6月23日(金)
開場:18時15分予定、開演:19時00分予定
会場:池袋の未来型ライブ劇場『harevutai』
https://harevutai.com/

<チケット>
・販売期間:〜6月23日(金)19時00分
・料金:無料(別途、ドリンク代600円別)
・入場方法:QRコードチケット
・販売受付:Live pocket
https://t.livepocket.jp/e/zps_7
※小学生以下のお子様は無料でご入場いただけます(保護者1名に対しお子様1名まで)

<出演ライバー>
・Vライバー
紅咲るうVLIVER
https://17.live/ja/profile/r/14794515
御珠すずVLiver
https://17.live/ja/live/14295529
小鳥遊音彩_vlive
https://17.live/ja/profile/r/4875132
むらゆきVLiver
https://17.live/ja/profile/r/1660246
はいぴんぐモナカ
https://17.live/ja/profile/r/4726051

・音楽ライバー
ちかMartin
https://17.live/ja/profile/r/1817938
ikura丼
https://17.live/ja/profile/r/14642121
かとぱん.
https://17.live/ja/profile/r/9616140
とよぴ
https://17.live/ja/profile/r/13237174
栗生みなCru
https://17.live/ja/profile/r/580309

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる