なにわ男子 藤原丈一郎、『WBC』期間中に見せた活躍 知識量と愛の深さで野球ファンにも好評

 藤原と言えば、元々熱狂的なオリックス・バファローズのファンとして、ジャニーズファンのみならず、広く野球ファンにも浸透していた。オリックス・バファローズが25年ぶりの優勝を果たした直後の2022年1月に、藤原は人気バラエティ番組『アメトーーク!』(テレビ朝日)に「オリックス・バファローズ芸人」の一員として登場。以降、藤原は急速に「野球好きジャニーズ」としての認知度を高めてきた。そして藤原は、2022年に引き続き2023年と2年連続で、オリックス・バファローズの本拠地である京セラドーム大阪での開幕戦で始球式を務める。

なにわ男子藤原丈一郎!2年連続始球式決定&個人レッスン

 始球式に先立ち、3月1日には、YouTubeのオリックス・バファローズ公式チャンネルにて、本拠地開幕戦での始球式のサプライズ発表&個人レッスン動画が公開された。その中でも藤原は、山岡泰輔選手からの指導に対する真摯な練習態度や、野球そのものへのリスペクトを感じる礼儀や所作など、オリックス・バファローズファンとしてのみならず、純粋な野球ファンとしての姿を見せた。

 藤原の野球に対する想いは、彼のブログにも如実に表れている。なにわ男子の各メンバーが定期更新している会員制有料公式ブログ『日刊なにわ男子』で、水曜日更新を担当する藤原。『WBC』の決勝が行われた3月22日(日本時間)がちょうど水曜日だったこともあり、藤原は『WBC』優勝の喜びを爆発させていた。日本代表に選出され、昨季までオリックス・バファローズでプレーした吉田正尚選手(現ボストン・レッドソックス)のユニフォーム姿で仕事現場に現れたオフショットを公開。またブログの文章も、大量の絵文字と歓喜の様子が伝わる細かい描写から、その興奮がひしひしと伝わる内容で、藤原の野球が好きだという気持ちが満ち溢れていた。

 藤原が多くの野球ファンに認められ、“野球好きジャニーズ”として活躍しているのは、彼の発言や行動が、“ガチ”だからこそ溢れ出ているものだと感じられるからだ。事実、藤原が野球のことについて語る姿は淀みがなく、表情も豊かである。加えて、情報量の豊富さ、野球関連の仕事に取り組む態度の真面目さも、真の野球好きだからこその賜物だ。

 『WBC』期間で藤原は、“野球好きジャニーズ”としての認知度をさらに高めただろう。今後も藤原が、野球好きを生かして、さらに多くの活躍の場を得ることが期待される。

なにわ男子 藤原丈一郎、27歳の誕生日ムービーで西畑大吾に年齢マウント 「1個上になったからな」

なにわ男子 藤原丈一郎が、本日2月8日に27歳の誕生日を迎えた。SNS上では「#藤原丈一郎誕生祭2023」のハッシュタグに乗せて…

なにわ男子 藤原丈一郎、27歳の誕生日を迎えて 冠ラジオ番組や野球実況への挑戦で磨かれるトークスキル

2月8日に27歳の誕生日を迎えるなにわ男子の藤原丈一郎。この日は、昨年4月からスタートした藤原の冠ラジオ番組『藤原丈一郎のなにわ…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる