なにわ男子 藤原丈一郎、『WBC』期間中に見せた活躍 知識量と愛の深さで野球ファンにも好評

 6年ぶりに開催された野球の世界一決定戦『ワールド・ベースボール・クラシック(以下、WBC』)」は、大盛況のうちに幕を閉じた。特に、14年ぶりの優勝を果たした日本での盛り上がりは凄まじく、日本中が野球フィーバーに沸いた。芸能界や各界の有名人が、こぞって『WBC』の話題を取り上げる中、その豊富な情報量と野球愛の深さで注目を浴びたのが、なにわ男子・藤原丈一郎だ。

 『WBC』期間中の藤原は、“野球好きジャニーズ”として、さまざまなテレビ番組で活躍を見せた。『WBC』応援番組として1月から放送された『WBCバイブル~世界の野球を楽しむ方程式~』(テレビ朝日系)に、藤原はレギュラー出演。元プロ野球選手の古田敦也が司会を務め、多くの元プロ野球選手や、各界を代表する野球ファンが出演する中、藤原も負けじと『WBC』について語る姿が印象的だった。3月5日には、『くりぃむナンタラ』(テレビ朝日系)の『WBC開幕記念!プロ野球クイズに間違えたら即ファン引退SP』に、同じく野球好きとして知られるジャニーズJr.内ユニット HiHi Jetsの髙橋優斗と共に出演。藤原はここでも幅広い野球の知識を披露し、「野球好きジャニーズ」代表の面目を躍如した。

 藤原が以前よりレギュラー出演する番組でも、『WBC』関連の企画が相次いだ。3月18日放送の『まだアプデしてないの?』(テレビ朝日系)では、藤原が挑戦し続けてきた企画『プロ野球実況アナへの道』の完結編として、3月3日に行われた中日ドラゴンズとの『WBC』日本代表強化試合の実況に挑戦した。藤原はこの企画の中で、自作のノートを持参し、多くの情報を叩き込んだ上で臨むなど、意欲的な姿を見せた。また、毎週金曜日になにわ男子がレギュラー出演している『めざましテレビ』(フジテレビ系)では、金曜日以外でも藤原が出演し、連日盛り上がる『WBC』について語った。3月23日の放送では、『WBC』での日本代表の優勝を踏まえてコメントする内容が、野球愛と圧倒的な情報量に溢れており、多くの反響を呼び話題となった。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる