GACKT、Kとともに『有吉ダマせたら10万円』出演 密着VTRで“ウソみたいな日常”を問題に

GACKT&K『有吉ダマせたら10万円』に出演

 2月25日21時より土曜プレミアム『有吉ダマせたら10万円 GACKTが有吉と初共演SP』(フジテレビ系)が放送される。

 芸能界一うたぐり深い男・有吉弘行に一泡吹かせたいという芸能人が、それぞれが持ち寄ったさまざまな問題を有吉に出題し、「有吉をダマせるか?ダマせないか?」に挑むという番組。見事、有吉をダマすことができれば挑戦者に賞金10万円が贈られる。9回目の放送となる今回はゲストにGACKTが登場。普段から交流があり、3月からライブ『LAST SONGS 2023 feat. K』で一緒にツアーを回るシンガーソングライターのKとともに有吉をダマせるかに挑戦する。

 まさかのGACKTの登場に有吉は「モノマネの人じゃないですよね?本物!?」とびっくり。バカリズムが「今回なんで出てくださったんですか?」と聞くと、GACKTは「“戦い”って言われたんで、“じゃあやったろうかな”って」といきなりの宣戦布告。有吉とGACKTは意外にも今回が初めての共演となる。

 スタジオでは有吉が「GACKTさんといえば、“負ける姿”が想像できない人だから」と気合を入れる。今年・1月1日に放送された『芸能人格付けチェック!2023お正月スペシャル』(ABCテレビ・テレビ朝日系)に、2年ぶりにGACKTが出演。味覚や音感などを正しく見極めるという企画で、GACKTは個人では全ての問題を“ダマされる”ことなく答えて連勝記録を伸ばしており、番組にGACKTが出演する度に大きな話題を呼んでいる。そんなGACKTを前に、有吉が「“勝っていいものか?”っていうのもある」と話すと、バカリズムも「(GACKTの)“負ける姿”が放送されちゃうってことですもんね」と続け、有吉は「あの番組(『芸能人格付けチェック!』)で連勝を続けてらっしゃるからこんなところで邪魔したくない!」とプレッシャーを感じる。しかし、GACKTは「そこは当てに来てもらわないと……」とニヤリ。賞金を取られるわけにはいくまいと意を決した有吉はGACKTと真剣勝負を繰り広げる。

 GACKT&Kのコンビが出題する問題は、「GACKTの1日に密着!ウソみたいなGACKTのエピソード、本当はどっち?」。今回、GACKTのとある1日に密着したVTRの中で、GACKTにまつわるウソみたいなエピソードを紹介。ウソとホントの二つのエピソードが紹介され、有吉は、どっちが本当のエピソードなのかを予想する。ちなみに、ウソのエピソードは、GACKT自身が考えたダマし問題。また、GACKT史上初の“再現VTR”への出演で、Kとともに当時の様子を演技で再現する。

 そのほかの対決では、Snow Manの深澤辰哉、向井康二、佐久間大介と春日俊彰(オードリー)、尾形貴弘(パンサー)で結成された“チームSnow Man”が参戦。そして、正体不明のミスターXが登場し、有吉と真剣勝負を繰り広げるほか、VTR出題者として錦鯉、引田天功、チョコレートプラネットも参戦する。

コメント

・GACKTさんがこの番組のオファーを受けた理由は?

「有吉くんに会いたい。そこだけです。ボクは基本的に番組からオファーがあってもあまり受けないんですが、“有吉くんに会いたい”と思っていたタイミングで、今回こういう形でオファーをいただいたので、“であれば”という形で出演させていただきました」

・有吉さんとはこの番組が初共演ということでしたが?

「ずっと夢の中では会っていましたよ(笑)。すごいなと思うんですよ、今までいろいろな苦労をされてきて、ここまではい上がって、今のステージまできたというのも含めて、どんな人なのかなとずっと興味がありました」

・有吉さんと実際に共演した印象は?

「もちろん面白いし、回し方も上手だし、その場の空気を全部作っていくというのがすごく上手な人ですね」

・今回は有吉さんを“ダマす側”というポジションでしたが?

「仕掛ける方はプレッシャーなく楽しめたので、こっち専門でやらせてください(笑)」

・ご自身が出演した再現VTRの感想は?

「スタジオで出来上がった再現VTR を初めて見たときに、“この三文芝居で大丈夫か?”と一気に不安になりました(笑)。スタッフのVTRのつなぎ方に悪意を感じます。あれ、今後演技のオファーこなくなりますよ。結構リスクの高い番組だったんだなと、終わってから気づきました(笑)」

・視聴者の皆様へメッセージ

「見どころは再現VTR の“三文芝居”でしょう。悪意のある三文芝居です。再現VTR 自体初めてでしたが、“(編集で)あんな風につながれるんだ”、“やっぱりこの局はそういうことするんだ”と思いました(笑)」

■番組概要
土曜プレミアム『有吉ダマせたら10万円 GACKTが有吉と初共演SP』
2月25日(土) 21時~23時10分
≪MC≫
有吉弘行
≪進行≫
バカリズム、永島優美(フジテレビアナウンサー)
≪挑戦者≫
チームSnow Man<深澤辰哉、向井康二、佐久間大介、春日俊彰(オードリー)、尾形貴弘(パンサー)>
GACKT&K
ミスターX
≪VTR出題者≫
錦鯉、引田天功、チョコレートプラネット

【公式HP】https://www.fujitv.co.jp/ariyoshi10/
【公式Twitter】@aridama10manen

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる