声優・アイドルで進む“マルチタレント化”のメリットとデメリットは? 本業とのバランスが懸念に
こうした状況は声優だけでなく、アイドルにおいても同様だ。たくさんのメンバーがいる中で、ニュースキャスターや、バラエティ、俳優とマルチに活躍することで自分の個性や新たな居場所を見つけ、自身の活動を通じてグループ名も知られるようになり、グループに還元できることは大きなメリットである。一方で個々のタレントや俳優活動が忙しくなると、メンバーのスケジュールがなかなか合わずグループ活動に支障が出たり、大所帯のグループとなると、他の仕事が忙しくライブを欠席することも珍しくない。だが、アイドルにとってマルチに活躍することは、メリットも大きいと言える。最近では体調的な問題で大きな音が出るライブへの参加が難しくなった日向坂46・影山優佳が、クイズ番組や『FIFA ワールドカップ カタール 2022』関連番組で活躍して知名度を上げ、グループに還元しようと努力していたことも記憶に新しい。
ジャンルにとらわれず、自分のスキルを活かして様々な分野で活躍することは素晴らしく、誰もができることではない。本業とのバランスを考えながら取り組んでいくことがキーになるだろう。