Mori Calliope×山中拓也(THE ORAL CIGARETTES)特別対談 ジャンルや次元の枠を越境する音楽制作の醍醐味

Mori Calliope×山中拓也対談

他人の目を気にせず、自分が作りたいものを作る(Calliope)

ーーTHE ORAL CIGARETTESは昨年4月にリリースしたEP『Bullets Into The Pipe』でKamui、SKY-HI、Hiro(MY FIRST STORY)、MAH(SiM)をフィーチャー。Calliopeさんとのコラボもそうですが、今は“バンドの枠を超えよう”というスタンスなのでしょうか?

山中:バンドの枠を超えるというより、仲間だったり、自分がすごいと思う人と一緒にやりたいという感じですね。堅苦しいことは考えてなくて、友達と楽しんで音楽をやりたいというか(笑)。10代後半から20代にかけて全力で突っ走ってきて、たくさんの人たちと接してきて。そのなかで「自分の人生に大きく影響を及ぼす人って、限られてるな」と思ったんです。これからはそういう人たちと時間を過ごすことが大事だし、そうすることで自分の人生も豊かになるだろうなと。バンドに対する考え方も変わりましたね。以前は「ドームみたいなデカい会場でやることがバンドのブランドになるんだろうな」と思っていたんだけど、今はそうではなくて。自分が好きなロックシーン、フェスシーンのなかで、先輩から何を受け取って、後輩に何を残せるかが自分たちの存在意義なのかなと。

ーーなるほど。Calliopeさんは2020年9月にデビュー。この2年数カ月を振り返ってみて、どんなことを感じていますか?

Calliope:たくさんの学びがありました。これほど注目を集めたことは初めてでしたし、名前を知られることで、つらかったこと、大変なこともあって。最近ようやくラクになって、楽しめるようになってきました。意識しているのは、他人の目を気にせず、自分が作りたいものを作ること。他人のリアクションを意識しすぎるとストレスになるし、ネガティブな思考になってしまうので。

山中:わかる気がします。自分たちも以前は「フェスでこれやったらウケるかな」みたいなことを考えていて。それで名前を知られることもうれしかったし、楽しもうと思っていたんだけど、だんだんしんどくなってしまったんですよね。

Calliope:私もイメージやブランディングよりも、音楽にフォーカスしたいなって思ってますね。

「音楽は人と人をつなげるツールだなと今も思っている」(山中)

ーーライブに関してはどうですか?

Calliope:去年の7月に初めてソロライブ(Mori Calliope Major Debut Concert 『New Underworld Order』/東京・豊洲PIT)をやったんですが、「これをやるために“死神VTuber”になったんだ!」と実感しました。バーチャルの壁を越えて、自分のパフォーマンスをリスナーのみなさんに伝えられたことにすごくやりがいを感じました。スクリーン越しでしたが、ファンのみなさんの盛り上がりも感じられて。空間を共有できたし、一生に一度のスペシャルな体験でしたね。

山中:ライブの映像を見せていただいたんですが、ビックリしましたね。すごい時代に突入したな、と。Calliopeちゃん自身の人間性や感情が感じられたのもよかったです。

Calliope:うれしいです! ぜひ聞いてみたかったんですが、山中さんがずっと音楽を続けているのは、どうしてですか?

山中:そうですね……。俺はもともと、音楽がめちゃくちゃ好きでミュージシャンになったわけではなくて。バンドマンという存在が好きで、バンドをはじめた人間なんですよ。大好きな先輩だったり、慕ってくれる後輩と関係をつくりながら、この10年やってきて。それが居心地のいい場所になっているし、音楽は人と人をつなげるツールだなと今も思っているんですよね。ただ、俺がダメな曲を作ったりすると、「拓也くん、ダサいよ」という感じになっちゃうと思うんですよ(笑)。そうならないようにアップデートし続けたいし、大事な人とつなげてくれている音楽にはずっと感謝していますね。

Calliope:すごく率直で深い答えを聞けてうれしいです。

山中:俺からも聞いていいですか? さっき「オーラルは海外でも知られてる」という話がありましたけど、そんな実感はぜんぜんなくて。Calliopeちゃんから見て、日本の音楽がアメリカでウケているのはどうしてだと思いますか?

Calliope:ラップに関していうと、USのスタイルにはない、日本独特のものがあるなと感じています。USはギャングのことだったり、現実離れしたパーティーのことをラップすることが多いですけど、日本のラップはもっとファンタジー的だったり、キラキラした内容もあって。私自身もそれがすごく好きですね。あとはメロディ。日本の音楽でしか感じられないメロディや音色があって、それがアメリカでも流行っている理由だと思います。

ーー山中さん自身も、もっと海外のリスナーに届けたいという思いはありますか?

山中:もちろんあります。海外のリスナーからメッセージが届くとうれしいし、向こうのミュージシャンの友達に「アメリカで一緒にツアーやろうよ」と誘われることもあって。国籍は違えど同じ人なので、すごく興味があります。

Calliope:私もぜひ、「Wanted, Wasted」をライブで歌ってみたいです!

山中:めっちゃいいね。やりましょう!

■リリース情報
1st FULL ALBUM『SINDERELLA』
2022年12月16日(水) Release
CD:https://lnk.to/mc_sdl_ec
Streaming/DL:https://lnk.to/mc_sinderella

◎【Mori Calliope Official International Online Shop / UNIVERSAL MUSIC STORE限定】初回生産限定Tシャツ付きSpecial盤 [CD+BD+T-shirt]
¥9,900 (税込)
・初回生産限定Tシャツ付きSpecial盤限定デザインスリーブケース (illusted by 零)
・『SINDERELLA』オリジナルTシャツ※
・Dead Beat Scripture (ブックレット)
・『SHINIGAMI NOTE』MV集(19分)+『SINDERELLA』Behind the Music(約20分)収録Blu-ray
※TシャツのサイズはXLのみのワンサイズとなります。
身丈:77cm / 身幅:58cm / 肩幅:54cm / 袖丈:24cm

◎初回限定盤 [CD+BD+Card]
¥7,150 (税込)
・スリーブケース ※初回生産限定Tシャツ付きSpecial盤とデザインが異なります。(illusted by ゆきさめ)
・『SINDERELLA』オリジナルカード全4種1枚ランダム封入
・Dead Beat Scripture (ブックレット)
・『SHINIGAMI NOTE』MV集(19分)+『SINDERELLA』Behind the Music(約20分)収録Blu-ray
※初回生産限定Tシャツ付きSpecial盤 / 初回限定盤 トールケースは共通デザイン (illusted by YULIA)

◎通常盤 [CD]
¥4,180 (税込)
※初回限定盤/通常盤ジャケットは別絵柄となります。

【収録内容】
CD
全て新曲となる全10曲収録(通常盤のみBonus Track収録の11曲)
Blu-ray
・『SHINIGAMI NOTE』MV集
「CapSule (Mori Calliope × 星街すいせい)」Music Video
「MERA MERA」Music Video
「Kamouflage」Music Video
「Make ’Em Afraid」Music Video
「Holy 嫉妬」Music Video
「Let’s End the World」Music Video
・『SINDERELLA』Behind the Music

■Mori Calliope関連リンク
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCL_qhgtOy0dy1Agp8vkySQg
Twitter:https://twitter.com/moricalliope
Staff Twitter:https://twitter.com/calliope_info
Official International Online Shop:https://shop.moricalliopeofficial.com/

■THE ORAL CIGARETTES ライブ情報
THE ORAL CIGARETTES 2MAN VS TOUR「MORAL PANIC」

▼スケジュール
2023年
2月20日(月)神奈川・KT Zepp Yokohama
2月21日(火) 神奈川・KT Zepp Yokohama
w/ ROTTENGRAFFTY

2月27日(月) 大阪・Zepp Osaka Bayside
2月28日(火) 大阪・Zepp Osaka Bayside
w/ coldrain

3月2日(木) Zepp Fukuoka
w/ SPARK!!SOUND!!SHOW!!

3月13日(月) 愛知・Zepp Nagoya
3月14日(火) 愛知・Zepp Nagoya
w/ ハルカミライ

3月17日(金) 宮城・SENDAI GIGS
w/ Age Factory

3月19日(日) 北海道・Zepp Sapporo
w/キュウソネコカミ

3月22日(水) 東京・Zepp Haneda
3月23日(木) 東京・Zepp Haneda
w/ HEY-SMITH

▼チケット
1Fスタンディング ¥5,800(税込)
2F指定席 ¥6,800(税込)

【オフィシャル最終先着先行】
受付期間:1/19(木)12:00~1/25(水)23:59
受付URL:https://t.co/UX0Ifu8JHk

■THE ORAL CIGARETTES 最新リリース情報
2022.8.10 Digital Release
「BUG」
Subscription/Download
https://theoralcigarettes.lnk.to/BUG

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる