浪川大輔、他者の個性を引き出すトークスキル 演技・音楽からも感じられるパーソナルな魅力

 声優・浪川大輔が MCを務める新番組『浪川んちに集合な!』(BS日テレ、TOKYO MX)が2023年1月からスタートした。

 “浪川さんち”という形のスタジオにゲストを迎えるトーク番組で、第1回は下野紘がゲスト出演。下野の経歴や、共に歩んできた声優業界における時代の変遷、またマルチに活躍する二人ならではのテレビ番組での立ち居振る舞いに関する苦悩、二人の出会い……と30分番組とは思えないボリュームの内容で、ディープかつ和やかに楽しいトークが繰り広げられた。

 自宅風のスタジオに親しいゲストを呼び、リラックスした姿で自由にトークをする、というシンプルなトークバラエティだが、第1回にして浪川のMCでしか成し得ない独自性を感じるのは、ナチュラルな会話を通して二人のパーソナルな魅力が花開いていく、という部分である。

 浪川が、声優として圧倒的な支持を得ている名優であることは間違いないだろう。ありとあらゆるキャラクターを独自のアプローチで演じ、視聴者を様々な感情の渦に巻き込む。個性と確かな演技力で、共感や反感に留まらない、聴く者の心にある哲学的な部分をくすぐることに長けた声優だと感じる。さらには声優事務所の代表も務め、前述の通り様々なバラエティ番組にも多く出演、音楽活動も含めたマルチな活動で注目を集める存在でもある。

 そんな彼のパーソナルな魅力は、他の声優陣から語られることも多い。天然なエピソードや、謙虚な性格、懐の深さ、どんな時もエンターテインメントに徹する姿勢は、先輩後輩といった枠を超えて数多く明かされ、そのいずれもファンに愛されている。イベントやトークバラエティでも、他者と絡んだときに人柄が表れ、その人柄によって相手の魅力も引き出して場を盛り上げる。声優ファンであれば、一度はその稀有なスキルを発揮する浪川の姿を見たことがあるだろう。だからこそ、今回の『浪川んちに集合な!』においても「この番組であればゲストの新しい表情が垣間見られるのではないか?」と期待が高まる。そして第1回では楽しく深い話へ至っており、その期待に応える形になった。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる