乃木坂46 井上和、川﨑桜、五百城茉央&奥田いろはらの成長に注目 『新・乃木坂スター誕生!』イベントの見どころは?

 乃木坂46 5期生が出演する音楽バラエティ番組『新・乃木坂スター誕生!』(日本テレビ系)のリアルイベントが12月5日よりスタートする。

 12月5日、6日のぴあアリーナMM、12月18日の昼夜にワールド記念ホールと神奈川・兵庫の2都市、4公演で開催される『新・乃木坂スター誕生!LIVE』。5期生にとっては今年3月と4月に行った『5期生お見立て会』以来の単独公演となり、5日には番組MCのオズワルドとYU-KI(TRF)、6日にはゴスペラーズ、18日の昼にはMAX、その夜にはスぺシャルシークレットゲストと、これまで番組でコラボレーションしてきたゲストの出演もアナウンスされている。

 5期生が昭和&平成の名曲カバーに挑戦する『新・乃木坂スター誕生!』は、今年4月より放送を開始し、現在(12月4日)までにオンエアは32回を数えている。緊張と不安から収録前に泣き出してしまっていた初期と比べると、11人がそれぞれソロ歌唱をするまでとなり、オズワルドともすっかり打ち解けた、まるで“ホーム”のような場所となっている印象だ。

 そんな約8カ月の期間を経て、今回『新・乃木坂スター誕生!LIVE』で示されるのが、メンバー一人ひとりの成長だ。オンエアや番組公式Twitterでは、イベント開催に向けてライブで披露される楽曲が続々と発表されている。その一つとして早くからアナウンスされていたのが、井上和によるAI「Story」のソロ歌唱。番組の初回放送、さらにテレビ初歌唱としてパフォーマンスされたこの「Story」は、現在では共通認識としてファンの中にある井上の歌唱力の高さ(後にレンジの広さ、声色の豊富さ)をまざまざと見せつけた瞬間だった。しかし、井上は「Story」がこれまでの楽曲の中でも最も悔しさの残るパフォーマンスであると明かしている。つまりは井上によるリベンジ。熱のこもった進化/真価の見える「Story」になることは確実だ。それは中西アルノが『5期生お見立て会』以来に、『新・乃木坂スター誕生!』で再び歌唱した尾崎豊「I LOVE YOU」が証明していることでもあるだろう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる