『D.LEAGUE MEETS オープニングセレモニー』に中務裕太が登場 GENERATIONSによるテーマソングMVの見どころも明かす

 11月12日、渋谷・RAYARD MIYASHITA PARKにて、日本発のプロダンスリーグ・D.LEAGUE×MIYASHITA PARKのコラボイベント『D.LEAGUE MEETS オープニングセレモニー』が行われた。

 MIYASHITA PARK施設内で初のイベントとなる今回は、男女6人のD.LEAGUEメンバーと、スペシャルゲストとしてD.LEAGUEアンバサダーの中務裕太(GENERATIONS from EXILE TRIBE ※以下、GENERATIONS)が登場。トークセッションやD.LEAGUE 2022-2023のテーマソングである「My Turn feat. JP THE WAVY」のMV初解禁を行い、D.LEAGUEのこれからを大いに盛り上げた。

 D.LEAGUEメンバーからイベントに登場したのは、MiYU(SEPTENI RAPTURES)、Taichi(KOSÉ 8ROCKS)、TAKUMI(CyberAgent Legit)、Ricoh(Benefit one MONOLIZ)、Karim(LIFULL ALT-RHYTHM)、Hina(USEN-NEXT I'moon)。個性豊かなストリートファッションで6人が登場すると、MIYASHITA PARKに集まった観客たちから大きな拍手が沸き起こる。

 まずは中務とD.LEAGUEメンバーによるトークセッションがスタート。本イベントの見どころについてTAKUMIは、「普段のD.LEAGUEのイベントはVS形式で勝敗がつくので、気合いの入ったバチバチ感があるんですが、今回は観客のみなさんと近距離で触れあえるショーケースなので、すごく楽しみです。僕たちのことを知らない方も、プロダンサーのパフォーマンスをぜひ生で感じていただけたら」と語った。実際にD.LEAGUEの試合を見に行くことも多いという中務は、「ダンスという枠を飛び越えて新しいスポーツのような感覚で見させてもらっていて、毎回刺激をいただいています」と彼らのパフォーマンスに言及した。

 今シーズンのテーマソングであるGENERATIONSの「My Turn feat .JP THE WAVY」は、ダンサーとしての活動歴もあるラッパー・JP THE WAVYが作詞とプロデュースを務めた楽曲。MiYUは「歌詞を見ながら聴くと強さとかっこよさを感じました。初めて聴いたときからクセになる感じがあって、会場で流れているのを聴くとノリノリになっちゃう」と無邪気な笑顔を見せる。中務は「自分がアンダーグラウンドでダンスをしていたころを思い出す歌詞が散りばめられているので、自分を奮い立たせてくれる感覚があります」と語った。

 ここで、このあと解禁予定のMVを先行公開。GENERATIONSやD.LEAGUEメンバーが、暗いストリート上でアイコンタクトを交わしながら楽しそうに踊るシーンや、街中や路地裏でダンスを練習するシーンなどが散りばめられた映像からは、彼らのダンスへの情熱が伝わってくる。映像が終わると、観客からは大きな拍手が沸き起こった。

GENERATIONS from EXILE TRIBE / My Turn feat. JP THE WAVY (Music Video)

 このMVについてRicohは「いつもは戦い合ってバチバチな雰囲気なことが多いですが、今回の撮影では皆さんと楽しくラフに踊れました」、Taichiは「アンダーグラウンド感があるし、ダンサー個人個人にスポットが当たっていて嬉しいです。自然体の映像が撮れたと思います」とコメント。Hinaは「普段はMVにあるような円になって踊るサイファーはあまりやらないので緊張しましたが、みんながウェーイって盛り上げてくれるので楽しい撮影になりました」と笑顔を見せた。

 中務は「一番好きなのは、WAVYくんがGENERATIONSに混ざって8人で踊るシーン。WAVYくんは『やだな』って恥ずかしがっていたけど、実際映像で見ると良い感じ」と、このMVでしか見られないレアシーンがお気に入りな様子。また、MVに収録されているD.LEAGUEメンバーのパフォーマンスについては「あの一瞬の映像でスキルの高さがわかるので羨ましい。改めて刺激を受けました」と絶賛。また、「僕だけ衣装が私服だったんですが、MVでは土の上で踊ったので靴や服がドロドロになっちゃって大変でした(笑)」と裏話を明かす場面も。

 続いて普段のMV撮影で気をつけていることを尋ねられた中務は、「映像だとライブほど気持ちや熱が伝わらないので、いつもより10ぐらいギアをあげて踊ることを意識しています。ライブ映像を見ることも多いですが、ソロパフォーマンスでカマせてなかったり音にハマっていなかったりするとへこむし、逆に全部ハマったときは『よし!』って思います。本番中もきたきたきた! ってゾーンに入るときもあるんですが、その映像を見ながら飲むビールはおいしいですね(笑)」と爽やかな笑顔を見せた。Karimも普段から自分のダンス映像を見返すことは多いようで、「個人ではもちろん、チームのみんなでも振り返って見ています。『ここがこうだったから次はもっとこうしよう』と意見を交換しています」と努力の一面を垣間見せた。

 最後に中務は、「D.LEAGUEは今3シーズン目に入ってすごく盛り上がりが出てきています。ダンサーの皆さんが魂や命を燃やして戦っている姿を見てほしいです。少しでも興味を持ったら、ぜひ応援をお願いします!」と観客たちに熱いメッセージを残し、イベントを締めくくった。

 カルチャーの発信地でもある渋谷の中心で行われた本イベント。集まった若者たちを中心に、D.LEAGUEの熱はさらに広がっていきそうだ。

■イベント概要
イベント名:D.LEAGUE MEETS オープニングセレモニー
日時:2022年11月12日(土)
場所:RAYARD MIYASHITA PARK SOUTH 2F 吹き抜け広場(東京都渋谷区神宮前6-20-10)
出演:GENERATIONS from EXILE TRIBE 中務裕太さん
Dリーガー(▼SEPTENI RAPTURES・MiYU  ▼KOSÉ 8ROCKS・Taichi ▼CyberAgent Legit・TAKUMI ▼Benefit one MONOLIZ・Ricoh ▼LIFULL ALT-RHYTHM・Karim ▼USEN-NEXT I‘moon・Hina)

■GENERATIONS from EXILE TRIBE/「My Turn feat. JP THE WAVY」MV https://www.youtube.com/watch?v=X2xmQthQwcw

関連記事