iScream、ポップな歌で届ける等身大のストーリー 前向きであるために3人が心がけていることとは?

iScream、歌で届けるストーリー

「3人の個性が混ざった時に、最強な歌とダンスを届けられる」(RUI)

ーー「Catwalk」のミュージックビデオには、『運命警察』の主人公を演じる片寄涼太さん(GENERATIONS from EXILE TRIBE)が出演されています。ドラマ仕立てのMVでは、iScreamの皆さんそれぞれに役があるようですね。

RUI:はい。3人が部屋でわちゃわちゃしてダンスを踊っているところに、涼太さんが現れて指をパチンとすると、私が服がたくさんあるクローゼットの部屋に吸い込まれてしまいます。ダンスや歌を通して夢を叶えたいと思っていたのに、かわいい服に心が揺れてしまう。でもその欲望に負けずに、「練習しないと!」と思う女の子を演じています。

iScream "Catwalk" (Music Video)

ーー片寄さんが、試練を与える天使のような存在なんですね。

HINATA:そうなんです。私は、写真を撮っていると涼太さんの魔法で電気が消えてしまいます。でも、「懐中電灯のライトで写真を撮っても可愛い!」と捉えたり、全部ポジティブに変換する。そういうシーンになっています。

YUNA:私は出かける準備をしていたところ、涼太さんのイタズラで髪の毛が爆発してしまうんです(笑)。でもHINATAとRUIに直してもらって、可愛くなれるというシーンがあります。

ーーまさに〈ピンチはチャンスに〉ですね。片寄さんとの撮影エピソードで印象深いものはありますか?

RUI:共演シーンはなかったのですが、涼太さんの撮影のときにご挨拶に行って、少しお話しさせていただくことができました。実はちゃんとお話しするのが初めてで、すごく緊張しました(笑)。でも涼太さんは「僕にできることがあれば言ってね」と優しく言ってくださって。素敵な先輩だなって、改めて思いました。

ーーでは一方で、カップリング「恋するプラネット」は80年代風のポップな曲ですが、歌ってみた感触はいかがですか?

HINATA:「Catwalk」は“歌詞を伝える”“喋りかける”をテーマにレコーディングしたのですが、「恋するプラネット」は歌詞が特徴的なので、耳で聴いた時の音色や声質が面白くなることを心がけました。ラップやサビの繰り返しのメロディが耳に残るので、つい口ずさんじゃう曲になっているんじゃないかな。

YUNA:歌詞に〈ポケベル〉という令和っぽくない言葉や、逆に今っぽい〈WiFi〉という言葉が入っていたり。自分的には間違い探しみたいな感じで、すごく面白かったです。

RUI:リリックに遊び心があるよね。だから、「耳で面白いなって思ってもらえる楽曲にしたい」という話を3人でしていました。遊び心から生まれた良いバイブスたちが繋がれた、面白い楽曲になったと思います。

YUNA:特にラップの部分は、「何この曲?」って思わず食いつきたくなる歌い方を心がけました。個人的にラップが好きなので、やっていて超楽しかったです。

ーーそして『Catwalk』のリリース日、8月17日には初の有観客ワンマンライブ『i2022』が開催されましたね。

YUNA:初の有観客単独イベント『1st ALBUM「i」Special Release EVENT♡』(4月20日)が終わった後、楽しかったと同時に「もっと大きいステージでやりたい」という欲も生まれていて。みんなと同じ場所で同じ時間を共有できるということが、本当に幸せだったんです。そこでまた、「次はこういう仕掛けのライブをしたい」という課題や目標も見えていました。

RUI:私たちは3人しかいないけれど、3人だからこそそれぞれの個性が混ざった時に、最強な歌とダンスを届けられる。それがiScreamの魅力だと思うので、そこを見ていただけたんじゃないかなと。デビュー1年でここまで成長したということが少しでもお見せできていたら嬉しいです。

HINATA:自分たちからも意見をたくさん出させていただきました。ずっと先輩方のライブを見てきたので、「ライブでこんなことがしたい」というイメージは3人ともしっかり固まっていて。それを形にできたことがすごく嬉しいです。

ーー具体的にはどんな意見を?

YUNA:いつも踊る曲を座って歌うとか、その時のバックの映像はこんな感じにしようとか、この部分をアカペラにしてみようとか。全体的に自分たちで考えたことが多いですね。

HINATA:自分たちのライブなので、やりたいことを詰め込みました。ライブだから見られるiScreamがあると皆さんに思ってほしいし、「来てよかった」「また見たい」と思ってもらえるライブになっていたら嬉しいですね。

サイン入りチェキプレゼント

iScream サイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

リアルサウンド公式Twitterか公式Instagramをフォロー&本記事のツイート、または応募ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となります。指定はできません。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:9月24日(土)>

iScream『Catwalk』

■リリース情報
iScream『Catwalk』
2022年8月17日(水)リリース
初回生産限定盤(CD+豪華撮り下ろしミニフォトブック)¥1,500税込
通常盤(CDのみ)¥1,000税込
ダウンロード/ストリーミングはこちら
<収録楽曲>
1. Catwalk
2. 恋するプラネット
<初回生産限定盤特典>
豪華撮り下ろしミニフォトブック封入

Official Web

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる