つばきファクトリー、メジャーデビュー5周年イヤーに初のチャート首位獲得 “サラブレッドぶり”発揮された聴き応えある3曲

 この流れのなかで、イントロからシンセサイザーが鳴り響き、「さすがハロプロだな……」と感心させられるほどのケレン味に満ちているのが、「アイドル天職音頭」。音頭っぽくコブシを回す箇所も、見事に歌いこなしている点に唸りました。また、本楽曲を聴き続けていると、シンセサイザーのフレーズがだんだんP-FUNKっぽく聴こえてくるのですが、それは音頭と言いつつもサウンドのベースにはブラックミュージックがあるからでしょう。

つばきファクトリー『アイドル天職音頭』Promotion Edit

 つばきファクトリーは、現在メンバー12人。『アドレナリン・ダメ / 弱さじゃないよ、恋は / アイドル天職音頭』を聴いていて、それぞれのボーカルを適材適所に配置するディレクションの冴え方に感心させられました。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「チャート一刀両断!」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる