Little Black Dress、『怪盗クイーン』劇場アニメ主題歌への思い入れ 幅広い交友関係が結実した楽曲に

LBD、『怪盗クイーン』映画主題歌秘話

Little Black Dressが考える及川眠子・林哲司作品の魅力

Little Black Dress(写真=服部健太郎)

ーー及川さんは、Winkの作詞でも有名ですけど。特に好きな歌詞ってありますか?

Little Black Dress:及川さんがプロデュースしている、ドラァグクイーンのユニット・八方不美人の「沼」という曲が好きです。歌詞はとにかく恨み辛みが効いているんですけど、パワーがあって面白くて元気が出ます。

ーー聴いてみます(笑)。林哲司さんの曲で好きなのは?

Little Black Dress:全部好きですけど、杉山清貴&オメガトライブさんの「SUMMER SUSPICION」とか。昨年オメガトライブさんのリミックス盤がリリースされたんですけど、「SUMMER SUSPICION」のEDMバージョンが収録されていて、めちゃくちゃアガるのでこれもぜひ聴いてほしいです。

ーーオメガトライブの曲は、カバーライブでも歌っていましたね。

Little Black Dress:以前歌わせていただいたのは「君は1000%」(1986オメガトライブ/作詞・有川正沙子、作曲・和泉常寛)なので、林さんが手がけた曲ではなかったんですけどね。でもやっぱり林さんの曲では松原みきさんの「真夜中のドア~stay with me」が王道です。憂いが効いているメロディが好きですね。

ーーLittle Black Dressさんが考える、林さん楽曲の特徴って何ですか?

Little Black Dress:サビに入る前に、きっかけがあるところですね。例えば「逆転のレジーナ」は、譜面で言うと〈悲しみが〉の〈が〉からが正式なサビなんです。つまり〈悲しみ〉がきっかけになっている。中森明菜さんの「北ウイング」なら、〈Love Is The Mystery〉の〈Love Is The〉、「悲しみが止まらない」は、〈I can't stop〉の〈I can't〉など、サビに入る時のきっかけが必ずあって、それがより鮮烈な印象を与えているのではないかと思います。そういうサビ前にフックとなる部分があるのは、筒美京平さんの曲も同様です。洋楽にはサビという概念があまりなかったりしますけど、それこそがJ-POPや歌謡曲の特徴であり、私の曲でもそういうサビ感は大事にしたいと思っているので、サビの頭に分かりやすいフレーズやメロディを持ってくるようにしています。

ーーそういう昭和から受け継がれている魅力も「逆転のレジーナ」にはある。

Little Black Dress:でも決して古くなく新しい感覚を感じさせるのは、本間さんのアレンジによる部分が大きいと思います。林さんのデモをなるべく崩さず、でも新しく聴こえる音が積み重ねられている。レジェンドの皆さまの思いが詰まった1曲です。

ーーレコーディングでのエピソードは何かありますか?

Little Black Dress:レコーディングでは、本間さんからご紹介いただいたミュージシャンの方々に演奏していただいたのですが、ドラマーの山木秀夫さんとはその時が初めてでした。実はその時に、今年2月に開催した『Little Black Dress "CITY POP NIGHT @Blue Note Tokyo"』に出てほしいと、直接オファーさせてもらったんです。そこに一緒に出ていただいたサックスの鈴木明男さんのバースデーライブが6月16日にあって、ゲスト出演させていただくのですが、そこで「逆転のレジーナ」をライブ初披露する予定です。

Little Black Dress(写真=服部健太郎)

ーーいろいろな繋がりがこの曲には詰まっているんですね。繋がりといえばMISIAさんもそうで、最近ではMISIAさんの『オールナイトニッポンGOLD』にゲスト出演されていて。MISIAさんとは久々だったんですか?

Little Black Dress:電話などで連絡はずっととっていました。私が療養中の時も、私の自宅の玄関先までお手製のおかゆを届けてくださって。すごくうれしかったです。栄養のことも考えてくださって、お肉が入った具だくさんで、すごく美味しかったですね。おかげですぐ治りました。実際にお会いしたのは、『オールナイトニッポン』の時が久しぶりだったんですけど、新曲のことも報告させていただいて「頑張ってるね」って。

ーーMISIAさんには、普段から悩み相談をしたりしているんですか?

Little Black Dress:直接という感じでもなくて……私がぶつかる壁や悩みは、MISIAさんがかつて経験してきたものなのだと思います。言葉で伝えなくとも、雰囲気で「分かるよ」って伝えてくださるんですね。MISIAさんも乗り越えたんだから、私も頑張ろうという気持ちに自然とさせてもらえるんです。一緒にいるだけでパワーをもらえます。ずっと背中を追いかけさせてもらっているような感じです。

ーーまた、7月から放送スタートのアニメ『異世界薬局』のエンディングテーマ「白雨」も担当するとのことで。

Little Black Dress:「白雨」というタイトルなのですが、原作を読んで私が作詞、ギタリストの池窪浩一さんが作曲してくださった、ブリティッシュロックっぽいサウンドの楽曲になっています。『異世界薬局』はノンフィクションとファンタジーが合わさったような内容で、物語には人々を清めてくれる“浄化の白雨”というものが出てきます。そこで、この曲が聴いてくださる人にとってのそういう存在になったらいいなと思って、「白雨」をテーマにしました。ぜひ楽しみにしていてほしいです。

ーーアニメタイアップが続いていますね。

Little Black Dress:実は私、オーディションの曲でアニソンを選んだくらいアニソンが好きなんです。アニメは詳しくないですけど、アニソンは好きで。『マクロスF』の「ライオン」(May'n/中島愛)とか。なので、自分がテレビアニメのエンディングテーマを歌わせていただけるのは、すごくうれしいです。

ーー『マクロスF』は、中島愛さんが歌った「星間飛行」の作詞を松本隆さんがされていたり、シティポップとアニメは結構縁があるんですよね。

Little Black Dress:まさかあの人がこの曲を! というものが結構あって、知らない間にみんな小さい頃から触れていると思います。私にとってアニソンは、パワーをもらえる存在でした。今は歌う立場として、子供たちに元気とパワーと夢を与えたいと思っています。

Little Black Dress(写真=服部健太郎)

「逆転のレジーナ」ジャケット
リトルブラックドレス「逆転のレジーナ」ジャケット

■リリース情報
3rd Single「逆転のレジーナ」
2022年6月8日(水)配信リリース
配信はこちら

■イベント情報
映画『怪盗クイーンはサーカスがお好き』presents リトルブラックサーカス
2022年7月9日(土)14:00開演
岡山ドーム東隣特設会場
木下大サーカス/リトルブラックドレス
<来場者特典>  リトルブラックドレス「逆転のレジーナ」スペシャルCD
※ 映画『怪盗クイーンはサーカスがお好き』ビジュアルジャケット(非売品)
チケット情報:https://kinoshita-circus.co.jp/sps/htmls/ticket/ticket-okayama-2022.htm
主催:山陽新聞社
協賛:株式会社リズメディア
協力:映画『怪盗クイーンはサーカスがお好き』製作委員会/株式会社ポニーキャニオン
お問い合わせ:木下大サーカス公演事務局
086-224-0045(6月20日(月)まで)
086-241-0045 (6月21日(火)から)

■『怪盗クイーンはサーカスがお好き』公開記念舞台挨拶
<初日舞台挨拶>
日程:6月17日(金)
会場:新宿バルト9(https://tjoy.jp/shinjuku_wald9)
時刻:18:20上映回 上映後
登壇(予定):
大和悠河(クイーン役)、加藤和樹(ジョーカー役)、はやみねかおる(原作者)、リトルブラックドレス(主題歌アーティスト)

<2日目舞台挨拶>
日程:6月18日(土)
会場:新宿バルト9(https://tjoy.jp/shinjuku_wald9)
時刻: ①17:30上映回 上映後
②19:40上映回 上映前
登壇(予定):
大和悠河(クイーン役)、内田雄馬(RD役)、はやみねかおる(原作者)、リトルブラックドレス(主題歌アーティスト)

【料金/席種】※全日程共通
全席指定 1,800円(税込)

【チケット販売方法[イープラス]】
◆一般発売(先着)※残席有の場合のみ実施いたします
・受付:https://eplus.jp/miragequeen/
・申込受付期間:6月10日(金)18:00 ~ 6月15日(水)20:00

『怪盗クイーンはサーカスがお好き』メインビジュアル©はやみねかおる・K2商会・講談社/「怪盗クイーン」製作委員会

■作品情報
『怪盗クイーンはサーカスがお好き』

▼キャスト
クイーン 大和悠河
ジョーカー 加藤和樹
RD 内田雄馬
ホワイトフェイス 森川智之
シャモン斎藤 古川慎
シルバーキャット瞳 のぐちゆり
ジャン・ポール 田所陽向
スタイリー井上 白井悠介
ビースト 依田菜津
プリズムプリズム 近藤浩徳
ジョー・セサミ 手塚ヒロミチ
ロケットマン 高橋伸也

西遠寺考太郎 広瀬裕也
伊藤真里 清水彩香

上越警部 浦山迅
岩清水慎太郎 伊東健人

●上映劇場情報
https://miragequeen.jp/theater/

■関連リンク
●『怪盗クイーンはサーカスがお好き』
公式HP:https://miragequeen.jp/
公式Twitter :@miragequeen_

●Little Black Dress
オフィシャルサイト:https://littleblackdress.website/
オフィシャルTwitter:@LBD_official_
オフィシャルInstagram:@littkuro_chan
オフィシャルYouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCr8txkyXFSctm0W7Rwry11Q

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる