ASTRO、FANTASTICS、JO1、w-inds.出演の『MTV LIVE MATCH』 多くの熱狂生んだ4組のステージを観て

 2022年6月5日、千葉・幕張メッセ国際展示場にて開催された『MTV LIVE MATCH』に、ASTRO、FANTASTICS from EXILE TRIBE、JO1、w-inds.(ABC順)が登場した。

FANTASTICS、新曲「Escape」初披露も 最高のキックオフ飾る

FANTASTICS from EXILE TRIBE(写真=上山陽介)

 トップバッターは、8人組ダンス&ボーカルグループ・FANTASTICS from EXILE TRIBE。揺れるフラッグ(FANTASTICS公式グッズ)に迎えられ、白のスーツスタイルに身を包んだメンバーが登場。「Drive Me Crazy」「Tumbling Dice」「DiVE」と、のっけからダンスナンバーで惹きつけ、「OVER DRIVE」のダンスブレイクでは、どよめきが聞こえた。「Overflow」に乗って、花道へと進む。ポジティブな歌詞とポップなメロディ、ハッピーなパフォーマンスが力をくれる。「最高です!」。幕張が一つになっていた。

 MCでは、芝居をはじめFANTASTICSならではのマルチな活動を紹介。「大喜利とかもしてて、全員めちゃくちゃ面白いです」との言葉には、数名が同時に「ハードル上げるなよ!」と、息ぴったりのツッコミを。続く「サンタモニカ・ロリポップ」、そしてガラリと雰囲気を変え、6月29日リリース(6月6日配信スタート)の新曲「Escape」を初披露。ピアノのイントロから、八木勇征、中島颯太へと繋ぐ丁寧なボーカル、叙情的なダンスに引き込まれる。

 ボーカル2人による「Turn to You」ののち、清涼感あふれるポップチューン「Summer drops」では会場中が踊る。「Flying Fish」でセンターステージにやってきたメンバーは、観客一人ひとりと目を合わせながら、笑顔いっぱい。パフォーマー陣6名の緩急ある動き、会場の奥まで視線を届ける姿も印象的だった。

 パワーや喜びが、弾けるようなステージ。心と心を合わせた一体感あるパフォーマンスで、最高のキックオフを飾った。

ASTRO、観客の心をさらった圧巻のステージ

ASTRO(写真=上山陽介)

 続いて登場したのは韓国の6人組グループ・ASTRO。「ONE」「Again」と続くダンスナンバーに、紫のペンライトが星空のように煌めく。見惚れて立ち尽くしてしまうほどの美しさと、思わず身体が動き出す熱狂ーー観客は、そのどちらにも揺さぶられる。言葉が違っても、切なさと情熱は伝わる。カメラに抜かれる一瞬の表情にも隙がない。壁に投影される影までも美しかった。

 一方、話し始めればとたんに心が近くなる。「楽しむ準備はできましたか? できたら、拍手ー!」と、自身らの言葉で会場を盛り上げる。自己紹介では、現在、兵役にて不在のメンバー・MJにも触れ「僕のお兄ちゃん(MJ)を調べてみると、幸せになると思います」(YOON SAN-HA)と、ASTROのハッピーウイルスを紹介した。

 「Stardust」で、ゆっくりと花道を歩きながらセンターステージへ。「Like stars」では、丁寧に一人ひとりへとファンサービスを。リーダー・JINJINは、少年のような笑顔で大きく手を振り、ROCKYは、一人も逃さないとでもいうふうに、たくさんの愛を届けていた。「Candy Sugar Pop」では、スタンバイについた瞬間から、ピリッと痺れるほどに表情を変える。そして「After Midnight」で、ダンスパーティさながらのハッピーなエンディングを迎えた。

 「元気でいてね」「いつもありがとう」と、あたたかな言葉を伝え、「次はMJも一緒に」と約束し、ASTROはステージをあとにした。会場中がAROHA(ASTROのファンネーム)なのかと思うほど、観客の心をさらった圧巻のステージだった。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる