ØMIが辿り着いた表現者としての1つの確信 『ANSWER…』の集大成を見せ切ったツアーファイナル

ØMI『ANSWER…』ツアーファイナルレポート

 いよいよ本編も大詰め。空の変化とともに物語が進行していく。満点の星空を「Starlight」で描き、「HEY」では全員のジャンプで会場が揺れた。夕暮れの「DIAMOND SUNSET」に続く「Just the way you are」では青空の映像とともに爽やかに歌唱。エンディングの伸びやかなフェイクを披露するØMIは、感慨深げな表情だった。

 再びØMIがマイクを持つ。

「伝えたい想いを『ANSWER…』の楽曲に込められたと思っています。自分自身が何者なのか、という問いかけを前作『Who Are You?』でやって、その答えとして自分の光と影を見せようと『ANSWER…』を作りました。自分を見失ったり、仲間が見えなくなったり、大切なファンが敵に見えてしまったり、ステージに上がるのが怖くなったりーー恐怖や孤独がありながらも、自分を奮い立たせてきた12年だったなと思います」

「今まで自信を持って言えなかったけど確信に変わったこと。それは『自分がアーティストになるためにこの世界に生まれて、ファンのみんなと出会う運命だった』ということです。あまりに簡単だけど、あまりに大切なことを気付かせてくれたツアーでした」

 静寂。ひと言も逃すまいと耳を傾けるオーディエンス。そして「素敵な空が笑いかけてくれることを願って」と本編最後に歌われたのは「After the rain」だった。壮大な展開とサビ終わりのØMIの〈You〉の高音が切なく響いた。MCの内容もあってか、涙を流しながら聞いているファンの姿も見られた。

「世界中にたくさんのアーティストがいるなかで、同じ時代に出会ってくれた皆さん、ありがとうございました」

 12年間走り続けてきたØMIの集大成に胸を射たれつつ、本編は終了。

 そして「Chapter3 UNDER THE MOONLIGHT」と題されたアンコールへ。ØMIが天使に抱かれる幻想的な映像から、切り裂くような細かいドラムのフィルが入って「UNDER THE MOONLIGHT」がパフォーマンスされる。赤いトップスにカーゴパンツという、ありのままの姿でØMIは伸び伸びと延長戦を楽しんでいた。

 最後は「CHAIN BREAKER」「HEART of GOLD」とファンキーに盛り上げ、『ØMI LIVE TOUR 2022 “ANSWER…”』ファイナル公演は幕を閉じた。この“ANSWER”を得て、ØMIがひとりの表現者として次にどこへ向かうのか。彼の新たな出発にも期待したい。

■セットリスト
M01. ANSWER... SHADOW
M02. Can You See The Light
M03. Nobody Knows
M04. NAKED LOVE
M05. OVERDOSE
M06. BLUE SAPPHIRE
M07. Give up
M08. Colorblind
M09. SHINE
M10. You (Prod. SUGA of BTS)
M11. Starlight
M12. HEY
M13. DIAMOND SUNSET
M14. Just the way you are
M15. After the rain
Encore
M16. UNDER THE MOONLIGHT
M17. CHAIN BREAKER
M18. HEART of GOLD

『ØMI LIVE TOUR 2022 “ANSWER...”』セットリストのプレイリストを各音楽配信サービスにて公開中
詳細はこちら

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる