Sexy Zone 中島健人、『パーフェクトワンフォーカス』新TVCMで“スイート・ケンティ”に 優しげなフォトグラファー演じる

Sexy Zone 中島健人、新CMで“スイート・ケンティ”に

 Sexy Zoneの中島健人が、新日本製薬株式会社のスキンケアブランド『パーフェクトワンフォーカス』の新TVCM『フォトグラファー ピュア』篇に出演。本日4月7日より全国で放映される。

フォトグラファーピュア篇 15秒
フォトグラファーピュア篇 30秒

 フォトグラファーを演じるCM第2弾となる今回では、敏感肌の毛穴悩みにフォーカスした“センシティブライン”の魅力を訴求するため、無数の花々に囲まれたピンクの美術セットや、ゆったりとしたムードの中でのモデル撮影シーンなど、“やさしさ”をイメージした演出を採用。前作で見せたクールさを封印しながらも、ゆったりとした雰囲気の中でカメラのシャッターを切る“「カッコやさしい」スイート・ケンティ”がとらえられている。

 『パーフェクトワンフォーカス』を自宅の洗面台に置き、日々愛用しているという中島。打ち合わせの席で新商品のパッケージを手に取りながら「色もデザインもキレイでかわいいですね」と興味津々で眺め、「前回のCMのイエローもいいけど、このピンクは女性が好きな世界観ですね~」と、鮮やかなピンクにうっとり。クールでツンデレなフォトグラファーのキャラクターが話題となった前回のCMについて、「前回が評判よかったからプレッシャー感じるけど……今回もがんばります」と話すと、表情を切り替えて立ち上がり、カメラの前に移動。

 広いスタジオに用意された美術セットは、数えきれないほどの花々を組み合わせたピンクの空間で、その雰囲気に圧倒された中島は「すごい!いい世界観だな~」と感動の言葉を連呼。美術スタッフと話しながらサクラやヒメフウロ、ゼラニウムなど、商品に成分として含まれる花が配置されていることを知ると、「これは写真を撮りたくなりますね」とフォトグラファーモード全開に。撮影用に用意されたクラシカルなフィルムカメラを手にした中島は、簡単な説明を受けただけで操作をマスター。フィルムを巻き上げる動きやピントを合わせる仕草はまさにフォトグラファーそのもので、その様子を見た監督はリハーサルなしでの本番撮影を指示した。

 「肌がキレイだね。昨日はよく眠れた?」と、女性モデルにアドリブでやさしく話しかけながら撮影シーンに臨む中島。自身の姿をモニターでチェックしながら「前回(のCM)はスマートなイメージだったけど、今回は違ってる?」と監督に確認し、「バッチリ」と評価されると「よかった!今回は“スイート”だからね。“スイート・ケンティ”だからね!ちょっと間違えるとすぐスマートぶるからね、俺(笑)」とニッコリ。しかし、何度も演技を見ているうちに「こんなカッコつけたカメラマンいるかな?(笑)やりすぎると恥ずかしくなるね(笑)」と照れくさそうな表情を見せるひと幕も。

 カメラに向かって指で四角いフレームを示すキメの“フォーカスポーズ”は、フレームの中の表情をしっかり見せるために位置や距離感の調整が難しい撮影。今回で2度目となる中島は指示を受ける前にベストな位置とタイミングをつかみ、スタッフを驚かせた。そのおかげで本番撮影もスムーズに進み、微調整を含めながらわずか数回の撮影でOKテイクを獲得。無事にすべての撮影を終えた中島は、あらためて美術セットに飾られた花を眺めながら、ゆっくりと独特の雰囲気を楽しんでいたという。

中島健人インタビュー

前作のCMに続き、フォトグラファーの役でモデル撮影を行った感想をお聞かせください。

「本日もパーフェクトじゃないですか?パーフェクトだったと思います!前回は、けっこう“スマート”なフォトグラファーとして撮影に臨んでいたんですけど、今回は“スイート”なフォトグラファーとして撮影に臨んだので、モデルさんたちのピュアな表情やかわいらしい姿が撮影できたかなって思います」

“スイート”なフォトグラファーは、どんなことを意識して演じましたか?

「いつもより、ほほえみがちょっと多め(笑)。“スマート”の時はちょっと挑発的な感じでしたけど、今回は(スイートに)『おいで…』って感じです(笑)」

ピンクの花を背景にした美術セットはいかがでしたか?

「いや、もう素敵すぎました!華やかで可憐で…この中に自分が踏み込めるっていうのがすごく嬉しくて、心も高揚してしまったし幸せな気分になれました」

中島さんはお肌の悩みはありますか?

「ボクも肌の悩みはあって…敏感肌なんですよね。乾燥しやすいので加湿機の真横で寝たりするくらい、相当いつも気を使っています。(肌については)ノン・パーフェクトですから、“パーフェクトスキン”を目指してがんばってます」

「ピュアなキミに」という台詞もありましたが、中島さん自身が“ピュア”だと感じるところはありますか?

「リンゴの皮むきが上手くいったときです(笑)。まず皮をむくじゃないですか、スライスする前に。その皮を一発でむき切ったら、『あぁ~上手くいった…って、こんなことで喜んでるオレ、ピュアだな』って思います(笑)。失敗したりもするんですよ。なんか5ラウンドぐらいやっちゃう時があって、それを1ラウンドでちゃんと最後までむけたら『嬉しい!』ってなるんですけど、気づくんですよね…『あれ?これピュアだな』って(笑)。最近、朝にリンゴを食べたんですけど、集中力が必要かなと思って、コーヒー飲んでから皮むきしました」

視聴者の皆さんへメッセージをお願いします。

「新しくパーフェクトワンのCMを撮影しました。今回はピンクの花に包まれた春らしいCMになっています。刺激を受けやすい敏感なキミのお肌に、ボクが寄り添います。君に、フォーカス」

■CM情報
『フォトグラファー ピュア』篇
出演:中島健人
放送開始日:2022年4月7日(木)
放送地域:全国
新日本製薬 企業サイト https://corporate.shinnihonseiyaku.co.jp/
パーフェクトワンフォーカス『センシティブライン』公式ホームページ
https://focus.shinnihonseiyaku.co.jp/knpure/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる