PARED×堂村璃羽、仲間としての強いつながり 理解し合う関係ならではの音楽活動や楽曲制作を語る

PARED×堂村璃羽 対談

PAREDと堂村璃羽に共通する仲間を大切にする姿勢

PARED、堂村璃羽(写真=友野雄)

ーー音楽性も広いですが、PAREDさんはどんな音楽がルーツなんですか?

PARED:もともとは米米CLUBの石井竜也さん、玉置浩二さん、桑田佳祐さん、宇崎竜童さんなどですね。父親が安全地帯のファンで、車のなかでずっと聴いていたんですよ。それがずっと耳に残っていて、自分も好きになって。玉置さんの「メロディー」をカバーさせてもらったんですが、原曲がカッコよすぎて、歌うのがおこがましいくらいです。

堂村:カラオケでも「最後の雨」(中西保志)とか歌ってるよね。

PARED:その時代の曲が土台になっていますね。その後、親にパソコンを買ってもらってからは、自分でいろんな曲を調べ始めて。ボカロやJ-POPも聴くし、ジャンルにはこだわっていないですね。

ーーなるほど。ちなみに堂村さんが音楽をやりはじめたきっかけは?

堂村:大学に入って、MacBookを買ったんですよ。あまり授業に出ていなくて(笑)、なんとなくLogicを使ってトラックを作り始めて。その後、大学の防音性が高い部屋を勝手に借りて、録音を始めて、カバー動画を投稿したのが最初ですね。

PARED:そうなんですね。その話、初めて聞きました。

堂村:あまりしないからね、こういう話。配信を始めた当初は、バイトをやりつつファンからの配信での投げ銭が収入源でした。ライブもチケットノルマを払っていた状態だったんですけど、1枚目のEP『Escape』に入っていた「FAKE LOVE」「共依存」「もしも僕が死んだらこの世界は変わるんだろうか」がバズって、その後は右肩上がりですね。

FAKE LOVE / 堂村璃羽 (Prod. Sorabeats)
共依存 / 堂村璃羽 (Lyric Video)
もしも僕が死んだらこの世界は変わるんだろうか - Riu Domura (Official Music Video)

ーー活動を始めた当初から、「このシーンで勝てる」という確信があった?

堂村:いや、それはなかったです。以前は少年Dという名前でカバー動画を投稿していたんですが、歌い手の方々とライブをやっても、ぜんぜん反りが合わなかったんですよ。その頃から付き合いが続いている友達もいるけど、音楽活動については誰とも話が合わなくて。「ここじゃないな」と思って、配信からYouTubeに活動の場を移しました。

PARED:僕がツイキャスで配信を始めたとき、もう堂村さんはいませんでしたね。入れ違いです(笑)。

堂村:そうだね(笑)。

PARED:配信者の人口も最盛期に比べたら減ってきてはいて、同時視聴者数もなかなか増えなくて。「YouTubeに行くのが正解なんだろうな」と思いながら、どう行動していいかわからなかったんです。その後は、堂村さんと仲良くなって、いろいろ教えてもらって……こうやって一緒に取材を受けているのも、ちょっと不思議です(笑)。

ーーアルバム『Room Night』は、メジャーレーベルからのリリース。PAREDさんにとって、一つのターニングポイントになりそうですね。

PARED:そうですね。まずは僕自身ががんばらないといけないんですが、レーベルのみなさんの力を信じて進みたいなと思っています。

ーー堂村さんもメジャーレーベルと協働することが増えているのでは?

堂村:どうだろう……。腹を割って話すと、個人的にメジャーレーベルに対して、そこまでメリットは感じていないんですよ。PAREDとは仲がいいし、ぜひやりたいと思いましたけど、自分自身の活動で組むことはないでしょうね、今のところは。

ーー配信や動画を中心に活動するアーティストは基本、DIYな活動が多い?

堂村:一人で活動する人は増えていますけど、メジャーデビューする人も多いですよね。僕もお声掛けいただくことはありますが、なかにはたしかにいい感じの契約内容もあるんですよ(笑)。言葉を選ばずに言えば、メジャーレーベル側もいろいろ考えているというか。「レーベルは必要か」という議論もあるし、実際にレーベルの偉い方と話をすると、その問題に直面しているなという感じがします。時代に合わせた対応がどれくらい早くとれるかによって、アーティスト側も寄り添うことができるのかなと。今はまだ過渡期ですね。

ーーなるほど。PAREDさんの今後のビジョンは?

PARED:堂村さんの背中を見ているので、自分もオリジナル曲を増やしていきたいです。曲を通して、自分の思いをしっかり伝えられたらなと。堂村さんもさらにがんばっていくだろうし、僕ももっとレベルを上げて、切磋琢磨できたらいいなと思っています。

堂村:僕がついている限り怪しい大人に騙されることもないでしょう(笑)。ただ、最近ちょっとサボり癖が出ているので、そこは直さないと。

PARED:はい(笑)。

ーーすごく率直なアドバイスですね。

PARED:ありがたいです。基本的には「自分で察しろ」という感じなんですけど。

堂村:ここまで来たらね。でも、投稿の数が減ってるでしょ? しっかり準備を重ねてアルバムをバーンと出すのもいいけど、水面下で動いていてもファンには伝わらないから、最低限の本数は出し続けないと。

ーーファンダムを意識しつつ。

堂村:もちろんです。僕もPAREDも数字的にはまだまだだし、応援してくれるファンを裏切ることがないように、もっとがんばらないと。先ほども話しましたが、仲間や友達と一緒に上がっていきたいという気持ちもあるので。

PARED:仲間同士のつながりは強いですね。

堂村:裏切りは許しません(笑)。PAREDもそうですけど、普段から一緒にいる仲間、ずっと仲がいい人たちを大事にしたいんですよね。

■アルバム情報
1stフルアルバム『Room Night』(読み:るーむ ないと)

2022年3月16日(水)発売
初回限定盤(CD+DVD) PCCA-06120/3,630円(税込)
通常盤(CD ONLY) PCCA-06121/3,080円(税込)

アルバム『Room Night』音楽配信はこちら
▷アルバム『Room Night』特設サイトはこちら
▷アルバム『Room Night』CD購入はこちら

ジャケットイラスト:亞門弐形

<収録曲>
01. テレフォン・ラブ / music:みきとP lyrics:堂村璃羽 arrangement:YK from 有感覚
02. 堕天 / music & lyrics:こめだわら
03. ポラリス / music & lyrics:ミト(クラムボン)
04. 透明なフィルム / music & arrangement:神前 暁(MONACA) lyrics:広川恵一(MONACA)
05. ナンセンスゲーム / music & lyrics:ひとしずく×やま△
06. シャンティ / music & lyrics:wotaku
07. クーロンズ・ホテル / music & lyrics:てにをは
08. メビウス / music & lyrics:柊キライ
09. 神っぽいな / music & lyrics:ピノキオピー
10. フォニイ / music & lyrics:ツミキ
11. ブルーバード / music & lyrics:水野良樹
12. 痛いよ / music & lyrics:清竜人

【初回限定盤DVD】
01. 「テレフォン・ラブ」Music Video
02. 「Room Night」オフショット映像

■法人別特典
・Amazon.co.jp:メガジャケ
・タワーレコードおよびTOWER mini全店、タワーレコードオンライン:直筆サイン入りアナザージャケット
・全国HMV/HMV&BOOKS online:缶バッジ2個セット
・楽天ブックス:ブロマイド2枚セット(Type-A)
・全国アニメイト(通販含む):ステッカー2枚セット
・その他法人:ブロマイド2枚セット(Type-B)

■PARED『Room Night』リリース記念イベント

<オンラインサイン会:2022年3月27日(日)>
13:00~の回
13:40~の回
14:20~の回
15:00~の回
もしくは後日サイン郵送のみ
※応募時にご希望の参加回をお選びいただけます

<オンラインライブ:2022年3月27日(日)>
19:00スタート

<申込受付期間・当選発表>
【申込受付期間】
2022年3月15日(火)~3月21日(月・祝)23:59まで

【当選発表】
2022年3月23日(水)17時以降
当選者の方へのみメールにて連絡

※注意事項やその他詳細はオフィシャルサイトにて

アルバム『Room Night』購入はこちら

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCkN0oyeZM3DO4MXikjrWSYQ
Twitter:https://twitter.com/HPa_red
TikTok:https://www.tiktok.com/@hpa_red
Instagram:https://www.instagram.com/hpa_red/?r=nametag

サイン入りチェキプレゼント

PAREDのサイン入りチェキを3名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

PAREDチェキ

リアルサウンド公式Twitterか公式Instagramをフォロー&本記事のツイート、または応募ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※チェキはランダムでお送りするため指定はできません。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。 

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:3月31日(木)>

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる