ミッキー吉野×亀田誠治、『Keep On Kickin' It』に込めた音楽愛 人との繋がりが垣間見えた、アルバム制作の裏側

ミッキー吉野×亀田誠治 特別対談

色々あったけど、生涯現役で行くんじゃないかなと思います(ミッキー)

ーー5曲目の「銀河鉄道999 feat. MIYAVI」なんてまさにMIYAVIサウンドですもんね。

亀田:この曲のカバーは数々存在するけど、それでもやっぱり「銀河鉄道999」はどうしても入れたかった。MIYAVI君にオファーしたら快諾してくれて「ミッキーさんにはまだ聴かせないでね(笑)」とこっそり送ってくれたデモがあまりに良かったので、ほぼそのまま採用させてもらいました。MIYAVIのオリジナリティもきっちり入っているし、彼が国連を通じて長年取り組んでいる難民問題の活動を通して育んできた人間愛もしっかりと込められていると感じました。録音はフルリモートで行いました。僕がどうしても入れたかったこの曲の「顔」でもあるミッキーさんのオルガンソロのデータを先に渡して、そこにMIYAVI君のアイディアを心ゆくまでトッピングしていくようなレコーディングになりました。

ミッキー:そうしたら僕も後半にオルガン入れたくなってね(笑)。

亀田:そうそう(笑)。そうやってパワーをどんどん追加で注入していきました。

銀河鉄道999 feat. MIYAVI

ーー「銀色のグラス feat. Char」は先ほども話題に上った通り、Charさん、ハマさん、金子さん、そしてザ・ゴールデン・カップスからエディ藩さんがコーラスで参加されました。

ミッキー:これはカップスのナンバーありきで、カップスを愛してくれた人たちに参加してもらいました。僕、カップスには後から加入したから、実はオリジナルメンバーじゃないんですよね。だから僕も含めたカップス愛の持ち主が寄り合ってトリビュートしようと(笑)。それで曲も僕が入る以前からあった「銀色のグラス」にした。Charとはもちろん顔馴染みだし、あっくんは彼が中学生の頃に最初にセッションしたのかな。僕、このレコーディングだけはいてもたってもいられなくて、当日突然スタジオに行っちゃったんだよね。

亀田:オンラインで挨拶できれば、という予定だったのにスタジオに行ったらミッキーさんがいらして(笑)。「Charさんが歌うといいかも」とおっしゃったのはミッキーさんでしたが、その次はCharさんが「エディを呼んできなよ」とおっしゃって。まさに人と人との繋がりが生んだ一曲でしたね。

銀色のグラス feat. Char

ーー7曲目は「ガンダーラ feat. タケカワユキヒデ」ですが、実はタケカワさんとミッキーさんのツーショットによる「ガンダーラ」って初レコーディングだったんですね。

ミッキー:そう。The Beatlesの「ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード」じゃないけど、「ガンダーラ」もまた一本の長い道を追求していくというイメージの曲だったので“戦友”のタケカワに歌ってもらえたらと。

亀田:僕がお願いしたのは「他に楽器を足さないこと。この曲だけはお二人で完結させまょう」、それだけでしたね。

ガンダーラ feat. タケカワユキヒデ

ーー8曲目「歓びの歌 feat. Mummy-D」はMummy-Dさんと、ドイツ語のボーカルでサッシャさんが参加されています。

亀田: 地元横浜繋がり、ゴダイゴ好き、さらにMummy-Dさんの深い洞察力がこの曲のラップに必要だと感じて僕から提案しました。ドイツ語を入れたいというのはDさんからのアイデアでした。「第九」として広く受け入れられている楽曲の意味をより理解してもらえるんじゃないかと。そういうユニバーサルな思考がDさんの素晴らしさ。そこで互いに「サッシャがいる!」と言い合って(笑)。天まで届くようなヒップホップオペラになりましたね。

ミッキー:偶然にもサッシャは小学生の頃から僕に会いたかったんだって。彼のお母さんが僕のおじさんが経営していた航空関係の学校で講師をやっていたそうで。驚きました。

歓びの歌 feat. Mummy-D

ーーDさんといいサッシャさんといい、お二人の幼少期の思いがここで成就したんですね(笑)。

ミッキー:光栄だし、つくづく不思議なご縁ですよね。僕、この曲が本当に大好きで、昨年12月13日に古希を迎えた瞬間も、2021年から2022年の年越しの瞬間も家でかけていました(笑)。楽器を演奏しているのは、実質僕と亀田さんの2人だけなんだけど、それ以上のスケール感があるよね。

亀田:この上なくグルービーな上に、音楽的な楽しさが溢れていますよね!

ーーラストを飾るのは「NEVER GONE feat. 岡村靖幸」。ボーカルに岡村靖幸さん、作詞にElvis Woodstock(=リリー・フランキー)さんが参加されました。

ミッキー:この曲はゴダイゴの浅野孝已が亡くなった時(※2020年5月12日逝去。享年68歳)に書いた曲でしたが、このメロディの中には浅野はもちろん、村上“ポンタ”秀一、内田裕也さん、ショーケン(萩原健一)といった、僕より先に逝ってしまった仲間たちがいるんです。この曲を書いた少し後、たまたま岡村さんが『SONGS』(NHK総合、2020年7月25日放送)に出ていたのを観ていて。僕は申し訳ないことにそれまで彼のことを知らなかったんですが、歌声を聴いて、この人は人の悲しみをちゃんと知っている人だと直感して、どうしても彼に「NEVER GONE」を歌ってもらいたくなった。そして、リリー・フランキーさんが寄せてくれた手紙みたいな手書きの日本語歌詞が素晴らしくて。僕がこれまでの人生で感じてきた様々なセンテンスが盛り込まれていました。

亀田:僕と岡村さんはかつて一緒に曲作りをしたこともあって。僕は当初浅野さんへのレクイエムという意味を考えると「NEVER GONE」の演奏メンバーはゴダイゴ寄りにしてもいいのかな、と思っていたんです。でも途中で「そうじゃないな」と気付いて。ベースを(※ミッキーや村上と共演歴のある)高水健司さん、ドラムを山木秀夫さんにお願いしました。ちょっと同窓会みたいな演出でしたね。

「NEVER GONE feat. 岡村靖幸」ショートMV

ーー全曲について駆け足で伺いました。「これが最後の一枚になるかもしれない」という思いで制作が始まった本作でしたが、『Keep On Kickin' It』と謳った以上、ミッキーさんにはまだまだ蹴り上げるように音楽を続けていただきたいですね。古希を迎え、ここからの音楽人生をどう駆け抜けていかれますか?

ミッキー:今となっては、自分がこのアルバムを作った意義や理由を通して様々なことに気付かされた大事な一枚という思いです。色々あったけど、結局まだ続けていくんだろうなと。どういう形か分からないけれど、生涯現役で行くんじゃないかなと思います。

ーーミッキー吉野の生涯現役宣言、たしかに書かせてもらいます。

ミッキー:僕はゴダイゴのナンバーに誇りを持っていますから、今後も新たな形でゴダイゴの曲も届けていきたいし、新曲だって書きたくなったら書くでしょう。無理はせず、閃きを大事にしながら、また何か閃いたら亀田さんに助けを求めるかもしれないし。何が起こるか分からない楽しさが自分の中で枯れない限り、きっと音楽を続けていけるんじゃないかな。

亀田:僕の方もまたきっとミッキーさんに助けを求めますよ(笑)。僕自身もコロナ禍、長期間に渡ったこの制作を通して、自分が如何に音楽に育てられてきているかを再確認することが出来ました。自分の原点を感じつつ、2020年から2022年にかけてでしか得られない体験をさせていただきました。あとは僕らが感じた幸せを、音楽の歓びを、多くのリスナーに体験してもらえたら本望ですね。間違いなく身体にいい、めっちゃ元気になるアルバムなので(笑)。

ミッキー:本当にそうですね。皆さんぜひ聴いてください。

※1:https://realsound.jp/2021/07/post-819079.html

■リリース情報
ミッキー吉野
『Keep On Kickin' It』
2022年2月2日(水)発売
GODIEGO OFFICIAL WEB SHOP:https://tagcmusic.thebase.in/items/56255568

<アルバム収録楽曲 一覧>
1. The birth of the odyssey ~ Monkey Magic feat. JUJU
2. 君は薔薇より美しい feat. EXILE SHOKICHI
3. DEAD END ~ LOVE FLOWERS PROPHECY feat. STUTS & Campanella
4. Take a train ride ~ from Swing girls (Piano Piece)
5. 銀河鉄道999 feat. MIYAVI
6. 銀色のグラス feat. Char
エディ藩(Cho)/ ハマ・オカモト(OKAMOTO’S)(Ba)/ 金子ノブアキ(Dr)
7. ガンダーラ feat. タケカワユキヒデ
8. 歓びの歌 feat. Mummy-D
サッシャ (Vocal)
9. Beautiful Name (Piano Piece)
10. NEVER GONE feat. 岡村靖幸
リリー・フランキー(筆名: Elvis Woodstock)(作詞)

■イベント情報
ミッキー吉野トークショー
日時:2月19日(土)14:00〜14:30 / 16:00〜16:30頃予定
場所:ジェイアール名古屋タカシマヤ7階ローズパティオ
出演者:ミッキー吉野、内田正樹

■関連リンク
ミッキー吉野オフィシャルホームページ:https://www.mickieyoshino.com/
ミッキー吉野オフィシャルYouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCDGG7c1nUQDoXDFis3JbiaA
ミッキー吉野オフィシャルfacebook:https://www.facebook.com/mickieyoshino/?ref=page_internal
ミッキー吉野オフィシャルTwitter:https://twitter.com/mickieyoshino
ミッキー吉野”ラッキー70祭”[Koki]【公式】 Twitter:https://twitter.com/my70th_Koki

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる