「abcdefu」が世界中で大ヒット 17歳のシンガーソングライター GAYLE(ゲイル)とは?

 この楽曲は彼女にとって非常に重要な曲であり、ゲイルは「abcdefu」のインスピレーションについてこのように語っている。

この曲は、元カレに対して良い人であろうとしすぎた結果、ネガティブな影響を自分に及ぼし始めたことから生まれた。「なぜ自分に酷いことをした人に対してこんなに良い人であろうとしているのだろう?」と自問自答し、その怒りを表現した曲(※2)

 ゲイルは同インタビューで「その元カレから曲に対して反応はあった?」という質問に「元カレをブロックしてるからわからない(笑)」と答えている。「abcdefu」のリリース直前に、曲の一部分をTikTokに投稿しており、その投稿がまたたく間に100万再生を達成。キャッチーな言葉遊びと、尖った歌詞以外にも、元カレの家に忍び込み、友達と楽しむというMVも、全世界のティーンネイジャーから共感を得ている理由であろう。

 また「abcdefu」のアルバムアートも印象的である。こちらの写真は、実際にゲイルが中指を脱臼したときのレントゲン写真だと明かしている(※3)。ゲイルはオリジナルの「abcdefu」以外にも、「angrier(さらに怒ったバージョン)」、「chill(チルなバージョン)」、「nicer(良い人バージョン)」など、様々なアレンジをリリースしており、「abcdefu」のサクセスを最大限にしようとする姿勢も伝わってくる。

 アレサ・フランクリンなどのソウルシンガーに影響され、17歳という若さでのデビューシングルが大ヒットとなっているゲイルが、今後どのような作品をリリースするか、期待が高まる。

(※1)https://youtu.be/J6_tsTTY2CU
(※2)https://thehoneypop.com/2021/09/26/exclusive-interview-gayle-says-what-we-are-all-thinking-in-abcdefu/
(※3)https://www.instagram.com/p/CSgMNiNsTd_/

関連記事