『日向坂で会いましょう』とTwitterトレンドの相性の良さ “おひさま”の心を掴む番組の熱量

 『ひなあい』視聴者以外はキョトンとなってしまうようなワードがトレンド入りするケースもある。例えば「寿司ワゴン」は番組を見ていなければいったい何のことかわからない言葉だろう。これは渡邉美穂をはじめとしたメンバーが「寿司ワゴン」を引っ張り合うというゲームで熱戦を繰り広げたことが話題になってトレンド入りを果たした言葉だが、番組の熱がそのままTwitterに反映されたのだ。

 特定のメンバーにフォーカスが当てられたり、爪痕を残したりするとその人の名前がそのままトレンド入りすることも。そんな中、例えば河田陽菜が活躍すると彼女の愛称の一つでもある「KAWADAさん」がSNSを賑わせたりもする。メンバーの一挙手一投足に注目が集まっていることの証だろう。

 一方で注目したいのが『ひなあい』の関連ワードが、トレンド入りすることは別段珍しいことではなくなっていることだ。日曜深夜かつ関東ローカル放送ではあるが、彼女たちが全力で番組作りに取り組む姿は、毎回、視聴者の胸を打ち、熱狂度を高めている。その上で、おひさま(※日向坂46ファンの呼称)の日向坂46の魅力を伝えたい気持ちが強いことも起因しているだろう。

 次回11月28日放送の『ひなあい』では約2年ぶりに「クレーム企画」が届けられるとのこと。どんな名場面が生まれるのか、注目したい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる