Chilli Beans.、切磋琢磨する3人+Vaundyの関係性 あいみょんやマカえん はっとりも注目する“ユニークな音楽性”

Chilli Beans.のユニークな音楽性

気になる「アンドロン」の意味とは

Chilli Beans. - アンドロン(MV Teaser)

――歌詞についてもメンバーに説明するんですか? 「アンドロン」の歌詞は不思議な言葉も出てくるじゃないですか。まず「アンドロン」っていうのは何なのか。

Moto:これは造語なんですけど、最初にパンってアンドロンという言葉が浮かんで、それから意味を考えていきました。「アン」は「Unlove」とかの「Un」で、「ドロン」は「ドロンします」(=姿をくらますこと)とかそういう意味で。なくならない、ドロンしちゃわない恋に焦がれてたよ、という意味のアンドロンです。

――今説明されてよくわかりましたけど、すごくわかりやすい意味があるんですね。

Maika:私も最初わからなくて、結構検索しましたね。「アンドロン」ってなんだろうって。

――そうですよね。

Maika:〈バルトサーダン〉って何だろうとか、検索をかけて、Motoにもいろいろ質問して。あとDメロの〈あたしさかな座。君、かに座?〉も最初はわからなくて説明してもらったんですよ。それでなるほどそういうことねってなって。その「なるほど」っていう感覚がすごい私的には楽しくて、それでいいじゃんみたいな感じに思ったのは覚えてます。駅のホームで教えてもらったんですけど(笑)。

――へえ。その「なるほど」を感じたいので、説明してもらっていいですか?

Moto:〈あたし〉は魚座で、回ってるお寿司とか、どこにでもある安い魚なんです。なんだけど、かに座の〈君〉はタラバガニかカニカマか、本物か偽物かどっちなの? 高いの? 安いの? みたいな。あと、〈バルトサーダン〉も造語なんですけど、恋に向かう気持ちを止めようとしてくる存在というか。自制心みたいなものですかね。

――なるほど、そういうことなんだ! 面白い。この曲、それぞれ、どんなところに自分らしさが出ていると思いますか?

Maika:私らしさが出てるなと思うのは、2つあって、まずは、2AとかDとかにいるフレーズ、あそこは本当にもう好きなザ・ペンタトニックなフレーズになっていて、自分らしさが出てるかなって思います。あとサビのフレーズも、あれはVaundyとアレンジしてるときにその場で作ったら、それをそのまま採用してくれたんです。Vaundyがアレンジしてくれるならばどこかにちょっと自分の爪痕を残したいっていう気持ちで考えたフレーズだったので、そこの二つのフレーズはすごい愛着があります。苦労したのはアウトロですね。すごくシャッフルしてるんですよ。難しくて、レコーディングにめっちゃ時間かかりました。家でやっていたんですけど、99テイク目でやっとOKだった(笑)。

Lily:私は全体的にギターをトム・ミッシュみたいにしたかったので、その匂いをちょっと醸し出そうと思ってやっていました。そういうところで自分の好きとか憧れを入れましたね。

――Motoさんはどうですか?

Moto:この曲、出だしの音程が高いんですよ。自分で作ったのにあれなんですけど、〈可愛く〉の「く」とか、〈面白く〉の「ろく」とか、ライブで外れたら終わりですよねっていう(笑)。

――(笑)。サビとかはすごくリズム重視で歌っている感じがするんですが。この曲に限らず、Motoさんはリズムで歌うボーカリストだなって思う。

Moto:Maikaが「リズムで歌ってくれ」とちゃんと言ってくれるんですよ。レコーディング中もブースに入ってきて、(手振りでリズムを取って)「こう!」って(笑)。だから、たぶんすごく鍛えられてる。

――鬼コーチがいるんですね。

Maika:(ヴォイスの)シンガーソングライターコースにいるからだと思うんですけど、音のはめ方とかにはめちゃめちゃ厳しいですね。

Lily:音程とかもね。

Moto:Maikaは歌がうまいんですよ。だからすごく指示してくれる。

Maika:リズムで歌うっていうのは間違っていないと思っていて。それも私たちが曲を作るごとに新しいテクニックを学んでいくのと一緒で、Motoも曲を作りながら、新しい自分のリズム感とかを習得していっているような感じだと思います。

――さて、Chilli Beans.としてはこれからどうなっていきたいですか?

Moto:まずはワンマンライブをできるようになりたいなと思ってます。あと3人で話してたのは、壁を作らないで、目の前のものに全力でやっていけたらいいなって。

Maika:目標を1つ決めちゃうと、それを達成したら終わりなのかっていう感じにもなるじゃないですか。でも終わるつもりはないというか、とにかく突き詰められるところまで突き詰めたいんです。

Lily:ファッションとかもみんな好きだし、ファッションと音楽でチリビの世界を表現するというのもやってもいいと思うし。楽曲の幅が広いのもそうですけど、私たちはいろいろなものが好きなので。全部やっていいんじゃないかなと思ってます。

Chilli Beans.
Moto
Lily
Maika
previous arrow
next arrow
 
Chilli Beans.
Moto
Lily
Maika
previous arrow
next arrow

■リリース情報
Chilli Beans.
1st Digital Single「アンドロン」
2021年11月24日配信リリース
配信:https://spicyrecords.lnk.to/undron_pre

■関連リンク
Chilli Beans.HP:https://chilli-beans.amebaownd.com/
Instagram:https://www.instagram.com/chillibeans...
TikTok:https://www.tiktok.com/(@chillibeans.o...)
Twitter:https://twitter.com/chillibeans_mc

Chilli Beans.サイン入りチェキプレゼント

Chilli Beans.のサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

リアルサウンド公式Twitterと公式Instagramをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。 

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:12月8日(水)>

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる