乃木坂46が4年前の東京ドームで起こした奇跡 桜井玲香の決断、過去と未来を繋ぐ「きっかけ」を巡るドラマ

 その後も「きっかけ」は歌い続けられた。今年9月には、4年前の東京ドーム公演に参加していない4期生の遠藤さくらが「THE FIRST TAKE」で「きっかけ」を披露。息遣いまで感じる「THE FIRST TAKE」だからこそ、遠藤の人間味が伝わるパフォーマンスとなり、その動画は現在までに約500万回再生された。遠藤は「きっかけ」を「大事な一歩をくれた曲」と語っている。

乃木坂46 - きっかけ / THE FIRST TAKE

 4年前の東京ドーム公演以降、多くのメンバーが旅立ち、4期生16人が加入した。今回の東京ドーム公演は、1期生と2期生にとって自分たちの選択が間違っていなかったことを証明する場になることだろう。“あの頃”から真ん中にいた大園桃子が卒業したことでアイデンティティに気づいた3期生は、美しさと逞しさを兼ね備えたパフォーマンスを見せてくれるに違いない。

 そして、“あの頃”を共有していない4期生たちだが、楽曲を通して“過去”と“現在”を繋げることはできるはずだ。“あの頃”の桜井のような強い意思で、乃木坂46の“未来”を創り出してほしい。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる