きゃりーぱみゅぱみゅが語る、“元祖”インフルエンサーのデビュー前夜

きゃりーぱみゅぱみゅのデビュー前夜

デビュー前は本当に平凡な女子高生だった

ーー(笑)。きゃりーさんは、オリジネーターだから。そういう意味では、今ネットで情報発信することと、当時、ブログで情報発信していたことで、インフルエンサーとして変化を感じることはありますか?

きゃりー:10年前、私もその走りだったのかもしれないんですけど、一般の子がスターになれるチャンスが広がってきましたよね。それが今は、もっと確率が高くなっていて。しかも、自分が好きなことをYouTubeやTikTokにアップし続けていたら、そこにファンが付いて、時には著名な方がフックアップしてくれたり。本当、普通の人がスターになれる時代なんだろうなって。

ーーユーザー側も、そんな親近感を持てるような人を求めているような気がします。きゃりーさんのブログも、きっとそうだったんだと思うんですよ。

きゃりー:デビュー前は本当に平凡な女子高生だったので。ただ、人一倍楽しいことが好きだったんですよ。当時って、今のiPhoneのように高機能カメラとかもないので、ガラケーの連写機能を試行錯誤しながら、空中浮遊写真や変顔を撮っていましたからね。

ーー今に通じることが、あの時代にいろいろ生み出されてます。

きゃりー:あと、女子校だったので男子の目を気にせずにいられたんですよ。その調子でブログを書いていたらいつの間にか、芸能人を差し置いてアメブロのランキングで1位になったんです。

ーーすごいですね。

きゃりー:ある時、木村カエラさんが「きゃりーちゃんのブログが面白い」って書いてくれたんですよ。そんな、信じられないようなすごいことがいっぱい起きて。不思議な感覚だったけど、すごく嬉しかったですね。でも、私としては趣味でやっていたことなんで。発信したくてというより、ブログというデータフォルダに書き留めていたイメージなんです。

ーーそれ自体が遊びだった、と。

きゃりー:ブログは遊びでしかなかったです。将来、そこから芸能人になろうとか一切考えていなくて。ただただ面白い写真を撮ったから、みんなに見てほしかったという思いだけでした。

ーーそして、高校卒業前、音楽活動を始める前の頃って将来のことを考えるタイミングだったと思うんですけど進路のことで悩んだり考えたりしました?

きゃりー:気がついたら友達は進路がスムーズに決まっていて。幼稚園の先生やトリマーになるとか、「いつの間に願書出してたんだよ」みたいな(笑)。中高と、成績は全然よくなかったので、「えっ、私どうしよう?」って思いましたよね。

ーートークも上手だし、頭の回転が速そうですけどね。

きゃりー:ただ、ファッションは好きだったのでファッションの専門学校に願書は出していたんですよ。そうしたら、アソビシステムの社長に「歌をやってみて、もし1年でダメだったら学校に行けば?」と提案されて。そう、あれから10年って感じなんです。

ーーへえ、人生のターニングポイントだ。

きゃりー:その後、ファッションのことは、スタイリストの飯嶋久美子さんと一緒に考えることができたり、結果ファッションにも関われてよかったですね。

あの場で「YUKIさんです!」って言ってたらどうなっていたんだろう

ーーそして、音楽面では中田ヤスタカさんとの出会いが大きかったと。

きゃりー:友人の読者モデルのフィッティングに付いていったら、場所がアソビシステムだったんです。で、そこに社長がいて、「きゃりー、どんな音楽が好きなの?」って聞かれて「CAPSULE(2013年まではcapsule)です!」って答えたら、すごくびっくりしていて。たしかに、その当時のCAPSULEって、もう少し上の世代が聴いていた音楽だったんですよ。で、そんなCAPSULEを教えてくれたのは父で。父がtvkとかでやっていた音楽番組でかかるMVを録画して、編集して家で流していたんですよ。

ーー動画プレイリストみたいな。

きゃりー:そこで米米CLUBやモダンチョキチョキズも知って、小さな頃から聴いていました。その流れでCAPSULEやPerfumeも父から教えてもらったんです。

 そうしたら社長に「CAPSULEの中田ヤスタカさんと一緒にイベントをやっていて、高校生DJを探しているから現場においでよ」って、『TAKENOKO!!!』という昼間にやるイベントでご一緒してデビューすることになったんです。

ーー運命的ですね。

きゃりー:先日、YUKIさんのライブを観に行ったんですけど、社長に「きゃりー、どんな音楽が好きなの?」って聞かれたときに「YUKIさん!」と言うか、「CAPSULE!」と言うか実は迷ったんですよ。なんとなく「CAPSULEって知ってます(知らないでしょ)?」ぐらいの流れで言ったんですよ。なので、ライブを観ていて、あの場で「YUKIさんです!」って言ってたらどうなっていたんだろう、違った人生になってたのかなって。

ーーああ、たしかに。

きゃりー:YUKIさんがそのライブで「JOY」を歌ったんですよ。私、中田さんと出会う前に、どれぐらい歌えるかなっていうテストでYUKIさんの「JOY」を歌ったんです。なのですごく感動しちゃって、涙ながらにライブを観ていました。

ーーなんかいろいろ結びついてるんですね。10年分の感動だ。

きゃりー:10年前を思い出すというか、感動しちゃいました。

ーーそして、2011年にYouTubeやiTunesの世界的な普及や盛り上がりと同タイミングで、きゃりーぱみゅぱみゅという世界的に知られるポップアイコンが誕生したという。

きゃりー:いまでも覚えているのが、たしかフィンランドとベルギーのiTunesエレクトロランキングで「PONPONPON」が1位になったんですよ。でも「なんで!? 行ったことないんですけど」って思って(苦笑)。そこから、すごい勢いで世界に広がったんです。

ーーそして、Twitterで海外の著名人、それこそインフルエンサーの方にフックアップされてましたよね?

きゃりー:Linkin Parkのチェスター・ベニントンさんが急に「LIKE IT!」みたいな感じでYouTubeをポストしてくれたり、大好きなケイティ・ペリーがツイートしてくれたり。

ーー衝撃的でしたね。

きゃりー:最近、10周年なので振り返ることが多いんですけど、インタビューだと他人事のように話してしまうんです。でも、本当にいろんなアーティストやクリエイター、スタッフの方々に支えられていて。当時、私はまったくよくわかっていなかったので。初期の頃に起こったミラクルは、本当にラッキーガールだったなと思います。

ーーそこから自分の居場所を自分で見つけて広げて、自分の作品を確立してきた10年となりました。やっぱり感慨深いですよね。そして新作アルバム『キャンディーレーサー』を発売し、全国ツアーも2022年の年明けからはじまるという。今後の活躍も楽しみにしております。

きゃりー:ありがとうございます!

■リリース情報
きゃりーぱみゅぱみゅ
5thフルアルバム
『キャンディーレーサー』(中田ヤスタカ プロデュース)
2021年10月27日(水)発売

【初回限定盤】COCP-41612 ¥4,180(税抜:¥3,800)
ハードカバーデジパック仕様(64Pブックレット付)
【通常盤】COCP-41613 ¥3,300(税抜:¥3,000)

[収録曲]
1. DE.BA.YA.SHI. 2021
2. キャンディーレーサー
3. どどんぱ
4. かまいたち
5. 原点回避
6. きみがいいねくれたら 
7. ガムガムガール
8. パーフェクトおねいさん
9. じゃんぴんなっぷ
10. 夏色フラワー
11. world fabrication

【店舗別オリジナル特典】
・Amazon.co.jp『メガジャケ』
・楽天ブックス『クリアポーチ』
・セブンネットショッピング『モバイルスタンドキーホルダー』
・店舗/ECサイト『レンチキュラーステッカー』
ご予約・ご購入はコチラ:https://nippon-columbia.lnk.to/CANDYRACER
※特典は無くなり次第終了となります。

「原点回避」
2021年8月17日 配信
作詞/作曲:中田ヤスタカ
M1.原点回避
M2.原点回避(instrumental)

<「原点回避」ミュージックビデオ>
https://www.youtube.com/watch?v=cSCqfW1aJEY
<「原点回避」配信先URL>
https://lnk.to/GENTENKAIHIPR

■ツアー情報
『きゃりーぱみゅぱみゅ 10th ANNIVERSARY JAPAN TOUR 2022』
1月16日(日)神奈川県 厚木市文化会館 大ホール
1月29日(土)群馬県 ベイシア文化ホール
2月5日(土)鳥取県 米子コンベンションセンターBIG SHIP
2月6日(日)岡山県 岡山市民会館
2月11日(金・祝)茨城県 日立市民会館
2月23日(水・祝)京都府 宇治市文化センター 大ホール
3月5日(土)福岡県 福岡市民会館 大ホール
3月6日(日)熊本県 市民会館シアーズホーム夢ホール(熊本市民会館)
3月11日(金)広島県 広島上野学園ホール
3月12日(土)島根県 安来市総合文化ホール アルテピア 大ホール
3月19日(土)北海道 函館市民会館
3月21日(月・祝)北海道 カナモトホール(札幌市民ホール)
3月26日(土)石川県 金沢市文化ホール
3月27日(日)新潟県 新潟市民芸術文化会館・劇場
4月3日(日)千葉県 千葉県文化会館 大ホール
5月7日(土)東京都 LINE CUBE SHIBUYA
5月13日(金)山形県 シェルターなんようホール(南陽市文化会館)
5月15日(日)秋田県 湯沢市文化会館
5月21日(土)栃木県 栃木県総合文化センター メインホール
5月28日(土)愛媛県 西条市総合文化会館 大ホール
5月29日(日)高知県 高知県立県民文化ホール オレンジホール
6月4日(土)大阪府 フェニーチェ堺 大ホール
6月5日(日)奈良県 なら100年会館 大ホール
6月19日(日)愛知県 愛知芸術劇場 大ホール
6月25日(土)宮城県 東京エレクトロンホール(宮城県民会館)
6月26日(日)青森県 八戸市公会堂
7月16日(土)宮崎県 都城市総合文化ホール(大ホール)
7月18日(月・祝)長崎県 アルカスSASEBO 大ホール

◆きゃりーぱみゅぱみゅ 公式サイト http://kyary.asobisystem.com
◆きゃりーぱみゅぱみゅ10周年特設サイト http://kpp10.jp
◆きゃりーぱみゅぱみゅ OFFICIAL Twitter https://twitter.com/pamyurin
◆きゃりーぱみゅぱみゅ STAFF Twitter https://twitter.com/kyarystaff
◆きゃりーぱみゅぱみゅ Instagram https://www.instagram.com/kyarypappa/
◆きゃりーぱみゅぱみゅ STAFF Instagram https://instagram.com/kyarystaff/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる