マカロニえんぴつ、音楽でつながる自信に満ちた圧倒的なパフォーマンス 『マカロックツアーvol.12』ファイナル公演

マカロニえんぴつ、Zepp Tokyoレポ

 はっとりはここで、ギターを弾きながら、「僕はこのバンドが大好きです」と話し始めた。

「この場所で歌うことが大好きだとわかってたんだけど、わかんなくなって、でも途中でわかりました。あなたは何をしてるときの自分が好きですか? 考えなくてもいい、もうそこにあるから。わからなくなったら、思い出してください。迷いだらけのマカロニえんぴつをーー」

 「マカロニえんぴつという、あなたが愛した音楽でした」という言葉とともに届けられたのは、「hope」。クラシカルなストリングスの音色、エモーショナルなバンドサウンド、〈それでも/君が好きだ〉という真っ直ぐな歌詞が生み出す豊かな感動のなか、ライブ本編は終了した。

 アンコールではまず、メジャー1stフルアルバム『ハッピーエンドへの期待は』(2022年1月12日)のリリース、日本武道館、大阪城ホールでの公演を含む結成10周年の全国ツアー『マカロックツアーvol.13 〜あっという間の10周年☆変わらずあなたと鳴らし廻り!篇〜』の開催を発表。そして11月3日に配信スタートした新曲であり、新たなマカロニえんぴつのラブソング「なんでもないよ、」を初披露した。ラストは「ヤングアダルト」。「考え次第、あなた次第で、大きく道が広がる。あなたの歌じゃないかな、これは」(はっとり)と紹介されたこの曲によって彼らは、バンドとオーディエンスの強い結びつきを生々しく描き出し、ツアーを締めくくった。

 ロックバンドとしての矜持とオリジナリティ、現在の充実ぶりと未来への飛躍を同時に証明したマカロニえんぴつ。メジャー1stフルアルバム『ハッピーエンドへの期待は』のリリース、キャリア最大規模のツアーが行われる2022年はまちがいなく、エポックメイキングな1年になるはずだ。

■セットリスト
1.愛のレンタル
2.listen to the radio
3.恋のマジカルミステリー
4.洗濯機と君とラヂオ
5.恋人ごっこ
6.two much pain
7.幸せやそれに似たもの
8.Mr.ウォーター
9.裸の旅人
10.トマソン
11.ハートロッカー
12.ワンドリンク別
13.レモンパイ
15.はしりがき
16.hope

En1.なんでもないよ、(新曲)
En2.ヤングアダルト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる