坂道グループ、TBS朝の情報番組へ相次ぎ進出 朝の顔に求められる華やかさ&知的なイメージ

 この10月から、坂道グループがTBSの朝の顔となるーー。

梅澤美波1st写真集『夢の近く』

 10月1日からスタートしている朝の情報番組『THE TIME,』(TBS系)の月曜レギュラーに乃木坂46の梅澤美波、木曜日レギュラーに櫻坂46の松田里奈が決定。さらに、その後に放送される情報バラエティ番組『ラヴィット!』(TBS系)には、乃木坂46の樋口日奈が月曜マンスリーレギュラーとして出演。月曜日は『THE TIME,』から『ラヴィット!』へと乃木坂46メンバーのバトンが繋がれることとなる。

 そもそも、この朝のバトンリレーは、今年4月、『ラヴィット!』の火曜マンスリーレギュラーに日向坂46の加藤史帆が選ばれたことから始まっている。加藤(4月・5月)から、高本彩花(6月・7月)、松田好花(8月・9月)と日向坂46内で数珠繋ぎの形でレギュラーが渡されてきた。レギュラー陣を「ラヴィット!ファミリー」と呼ぶ、『ラヴィット!』は家族としての結束が強く、レギュラー終了の際には、各メンバーが涙を流す姿が恒例に。特に松田は、寂しさからか(案の定)大号泣。レギュラー共演者である丸山桂里奈も大粒の涙を流す姿が、如何に松田がファミリーとして馴染んいたかを表している。MCを務める麒麟 川島明のInstagramでの「ハッシュタグ大喜利」に高本、松田がアイドルとして初めて参加したことも、そのファミリーとしてのバロメーターの一つである。

 日向坂46と並行して、櫻坂46の守屋麗奈も『ラヴィット!』の8月から9月の木曜マンスリーレギュラーを担当。オードリーの春日俊彰が「本格的な大喜利番組」と話すほどに、ゴリゴリのバラエティ番組である『ラヴィット!』で、日向坂46メンバーは笑いと時には涙を届けた一方で、守屋は初めての外ロケにチャレンジ。様々な芸人からロケの心得を伝授しながら、地上57メートルからのバンジージャンプにも果敢に挑んでいる。また、守屋はそのほんわかとした愛らしい笑顔でレギュラー陣を魅了。特に、ギャル曽根は守屋が画面に映る度に「可愛い」と口にするほどの大ファンとなり、木曜最後の出演では「大好きすぎて悲しい……」と別れを惜しんでいた。なお、守屋は10月から曜日を変更して、水曜マンスリーレギュラーとして12月まで『ラヴィット!』に出演することが決定している。新たに月曜マンスリーとして出演する樋口と共に、今後も朝の時間に癒しを与えてくれるだろう。



インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる