EXILE、デビュー20周年を祝したスペシャルファンミーティング リスペクトと歓喜に満ちた“新たな始まりの日”をレポート

EXILE、20周年記念ファンミーティングレポート

 EXILEがデビュー20周年を迎えた9月27日に、『ABEMA × LDH 2021 スペシャルファンミーティング@EXILE TRIBE STATION in YOKOHAMA』を開催。ABEMAにて独占生配信された本内容は、10月4日までアーカイブ視聴が可能となっている。

 この夏リリースした「HAVANA LOVE」を歌いながら、「EXILE 20th ANNIVERSARY」というゴールドの文字が光る黒地のTシャツで登場したEXILEメンバーたち。EXILE TAKAHIROが「あっという間に夏も過ぎてしまいましたが、ここに集まっていただいた皆さんと、夏の思い出を作っていければと思います。そしてなんと言ってもEXILE20周年ということで!」と挨拶をすると、会場からは大きな拍手が湧き上がった。

 有観客&無歓声でのファンミーティングだが、EXILE AKIRAとEXILE NESMITHが「右手をグーグーグーグー!」と煽って盛り上げていく。「久しぶりにこんなにたくさんの皆さんとお会いできたので、若干緊張している!」「この距離感久しぶり!」と、メンバーも喜びを抑えきれない様子だった。

 スペシャルMCとしてファンミーティングを進行したのは佐藤大樹。ABEMAで視聴しているファンのコメントをメンバーが手元のタブレットを見て読み上げるなど、オンラインライブならではの取り組みも。髪を染めた白濱亜嵐の「ビジュアルがいい」というコメントが拾われると、すかさず関口メンディーが「髪染メンディー!」と叫び、笑いを誘った。さらに世界が特製の誕生日ケーキを乗せたワゴンを押して登場すると、「Happy Birthday To You」のBGMに合わせて、音程が定まらない歌声を披露してメンバーたちの笑いを巻き起こす。

 その後は、ファンミーティングならではの企画が盛りだくさん。メンバーが雑誌『月刊EXILE』のインタビューで答えた内容を当てるクイズ「あの頃は若ザイル〜」や、懐かしいアーティスト写真を年代順に正しく並べる「エモザイル〜」、そしてライブDVDのオープニング映像でどのライブかを当てる「早押しドン!ザイル〜!!」と続く。ところが、例題ひとつ出しただけでも次々と珍回答が飛び出し、「このゲームずっとやりたい」「笑いすぎてアゴがいたい」と、メンバーも大いに盛り上がる大喜利大会となってしまうのだった。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる