きゃりーぱみゅぱみゅ デビュー10周年企画「あなたの原点ソングを教えてください!」(kemio、スカイピース、加藤諒 編)

きゃりーぱみゅぱみゅ特別企画Vol.2

加藤諒の「原点ソング」

藤井隆「ナンダカンダ」

小学生の頃、ダンスコンテストに出場した僕たちは地元テレビ局の取材を受けました。
「将来の夢は?」という質問に加藤少年は「お笑い芸人」と答えました。
僕は吉本新喜劇に夢中だったからです。
中でも憧れの存在だった方が藤井隆さん。
新喜劇の中で「オネェか!!!」と弄られている姿が、学校で自分が言われていた事に重なる所もあり、「藤井隆さんのような人になりたい」と思うようになりました。
その時に聴いていた曲が『ナンダカンダ』。当時、この曲は少年加藤の心にも響いたのですが、その後大人になった僕も救ってくれました。
バラエティ番組に出させて頂けるようになった時に「役者はイメージがついてしまうから、あまりバラエティ番組には出ない方が良い」と言われ悩んでいる時に、藤井隆さんに相談したら・・・「やりたいことやったら良いよ」と言ってくださいました。まさしく、『なんだかんだ叫んだって やりたいことやるべきです』の言葉通り、僕の背中を押してくれました。

きゃりーぱみゅぱみゅ「つけまつける」

大学を卒業した時、時間は沢山あるけれど、仕事もやる事もない毎日を過ごしていました。
バイトをしようと面接を受けるも全て落ち、今までの人生で一番のどん底期にいました。
そんな時、YouTubeのオススメに出てきた、きゃりーさんの「つけまつける」のMVを見たら・・・カラフルでKAWAIIくて、少しダークな世界観に魅了され、自然と涙が流れてきました。
「このダンスを踊りたい!」と思い練習していると、それまでグレーだった世界が途端にカラフルになっていくように感じました。人生の転機となった大切な曲です。

サンボマスター「できっこないをやらなくちゃ」

演出家の河原雅彦さんの厳しい稽古に身も心もボロボロになっていた時、CMで流れていたこの曲に元気をもらっていました。
『どんなに打ちのめされたって 悲しみに心をまかせちゃだめだよ 君は今逃げたいっていうけど それが本音なのかい? 僕にはそうは思えないよ』
この歌詞に背中を押され、稽古に向かっていました。
あの時は、”自分はこのまま役者を辞めるのではないか”と思うくらい辛かったですが、今思うとあの稽古には役者として大切な事が沢山詰まっていたなと思えます。
乗り越えられたのはこの曲のおかげです。

Dew「君へ~forever friend」

13年間通ったダンススクールの最後のレッスンの時に踊った曲です。
ダンススタジオの先生から、各々の道へ進む僕たちに向けてのエールだったのではないかと思います。
『大きな夢 手のひらで僕ら 上に掲げ前を向く
やがてあなたに降りかかる悲しみは 歩いてくためにある』
地元を離れ、東京での一人暮らしはとても不安だったのですが、この曲に勇気をもらいました。
そして大学時代、この曲をきっかけに仲良くなった友達もいます。
この曲を聴くと、ダンスの先生や仲間、学友のことを思い出します。

SMAP「世界に一つだけの花」

大学入試面接の時、志望動機を話していると止められ、「もう一度最初からやり直して欲しい。練習してきた志望動機ではなく、正直に自分の言葉で話して欲しい」と言われました。
僕は面接室を出て、もう一度入り直し、自分の言葉で面接官の質問に答えていきました。
そして3分間の自己PR。
即興で、「世界に一つだけの花」を歌いながら踊ったのですが、それが功を奏したのか、とても高い面接点で受かることが出来ました。
その後、先輩と話してると・・・「諒君て入試で踊った?何かヤヴァイ子が入学してるって噂になってたけど、諒君じゃない???」と言われ驚きました。
あの時、自己PRで「世界に一つだけの花」を踊っていなかったら今のボクはいなかったのかもしれない・・・。

SEAMO「Continue」

ナオト・インティライミ「ナイテタッテ」

エグスプロージョン「本能寺の変」

YUI「Tomorrow's way」

◎きゃりーぱみゅぱみゅ「原点回避」を聴いて

きゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅさん、10周年おめでとうございます☆
ファンとして、イベントやライブ、番組観覧など行っていた身としては、
コメントを出させて頂くのが僕で良いんですか!? と恐縮しているのですが、大変嬉しいです。
新曲『原点回避』聴いていると、何よりも早くパフォーマンスしている姿を拝みたい! と思ってしまいます。
きゃりーさんのつくる世界が大好きですので!!!
微力ながら、これからも応援します!!!

加藤諒の原点ソング

Apple Music

LINE MUSIC

Amazon Music

合わせて読みたい

「あなたの原点ソングを教えてください!」Vol.1(宇垣美里、四千頭身、板垣巴留編)

■リリース情報
きゃりーぱみゅぱみゅ
5thフルアルバム
『キャンディーレーサー』(中田ヤスタカ プロデュース)
2021年10月27日(水)発売

【初回限定盤】COCP-41612 ¥4,180(税抜:¥3,800)
ハードカバーデジパック仕様(64Pブックレット付)
【通常盤】COCP-41613 ¥3,300(税抜:¥3,000)

[収録曲]
1. DE.BA.YA.SHI. 2021
2. キャンディーレーサー
3. どどんぱ
4. かまいたち
5. 原点回避
6. きみがいいねくれたら 
7. ガムガムガール
8. パーフェクトおねいさん
9. じゃんぴんなっぷ
10. 夏色フラワー
11. world fabrication

【店舗別オリジナル特典】
・Amazon.co.jp『メガジャケ』
・楽天ブックス『クリアポーチ』
・セブンネットショッピング『モバイルスタンドキーホルダー』
・店舗/ECサイト『レンチキュラーステッカー』
ご予約・ご購入はコチラ:https://nippon-columbia.lnk.to/CANDYRACER
※特典は無くなり次第終了となります。

「原点回避」
2021年8月17日 配信
作詞/作曲:中田ヤスタカ
M1.原点回避
M2.原点回避(instrumental)

<「原点回避」ミュージックビデオ>
https://www.youtube.com/watch?v=cSCqfW1aJEY
<「原点回避」配信先URL>
https://lnk.to/GENTENKAIHIPR

■ツアー情報
『きゃりーぱみゅぱみゅ 10th ANNIVERSARY JAPAN TOUR 2022』
1月16日(日)神奈川県 厚木市文化会館 大ホール
1月29日(土)群馬県 ベイシア文化ホール
2月5日(土)鳥取県 米子コンベンションセンターBIG SHIP
2月6日(日)岡山県 岡山市民会館
2月11日(金・祝)茨城県 日立市民会館
2月23日(水・祝)京都府 宇治市文化センター 大ホール
3月5日(土)福岡県 福岡市民会館 大ホール
3月6日(日)熊本県 市民会館シアーズホーム夢ホール(熊本市民会館)
3月11日(金)広島県 広島上野学園ホール
3月12日(土)島根県 安来市総合文化ホール アルテピア 大ホール
3月19日(土)北海道 函館市民会館
3月21日(月・祝)北海道 カナモトホール(札幌市民ホール)
3月26日(土)石川県 金沢市文化ホール
3月27日(日)新潟県 新潟市民芸術文化会館・劇場
4月3日(日)千葉県 千葉県文化会館 大ホール
5月7日(土)東京都 LINE CUBE SHIBUYA
5月13日(金)山形県 シェルターなんようホール(南陽市文化会館)
5月15日(日)秋田県 湯沢市文化会館
5月21日(土)栃木県 栃木県総合文化センター メインホール
5月28日(土)愛媛県 西条市総合文化会館 大ホール
5月29日(日)高知県 高知県立県民文化ホール オレンジホール
6月4日(土)大阪府 フェニーチェ堺 大ホール
6月5日(日)奈良県 なら100年会館 大ホール
6月19日(日)愛知県 愛知芸術劇場 大ホール
6月25日(土)宮城県 東京エレクトロンホール(宮城県民会館)
6月26日(日)青森県 八戸市公会堂
7月16日(土)宮崎県 都城市総合文化ホール(大ホール)
7月18日(月・祝)長崎県 アルカスSASEBO 大ホール

◆きゃりーぱみゅぱみゅ 公式サイト http://kyary.asobisystem.com
◆きゃりーぱみゅぱみゅ10周年特設サイト http://kpp10.jp
◆きゃりーぱみゅぱみゅ OFFICIAL Twitter https://twitter.com/pamyurin
◆きゃりーぱみゅぱみゅ STAFF Twitter https://twitter.com/kyarystaff
◆きゃりーぱみゅぱみゅ Instagram https://www.instagram.com/kyarypappa/
◆きゃりーぱみゅぱみゅ STAFF Instagram https://instagram.com/kyarystaff/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる