大森元貴、『Midnight』で遂げた大胆で鮮やかな変貌 自己探求の果てに獲得した“新たなオリジナリティ”

大森元貴、大胆で鮮やかな変貌

大森元貴

 興味深いのは、曲調だけを追いかけると夜通し踊りたくなるようなアップリフティングな楽曲でありながらも、そこで歌われる言葉には常に影がつきまとう点だ。冒頭では「Midnight=真夜中」を自分にとって最高の遊び場であると定義しながらも、そこは自分ひとりだけの孤独な空間であり、自分と向き合い続けて気が滅入っていく姿と、それをどこか達観したかのように受け入れていく様子が描かれていく。深い闇に呑み込まれそうな自分自身とは対照的に、気楽で余裕そうに振る舞ってみせる別の誰かに思いを馳せながら、ただただ一人で踊り続けるのだ。MVの見どころの1つとして、中盤に設けられたダンスパートが挙げられるが、歌詞を踏まえた上で見ると、コーラスを限界まで歪ませたような音色も相まって、まるで頭の中で絶叫する声を振り払おうと懸命に踊っているように見えてしまうのは考えすぎだろうか。一見すると音楽性もビジュアルも、何もかもが相反するように思える「French」と「Midnight」だが、深い闇に呑み込まれながら、ただ一人きりで自らの運命を見つめているという点において両楽曲は共通している。彼のソロプロジェクトに対する向き合い方が表れていると言えるだろう。

 2曲目の「メイプル」は一転して、今にも溶けそうなくらいにスウィートなポップバラードだ。ぷらそにかの元松美紅を招いた男女デュエット曲となっており、柔らかな元松の歌声と、輪郭のはっきりとした大森の歌声の相性は抜群で、ただ聴いているだけでも夢見心地になってしまう。だが、歌詞に目を向けると〈夜が明ければ/悪魔は消えてゆくでしょう〉というフレーズに象徴される通り、まるで真夜中の闇に呑まれた主人公に対して、手を差し伸べてくれる相手への想いを描いたものであることに気付く。描かれる感情は決して純粋な喜びだけではなく、「果たして本当に繋がっているのだろうか」という不安や寂しさも同居しているが、それら全てを受け入れて未来へ向かっていきたいという希望を感じさせる曲であり、「Midnight」の先にある光景が広がっているようにも感じられる。そして、だからこそ本楽曲には「相手」を表現する歌声が必要だったのだろう。

 そして、まるで闇と光を描ききったかのように思えるような見事な2曲の流れを経て、最後に「ヒカルモノクラクナル」へと辿り着く。街灯に集まってくる羽虫の姿を彷彿とさせるサウンドエフェクト、まるで液体が一滴ずつ落ちていくような音色や、明滅するようなシンセサイザーのメロディで構築された音空間の中に、彷徨うかのような大森の歌声が響き渡る。光を求め、光を失い、迷い続ける。果たしてそこに意味はあるのだろうか。いつか本当の光へと辿り着くことはできるのだろうか。人々が生きる上で抱えなければならない永遠の疑問を、ただただ途方に暮れながら歌うその姿は美しくも哀しい。

 『French』に収録された「メメント・モリ」が象徴するように、大森元貴のソロプロジェクトの楽曲には、一貫して自らの(あるいは人間の)生と死に対する考えが色濃く反映されている。今の彼はソロプロジェクトという枠組みを通して、まさに徹底して自己という存在と向き合い続けているのだろう。一方で、本体となるMrs. GREEN APPLEは先日、2022年の活動再開及び“フェーズ2”の幕開けを宣言している。「自己」を探求し続けた彼が放つ「他者」へのエネルギーは、恐らくこれまでのバンドからは想像もし得ないほど大きなものになりそうだ。今後のソロプロジェクトの展開にも注目しつつ、新たな祝祭の幕開けとなるであろう2022年が楽しみで仕方ない。

大森元貴 2nd Digital EP『Midnight』

■リリース情報
大森元貴 2nd Digital EP『Midnight』
2021年8月6日(金)リリース
ダウンロード/ストリーミングはこちら
<収録曲>
1. Midnight 
2. メイプル
3. ヒカルモノクラクナル

Motoki Ohmori『Midnight』
Streaming will be available from 0:00 am(JST) on August 6, 2021

■関連リンク
Motoki Ohmori Official Site:http://motoki-ohmori.com/
Motoki Ohmori Official Twitter:https://mobile.twitter.com/MotokiOhmori_ST
Motoki Ohmori Official Instagram:https://www.instagram.com/motokiohmori_staff/
Motoki Ohmori Official YouTube Channel:https://www.youtube.com/channel/UCWprqhsiw88d-j07y7mETXw

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる