フレンズが明かす、新体制で踏み出したポジティブな一歩 アルバム『SOLAR』制作を経たバンドへの確信

フレンズ、新体制でのポジティブな一歩

(アルバムの制作を経て)「大丈夫だな」と思いました

――せっかくなのでお一人ずつ、心の推し曲を教えていただけますか?

長島:僕は「夢って」と「Hey Boy Hey Girl」。「夢って」は太郎さんからデモが送られてきたのが結構前で、この曲がどう使われるかまだ分からないくらいの時期だったんですけど、「これにベース入れてくれない?」と言われたときに、自分が思った通りのベースが弾けたんですよね。「これは俺、いいベース弾けたかも」という感じになって。だから本当はベースソロとかなかったんですけど、テンション上がって入れちゃって。バカなフリして送ってみたら(笑)、そのまま採用されちゃいました。

――間奏のところですね。

長島:そうです。で、「Hey Boy~」は、「急上昇~」の作業をえみそんの家で進めているときに、作業の合間に聴いて。その時点でめっちゃいいなと思った覚えがあります。だからどっちもパッと聴いた印象で「アルバムに入ってほしいなあ」と思った曲ですね。

三浦:僕は「いつものサタデー」かな。これは僕の書いた曲なんですけど、いわゆるピアノロックみたいなものを作っていて。仮タイトルも「ピアノロック」だったんですよ。フレンズのデモとして作ったものの、「採用されないんだろうなあ」と思っていたので、アルバムに入ることになって、「うわあ、どうしよう!」という嬉しい驚きがありました。レコーディングでは、いつもサポートで鍵盤を弾いてくれている山本健太くんにお願いしました。いいピアノが入っているのでぜひ聴いてほしいですね。

えみそん:私は「海のSHE」です。5人の頃から「バンドだけで演奏できる曲がほしいよね」という話をしていたんですけど、なかなか実現できていなかったので、今回4人で演奏できる曲を作ろうかなと。歌詞も、今までは「フレンズで」「5人で」ということを意識して書いていましたけど、涼平さんが「暗い曲がほしい」と言ってくれたこともあって、このご時世で思ったことも書いていて。自分の内の内を出しても、みんなが一丸となって音にしてくれるし、この4人だったら大丈夫だなと思ったので、この曲が作れたのかなと思っています。なので、イチオシの曲です。

――長島さんが「暗い曲がほしい」と言ったのはどういう理由からだったんですか?

長島:言い方が難しいですけど、今までのフレンズって、ポップにまとめた曲が多かったと思うんですよ。

えみそん:心を曝け出すような曲が少なかったということ?

長島:あ~、そんな感じかもしれない。僕は、フレンズはそういう曲をやっても大丈夫なバンドだと思っていたんですけど、意外とやってこなかったなという印象があって。それでちょっと前から「暗い曲ほしいんだよなあ」というのは確かに言っていましたね。

――そうだったんですね。では、関口さんの推し曲は?

関口:バンドにとって、このアルバムにとって大事な曲は「急上昇~」なのかなと。4人で初めて作って、曲の作り方も変えて、挑戦して模索してできた曲なので、そういう意味で思い入れがあります。だけど、歌詞は一旦置いておいて、シンプルにいい曲だなと思うのは「元気D.C.T〜No at all〜」。

一同:(ざわつく)

――この曲は、どうしてこういう仕上がりになったんですか?

えみそん:「元気D.C.T」シリーズは今回で3作目なんですけど、以前、おしゃれなカフェで働いている人に「(お店で)フレンズのアルバムをかけるとき、この曲だけ飛ばすんだ」と言われて(笑)。じゃあカフェでも流せる曲を作ろうと思ったんですけど、歌詞のあの感じは変えたくないから、英語にして。パッと聴きではカッコいい感じにしました。中身としては、太郎くんが「〇〇さんってあの人に似てるよね」と言っているのが全部似てない、でもそれって宇宙から見たら一緒だよね、ということを歌っているんですけど。

長島:歌っているテーマは一番デカいよね(笑)。

三浦:宇宙規模だからね。

関口:曲の展開もすごくいいですよね。明るい感じで始まるんだけど、途中でちょっとメランコリックになって、そのあと、えみそんのコーラスでパーッと開けて。曲のクオリティと歌詞のギャップがいいというのもあるんですけど、大好きな曲です。

――全16曲、バリエーション豊かなラインナップとなりましたが、みなさんのお話を聞いて、4人それぞれが能動的にアイデアを出していった結果、こういうアウトプットになったのかなと思いました。

関口:そうですね。まさにその通りだと思います。

――あと、「これはフレンズでやらなくてもいいか」という枠が取っ払われた感じもあるのかなと。

三浦:そうですね、めっちゃあります。まあ、「いい曲を入れよう」というだけの話ではあると思うんですけど。

――「新しいことをやるぞ!」という意図があったというよりは、もっとシンプルに「いい曲ができたからアルバムに入れよう」という感じ?

三浦:そうですね。結果的に前半が新曲、後半が今までの曲という曲順になりましたけど、それも自然とそうなっただけというか。順番を並べ替えて、何パターンも作ったなかで、実際にそれを聴きながら「どれがいいかな?」とフラットに考えていった結果、票が集まったのがこの並びだったんです。

――今回の制作を経て改めて見えてきたこと、明確になったことはありましたか?

えみそん:曲を作れることも分かったし、目指すところも見えてきたので、「大丈夫だな」と思いました。このアルバムがどう評価されるのか、今、ドキドキワクワクしているんですよ。

三浦:ホントに聴いてほしいんですけど、「まだ評価されるのが怖い」みたいな気持ちもちょっとだけあって。

関口:うんうん。

長島:確かに。

えみそん:でも、これが評価されることを願って突き進んでいくのみですよね。今、音楽を心から楽しめていて。このアルバムを作ったことによって、「まだまだ何曲も作りたい」という気持ちが芽生えてきているんですよ。これからできていく曲が楽しみですね。

サイン入りチェキプレゼント

フレンズサイン入りチェキを1名様プレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

リアルサウンド公式Twitterと公式Instagramをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。  

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:8月25日(水)>

■リリース情報
『SOLAR』
形態/品番・価格
初回盤 CD+DVD AICL-4030-4031 ¥4,400(税込)
通常盤 CD AICL-4032 ¥3,300(税込)

収録内容
<CD (初回・通常共通Disc1)>
1.東京今夜 作詞・作曲:おかもとえみ 編曲:フレンズ
2.急上昇あたしの人生 作詞・作曲:おかもとえみ 編曲:フレンズ/ JUVENILE
3.FUTURE PEOPLE 作詞:おかもとえみ  作曲:三浦太郎 編曲:フレンズ/TAAR
4.Hey Boy Hey Girl 作詞・作曲:おかもとえみ 編曲:フレンズ/TAAR
5.夢って 作詞:おかもとえみ/三浦太郎 作曲:三浦太郎 編曲:フレンズ
6.海のSHE 作詞・作曲:おかもとえみ 編曲:フレンズ
7.元気D.C.T〜No at all〜 作詞・作曲:おかもとえみ 編曲:フレンズ
8.いつものサタデー 作詞:三浦太郎/おかもとえみ  作曲:三浦太郎 編曲:フレンズ
9.iをyou 作詞:おかもとえみ 作曲:ひろせひろせ 編曲:フレンズ/大久保 薫
10.8月31日の行方 作詞:おかもとえみ 作曲:ひろせひろせ 編曲:フレンズ
11.約束 作詞:おかもとえみ 作曲:ひろせひろせ 編曲:フレンズ
12.あくびをすれば 作詞:おかもとえみ 作曲:ひろせひろせ 編曲:フレンズ
13.楽しもう 作詞:おかもとえみ 作曲:ひろせひろせ 編曲:大久保 薫/フレンズ
14.ボルテージ! 作詞:おかもとえみ  作曲:ひろせひろせ 編曲:フレンズ
15.いいんじゃない? 作詞:おかもとえみ 作曲:三浦太郎/ひろせひろせ 編曲:フレンズ

Special Rare Track
16.NIGHT TOWN(神泉Ver.) 作詞:おかもとえみ 作曲:ひろせひろせ 編曲:フレンズ

<DVD(初回生産限定盤Disc2)>
ワンマンライブツアー「シチュエーション・コメディー season4」 at LINE CUBE SHIBUYA
「約束」発売記念生配信『Acoustic Night』 at 晴れたら空に豆まいて
MUSIC VIDEO
iをyou
楽しもう
take a chance
0:25
HEARTS GIRL
あくびをすれば
8月31日の行方
いいんじゃない?
約束
急上昇あたしの人生

【先着店頭特典】※数には限りがございますので予めご了承下さい。
店頭特典
◇タワーレコード全店(オンライン含む/一部店舗除く):「SOLAR」オリジナルポストカード
◇TSUTAYA RECORDS(一部店舗除く)/ TSUTAYAオンラインショッピング:「SOLAR」ジャケットオリジナルステッカー (ジャケット初回、通常ステッカーランダム配布)
◇Amazon co.jp特典:「SOLAR」オリジナルメガジャケ
◇楽天ブックス特典:「SOLAR」オリジナル缶バッジ
◇応援店特典:「SOLAR」オリジナル告知ポスター
※応援店は追ってのご案内となります。

■アルバムリリース記念ライブ詳細
『2nd Full Album「SOLAR」 Release Party「SOLAR POWER!」』
東京 10月15日(金)恵比寿LIQUIDROOM 18:00/0PEN 19:00/START
大阪 10月22日(金)心斎橋 BIGCAT  18:00/0PEN 19:00/START
チケット 全自由席 ¥5,000
FC先行 2021年6月5日(土)20:00~2021年6月13日(日)23:59   
問い合わせ先
【東京公演】ディスクガレージ:050-5533-0888 (weekday 12:00~19:00)
【大阪公演】GREENS:06-6882-1224(平日12:00~15:00 水曜日を除く)

OFFICIAL HP:https://friends-jpn.com/
OFFICIAL Twitter:https://twitter.com/friends_twtw

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる