サカナクション 山口一郎、「サンテ FX シリーズ」新CM出演 新曲「プラトー」を書き下ろし

サカナ山口一郎「サンテ FX シリーズ」CM出演

 サカナクション・山口一郎が、今年発売から30周年を迎える一般用点眼薬「サンテ FX シリーズ」の新ブランドアーティストに起用。新TVCM「そうだ、その目だ」篇が6月2日から全国で放映される。

「そうだ、その目だ」篇 15秒
「そうだ、その目だ」篇 30秒

 CMで初公開となる新曲「プラトー」は、 サカナクションが今回のCMのために書き下ろした楽曲。また、「サンテ FX × サカナクション」のコラボ目薬ケースが当たるキャンペーンも本日より開始する。

 「サンテ FX シリーズ」は、30年という歴史の中で、「熱く自分を鼓舞する感覚」から「内に秘めた野心を静かに高める」という価値観に変化してきた今の若者たちの姿を応援する存在として、30周年を機に新たなステージへ進化。その象徴として、サカナクションのフロントマン・山口一郎をブランドアーティストとして起用したという。CM では、山口が仕事で思い悩む状況の中、「サンテ FX」を点眼することをきっかけに、「キタ。」と目と気持ちが冴えわたり、前向きに取り組んでゆく姿を「そうだ、その目だ。」というキャッチコピーとともに描いている。

■新 TV-CM 概要
タイトル:「そうだ、その目だ」篇
楽曲:「プラトー」(書き下ろし楽曲)
放送開始日:2021年6月2日(水)~ 全国エリアにて順次放映

インタビュー

Santenとのコラボレーションが決まった経緯は?

近年の環境の変化によって僕らだけじゃなくミュージシャンはみんなライブが出来なくなってしまって。 そんな中、オンラインライブへと活動をシフトしていくことに不安もあったんです。新しいことにチャレンジする時って誰でも そうだと思うんですよ。「どう表現するのか?」という部分だけじゃなくて、ビジネス的にも果たしてうまくいくのか?という課題 もあって。そんな中、Santenさんがサカナクションの取り組みに対して協賛してくださるというお話を聞いたんです。最初はびっくりしたんですけど、Santen さんがカルチャーに対して高い関心を持ってくださる企業だということを知って、すごく勇気をもらったんですよね。しかも、こうやってCMのお仕事へと発展していったのはある意味で「健全」だなと。今回のような「物語」があっての結びつきというのは、非常にありがたいことだと思いましたし「未来」を感じましたね。

ワイヤーアクションへの挑戦について

実は僕、高所恐怖症なんですよ。しかも高いところが怖いんじゃなくて、高いところへ行くと飛び降りたくなっちゃうのが 怖いんです(笑)。でも今回は思う存分高いところで飛び回ったので、とても満足です。いい作品が出来上がったんじゃな いかなと思っています。

CM のコンセプトと同様に野心が高ぶるような経験は?

表現する場として、僕らは音楽を作ることとライブをすることが大きな軸だったんですが、近年の環境の変化でその一つを完全に失ってしまい、気持ち的にはすごく不安だったんです。でも、収束を待つのではなく、「今この世界でどんな表現 をしていけるだろう?」と考えはじめたときに、ある種「キタ。」というか。前をむけた実感があって、そのときに野心が高まる瞬間がありましたね。

その他詳細はこちら:https://www.santen.co.jp/ja/healthcare/eye/products/otc/sante_fx/sakanaction/

■「サンテ FX × サカナクション」コラボケースキャンペーン概要
毎週異なるデザインの「サンテ FX × サカナクション」オリジナル目薬ケースが当たるキャンペーンを、2021年6月1日 (火)から4週連続で開催いたします。 プレゼントのオリジナル目薬ケースはサカナクション山口一郎さん監修、アートディレクター平林奈緒美さんがデザイン した、サンテ FX 専用のスタイリッシュなシリコンケースです。 デザインは全4種で、第1週目は「DESIGN」、第2週目は「OUTDOOR」、第3週目は「GEAR」、第4週目は 「MILITARY」のケースが当たります。

実施期間 :第 1 週 2021 年 6 月 1 日(火)~6 月 6 日(日)
第 2 週 2021 年 6 月 7 日(月)~6 月 13 日(日)
第 3 週 2021 年 6 月 14 日(月)~6 月 20 日(日)
第 4 週 2021 年 6 月 21 日(月)~6 月 27 日(日)

応募方法 :①サンテ FX 公式アカウント(@santeFX_tw)をフォロー
②公式のキャンペーン投稿をリツイートで参加

当選人数 :毎週 125 名、合計 500 名様
プレゼント :オリジナル目薬ケース
当選連絡 :プレゼント当選者には、Twitter の DM(ダイレクトメッセージ)にて詳細をご連絡いたします。 「サンテ FX シリーズ」製品詳細や、キャンペーン詳細につきましては、「サンテ FX 公式サイト」をご確認ください。

サンテ FX 公式サイト:https://www.santen.co.jp/ja/healthcare/eye/products/otc/sante_fx/
サンテ FX 公式 Twitter:https://twitter.com/santefx_tw

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる