PandaBoY×fu_mou×佐高陵平×佐藤陽介が語る、2010年代以降のDJカルチャーとアニソンの関係性

PandaBoY×fu_mou×佐高陵平×佐藤陽介インタビュー

いずれは演者さんも呼んで、『D4DJフェス』

ーーアニソンの流れとそこにどうクラブミュージックが関わっていくかというところだと思いますが、そもそもアニソンのユーザーとアニクラのユーザーって違っていたりしますか?

fu_mou:イベントによるところが大きいんじゃないですかね。僕らがアニクラに呼ばれるようになった2010年代初頭は、まだリミックスという文化がアニクラで必ずしも歓迎されない部分があって。東京のMOGRAでは原曲重視のイベントもあったけど、リミックスのイベントをバンバンやっていて。僕やPandaBoYさんが『MOGRA MIX』のツアーで一緒に全国アニクラ巡りみたいなことをやった時は、地方のアニクラでリミックスをかけたら「なんで原曲をかけないんだ!」って言われることも多々あった。今はそこが割と幅広くなっていて、地方でもリミックスが許されるようになった感じがある。

MOGRA MIX VOL.1 mixed by DJ WILDPARTY

ーー今のアニクラの状況はどうなんでしょうか?

PandaBoY:MOGRAを軸にお話させていただくと、Ustreamでイベントを配信した先駆けがMOGRAだったんですけど、Ustreamの配信で地方や海外の人にも知ってもらった感じがあったんです。2年前にMOGRAの店長のD-YAMAさんやDJ WILDPARTYさんとアメリカにDJしに行ったんですけど、想像以上にイベントが大盛り上がりでしたね。現地で話かけてくれる人の中には「Ustreamで見たよ」と言ってくれる人がすごく多かった。だから最近のアニクラは、スタートラインで配信ありきだから、昔とは多少感覚が違うんだと思いますね。

fu_mou:そこは変わりましたよね。

PandaBoY:配信が当たり前、曲をエディットするのも当たり前っていう。

ーーアニソンを依頼されて作る時、いずれアニクラでかかるとかリミックスやエディットされるだろうとか考えたりするんですか?

fu_mou:ジャンルによるけど、僕は作る時に意識することはあまりなくて。

佐高:僕は結構意識します。

fu_mou:ほんと? でも確かに、『Wake Up, Girls!』のキャラクターソングをy0c1eくんと一緒に作った時はそうだったよね。「こんなの絶対アニクラでかけたいでしょ!」っていう。

ぽんとPUSH! もっとSMILE! / 片山実波(CV.田中美海)

佐高:曲を作っていて、「これはDJで使ってもらえそうだな」っていう時ありません?

fu_mou:あるし、テンションもあがるよね。

佐高:アニクラでかかることだけを意識して作ることはもちろんないんだけど、「これはかかりそうだな」とか、例えばここのキックをもう少し堅くしたらセットリストに入ってきたりするのかなって、作りながら考えることはあります。

ーー『D4DJ』のシリーズでみなさんが提供されているオリジナル曲は、その両方を叶えているということでしょうか。

佐高:テーマが「クラブミュージック+アニソン」だから、アニクラでかけやすいだろうと思いながら作りましたけど……。『D4DJ』というコンテンツが始まったのが2019年で、それ以降はコロナでアニクラもなかなか開催されなくて行けてないという。なので実際にアニクラで『D4DJ』の曲がバンバンかかっているのかそうじゃないのか、まだ自分たちで確認できていないんですよね(笑)。

佐藤:難しいところもありますよね。クラブミュージックではあるけど、歌始まりだったりするから、そこは各自でエディットしてかけてくださいみたいな。

PandaBoY:年末の『MOGRA YEAR END PARTY 2020』では、かかってたよ。Photon Maidenの曲をKAN TAKAHIKOさんがかけてくれてた。

fu_mou:おお〜! ありがたいですね。

佐高:エクステンデッドバージョンとか、作ったほうがいいかもしれない。

(注:エクステンデットバージョン、Extended verはミックスしやすいようにするためにイントロとアウトロにビートをつける、あるいはビート尺を伸ばすなど、DJでプレイする際に使い易いようにエディットしたもの)

fu_mou:それは常々思う。

佐高:今のところはどうしてもアニソンとしての型組みが強い作り方をしているので、もうちょっとDJユースのバージョンを紛れ込ませてもいいかもしれないね。

ーー『D4DJ』では、J-POPの名曲を編曲されたりしていますが、そういうカバーで意識するのは?

PandaBoY:もちろん原曲のいいところは残しつつ、ゲームの譜面でこうなったら面白いんじゃないかなというところも意識します。あとは『D4DJ』はライブイベントも多いから、そこで流れることもイメージしながらですね。

fu_mou:基本的には原曲の良さを引き立てつつクラブミュージックに落とし込むんですけど、原曲とクラブミュージックとの相性の問題でちぐはぐになることがあって、そういう時は思い切って変えちゃいますね。原曲の気持ちよさよりも、クラブミュージックとしての気持ちよさにフォーカスしようって。そのへんを考えるのも楽しいし面白いです。

佐高:fu_mouさんの言うように原曲の良さを大事にしたいとは思っているんですけど、僕はその中に驚きを入れていくことも意識しています。『D4DJ』というクラブミュージックとアニメを融合したコンテンツだからこそできる驚きというか。

佐藤:僕は、やっぱり歌は生かしたうえで、何を合わせたら面白くなるのかを考えつつやっています。最近T.M.Revolutionさんの「INVOKE-インヴォーク-」をカバーさせてもらったんですけど、あれは自分でもすごく気に入ってます。

佐高:あれは4sk節だよね。

PandaBoY:イントロからワブルベース(※注5)がベンベン鳴ってた。

fu_mou:「これこれ!」っていう感じだったね。

佐藤:でもあれは結構大変でした。譜面も難しいので、ユーザーのみなさん頑張ってください(笑)。

ーーでは最後に、『D4DJ』やアニクラの文化を今後はどう盛り上げていきますか?

PandaBoY:俺らがやってることって、曲を書いたりカバーアレンジしたりということだから。面白いと思ってもらえるものを提供できるように、頑張るしかないです。

佐藤:リズムゲームのユーザーにはあまりなじみのなかった、新しいクラブミュージックをどんどん楽曲に取り入れて提供していきたいですね。

佐高:クラブミュージックとアニソンリスナーをつなげる、架け橋のようなことができたらいいなと思います。

fu_mou:後は、今はまだ難しいけど以前のようにイベントができるようになったら、『D4DJ』の関連でイベントに呼んでくれるオーガナイザーさんも増えると思うので、そうなったらどんどん広げていきたいなって。

佐高:今日の4人で何かに出たいよね。

佐藤:やりたいです!

PandaBoY:ageHaあたりで企画してくんないかな?

fu_mou:いっそ演者さんも呼んで、『D4DJフェス』みたいな!

(注5)ワブルベースはダブステップ、ブロステップなどで登場するブヨブヨした特徴的なベース音のこと。

■ライブ情報

『D4DJ D4 FES. -Be Happy- REMIX』
2021年5月29日(土)、D4DJ初の大型野外ライブを開催。
6ユニット・全24キャストが出演する豪華ライブをお楽しみに!

<日時>
2021年5月29日(土) 開場 13:00/開演 15:00(予定)
※開場・開演時間は変更の可能性がございますのでご注意ください。

<会場>
富士急ハイランド・コニファーフォレスト

<出演>
Happy Around!(西尾夕香、各務華梨、三村遙佳、志崎樺音)
Peaky P-key(愛美、高木美佑、小泉萌香、倉知玲鳳)
Photon Maiden(紡木吏佐、前島亜美、岩田陽葵、佐藤日向)
Merm4id(平嶋夏海、岡田夢以、葉月ひまり、根岸 愛)
燐舞曲(加藤里保菜、大塚紗英、もものはるな、つんこ)
Lyrical Lily(反田葉月、進藤あまね、深川瑠華、渡瀬結月)

<ゲスト>
小岩井ことり(海原ミチル役)
小宮有紗(嘉瀬茉奈役)
Raychell(姫神紗乃役)
梅村妃奈子(高尾灯佳役)
詳細はこちら

■リリース情報
Happy Around! 2nd Single
『SHUFFLE HEART BEAT』
好評発売中

Blu-ray付生産限定盤:¥4,840(税込)
通常盤:¥1,540(税込)
【収録内容】
[CD]
01.SHUFFLE HEART BEAT
02.はぁ~い☆FORTUNE!
03.SHUFFLE HEART BEAT -instrumental-
04.はぁ~い☆FORTUNE! -instrumental-

[Blu-ray]
・アニメ「D4DJ First Mix」第1話~3話
・グルミク Presents D4DJ D4 FES. ~LOVE!HUG!GROOVY!!~ ライブ映像 -Happy Around!-

視聴動画はこちら

Photon Maiden 2nd Single
『Be with the world』
2021年5月19日(水)発売

【定価】
Blu-ray付生産限定盤:¥4,840(税込)
通常盤:¥1,540(税込)

【収録内容】
[CD]
01.Be with the world
02.Wonder Wonder Trip
03.Be with the world -instrumental-
04.Wonder Wonder Trip -instrumental-

[Blu-ray]
・アニメ「D4DJ First Mix」第6話・第7話
・グルミク Presents D4DJ D4 FES. ~LOVE!HUG!GROOVY!!~ ライブ映像 -Photon Maiden-

視聴動画はこちら

■関連リンク
D4DJ Groovy Mix公式Twitter
公式YouTubeチャンネル

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる