小岩井ことり、声優×DAW女×DJで開拓する独自の道 「機械はむしろ、人間よりも身近にいたものでした」

小岩井ことり、声優×DAW女×DJの道

表現することは自分にとってのストレス発散

ーーお仕事の幅がどんどん広がってますよね。

小岩井:マルチに活動されてますねって言われることが多いんですけど、全然そんなことはなくて。音や波(波形)が好きだから声優もやっているし、ほとんどが声と音に関係した仕事で、大きく外れたことはやってないと思うんですね。でも、いろいろとやらせてもらえることが嬉しいし、本当に楽しいんですね。声優の仕事も作曲の仕事も、表現することって、多分、自分にとってストレス発散なんです。やらない方がしんどいかもしれない。

ーー小さい頃からですよね、それは。

小岩井:そうだと思います。休みなく、ずっと何かしらを作ってきてて。当たり前すぎて、そんなのみんなもやってるって思ってて。割とずっとオタクなので、オタ活の1つとして、友達と小説を書いたり、絵を描いたり、イメージしたBGMを作ってみたり。みんなもやってると思ってたんですけど、そんなことないみたいで(笑)。今、仲良いお友達たちも創作することが好きな人たちだったりするし、ずっととまらずに作ってますね。

ーー作詞、作曲、編曲に加えて、2019年にはDJ活動を始めました。DJに興味関心を持ったのは?

小岩井:憧れのアニソン作家さんたちもDJ活動をされていて。キャラクターとして歌わせてもらってる曲の作曲家さんもDJをやっていたので、憧れの人たちがやっていたらいいなと思うじゃないですか。で、やってみたいなと思ったので、まず、DJ機材を買って。

ーーまたもや機材からなんですね。

小岩井:はい。流石に作家さんの連絡先を知らないし、周りにDJについて詳しい人もいなかったので、とりあえず機材を買って、『やりまーす』って宣言したのがスタートですね。そうしたら、依頼が来たので、あとは現場に行って、実践していったらいいかなって思ってました。

ーーやってみてどう感じましたか。

小岩井:思ってた以上にめっちゃ楽しかったです。『アニクラ』っていうアニソンクラブイベントに呼んでいただいて。自分自身もずっとオタクだし、友達たちとアニソンを聴いて盛り上がるものの拡大版というか、パーティー版みたいな感じで。自分のおすすめの曲を流して、みんなが盛り上がるのがめちゃめちゃ楽しくて。これはいいな、また出れたらいいなって思いました。

海原ミチルは斬新な感じのキャラクター

海原ミチル
海原ミチル

ーーそして、今回、「D4DJ」に参加することになりました。

小岩井:めっちゃ念願でした!!!!!!!! DJ活動を始めてから、声優としてもDJ役とかができたらいいなと思っていたので、今回、夢が叶いました。DJ作品といえば、『D4DJ』さんなので、ご縁があって嬉しいなって思います。しかも、私にぴったりな、海原ミチルちゃん役での出演というのもまた嬉しいです。

ーーどんなキャラクターと言えばいいですか。

小岩井:彼女はソロDJなんですね。他の子達は、ボーカルの子がいたり、ギターの人がいたり、ユニットという形で仲間がいるんですけど、ミチルは現状はソロ、一人っきりのDJでして。しかも中学生で、最年少のDJなんですよ。ニッポン放送の吉田(尚記)アナが声をご担当していらっしゃる海原ハルキという叔父のことを慕ってはいるのですが、人間的にめっちゃなめてたりもして(笑)。なかなか斬新な感じのキャラクターなんです。ある意味、本当に子供らしくて可愛いし、すごくオタク心がわかってる。天才なんですけど、他のキャラクターと比べて何が違うかというと、彼女には仲間がいないってことですね。なんなら、彼女は仲間はいらないと思っているんじゃないかと思うんですけど、そんな強がりなんだか生意気なんだかまだわかっていないお年頃なのか、というようなところもすごく魅力的キャラクターだなと思います。

ーーリミックスもできるし、アニソン系のクラブイベントでDJもしてるし、小岩井さんにぴったりのキャラクターですよね。

小岩井:そう思ってもらえるなら嬉しいです! 私、数年前までぼっち体質だったんですよ。人と喋るのがすごく苦手だったんですね。仲間がいなかったところも自分と重なって、ミチルの今後も気になってます。

ーーカバー曲のアレンジも小岩井さんが担当しました。

小岩井:すごく嬉しいことをさせてもらって。「POP TEAM EPIC」はとても人気があって、多くの方が大切にされている曲なので、本当に緊張したんですけど、原曲を大切にしつつもミチルらしさを出したいなと思って。オファーとしては、うざ可愛いという特徴的な魅力がある子なので、可愛くて、ちょっと重めの音がしっかりといっぱい入っているイメージで。相談させていただきながらDJっぽさとかわいいを掛け合わせた編曲にしてみました。

ーー高揚感たっぷりのEDMになってます。

小岩井:キックとローを思っていた2倍3倍くらい力強くして、前に出してて。いつもは、EQで膨らませて調整してたんですけど、『D4DJ』のスタッフさんのアドバイスでレイヤーしたらすごく良くなって。DJらしい音作りもたくさん教えていただきましたし、いい感じに仕上がったんじゃないかなと思います。

ーー実装されてプレイした感想もお伺いできますか。

小岩井:すごく楽しかったです! 私、自分の曲が音ゲーになったのは初めてだったんです。細かいリズムまで聴き取って、譜面にしてくれてることがすごく嬉しかったですね。私はプレイ自体は決して上手な方ではないですけど、楽しくプレイさせてもらいました。

ーー今後は「海原ミチル」はどうなっていくんでしょうか?

小岩井:仲間ができていくのかな? 私自身、周りに打ち解けられなかった時間が長かったんですけど、人との出会いで、だんだん、みんなと仲良くなれるようになって。人生が豊かになっていってるなって感じたし、仲間ができることで変わった、世界が広がったと思うので、ミチルももしかしたら、そういう日が来るのかかもしれない。これから仲間ができて、より魅力的なDJになっていく可能性もあるんじゃないかなと思いますし、これから心境がどう変わっていくのか私も今後のミチルが気になります! ぜひ私と一緒に注目してミチルのこともD4DJのことも追いかけて貰えると嬉しいです!

■リリース情報
『D4DJ Groovy Mix カバートラックス vol.1』好評発売中
詳細はこちら

『D4DJ Groovy Mix カバートラックス vol.1』
『D4DJ Groovy Mix カバートラックス vol.1』

<収録内容>
1.恋愛レボリューション21/Happy Around!
2.DAYS/Happy Around!
3.マジLOVE1000%/Peaky P-key
4.JUST COMMUNICATION/Peaky P-key
5.sakura/Photon Maiden
6.シドニア/Photon Maiden
7.キューティーハニー/Merm4id
8.DISCOTHEQUE/Merm4id
9.名前のない怪物/燐舞曲
10.DESIRE -情熱-/燐舞曲
11.ふ・れ・ん・ど・し・た・い/Lyrical Lily
12.タッチ/Lyrical Lily

■「D4DJ」関連リンク
D4DJ Groovy Mix公式Twitter
公式YouTubeチャンネル
#D4DJ_DJTIME は毎週金曜22:00~YouTube「D4DJチャンネル」で無料配信中!
出演キャストのリアルタイムDJプレイやキャラクター自身による3Dモーションキャプチャー配信をお届け!

■小岩井ことり関連リンク
小岩井ことり 公式Twitter
小岩井ことり 公式YouTubeチャンネル

小岩井ことりのサイン色紙を1名様にプレゼント。

応募方法

リアルサウンド公式Twitter公式Instagramをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※編集部スタッフが当選者の方の宛名を入れさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<応募締切>
2021年4月14日(水)まで

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる