『CDTVサタデー』放送終了 深夜の『CDTV』、28年間の歴史に幕

 一つの理由としてランキングの指標が複雑化したこと。かつては単純なCDの売り上げのみであったが現在は配信の売り上げ、ストリーミングでの再生数など、1時間ごとにトレンドが移り変わる時代。1週間の結果を反映したランキングでは、ネットの反響に比べて後手に回ってしまう。製作陣もそのことを見越しての『CDTVライブ!ライブ!』開始だったのではないだろうか。

 決して音楽ランキング番組を否定しているわけではない。「CDTVオリジナルランキング」「アルバムランキング」「DVD&Blu-rayランキング」を一挙に見る楽しさ。KAT-TUNも、宇多田ヒカルも、BTSも、Adoも、ヒプノシスマイクも、ノージャンルでごった煮なランキングの中で、きっと知らないアーティスト、曲が眠っている。『CDTVサタデー』は28年の長きに渡って、たくさんの音楽の出会いを届けてきてくれたはずだ。

 ランキング自体は今後も『CDTVライブ!ライブ!』の中で続いていくとのこと。28年間で築き上げられた『CDTV』の姿勢は今後も受け継がれていく。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる