NMB48、『NAMBATTLE』全リーダー6名インタビュー 決勝直前に迫った“グループの今”

NMB48『NAMBATTLE』インタビュー(後編)

公演から見えてきた“グループの課題”

ーーこの取材時点では、W1N-Cのみが全公演を終えていて、ほかグループは3クール目の公演を控えた状態です。1クール目から今日までで、グループの良さを出せた部分、公演後の反省会で挙がった課題部分をそれぞれ教えてください。

貞野:初日のリハーサルで「もっと出来ると思ってた」と先生方に言われてしまって、どうすればいいんだろうという気持ちのまま本番を迎えてしまったんです。自信を持てないままのステージになってしまって、力が出し切れず、悔しい公演になってしまったんですけど、2クール目では点数も大事だけど、本番は気にせずにみんなでファンのみなさんと楽しむという気持ちを一番にしたらキラキラ輝けて、いつもの自分たちの良さが出せていたんじゃないかと思います。反省点としては先生方にも言われたんですけど、LeopAjeが一番身長差のないグループなんですよ。150cm後半から160cmで、一番揃いやすいのにまだ揃えられてない部分は練習が必要だなと思います。

NAMBATTLE公演~舞~ LeopAje 冒頭3曲配信(定点カメラ)

ーー白間さんは密着映像の中で、AKIRA先生から「“自分と後輩たち”みたいなのを埋めていかないといけない」と言われていたのが印象的でした。

白間:私が11年やっていて、そこをどう埋めていくのかが難しかったです。一人ひとりを見れば踊り方にも個性があって、こういう見せ方をしたいっていうしっかりとした気持ちを持っている子が多いので、それをグループとしてどうまとめるかが難しかったですね。一人ひとりが強いのがみっくすじゅーすの強みでもあるんですけど、可愛いに頼りすぎている部分がある。熱さだったりパワーは弱いところなので、そこをしっかり引き出していきたいという課題があります。3クール目の課題は「表情の表現力が足りない。見てて届かない」って言われたので、そこを改善していけたらと思っています。

NAMBATTLE公演~舞~ みっくすじゅーす 冒頭3曲配信

出口:1クール目から揃ってはいたんですけど、「集中力が切れるのが目に見えて分かる」って言われていて。体力的にもしんどくて、「アンコール3曲は熱だけでやってる」って言われたんですね。2クール目が終わった後には「アンコールは熱意を感じたし、良くなった。ただ、後半が集中力が全くない」って言われて。私たちは全てのクールにおいて練習期間が短かったので、メンバーが足りずに全員で揃って合わせることもなかなか出来なかったんです。3クール目は2クール目の点数を超せるのかもそうですし、1位として追われる立場で、みんな集中力を保ちながら全部を出し切ったとは言っていました。

ーー出口さんも気合の入ったアンコールの「ウッホウッホホ」だったと思いますよ(笑)。

出口:昨日は、みんな始まる前までゴリラの動物園かのようにずっと騒いでいて……(笑)。AKIRA先生に「最後どうでしたか?」って聞きに行った時に、「いろいろ思うことはあるけど、全部ゴリラに持っていかれた。ゴリラしか覚えてない」って言われて、そこは反対に悔しかったんですけど、毎日ゴリラの顔を鏡で練習してたんです。その成果が出せてよかったです。今、私のLINEのトップ画はメンバーに撮ってもらったゴリラの顔になってます(笑)。

NAMBATTLE公演~舞~ W1N-C 冒頭3曲配信(定点カメラ)

ーーははははは(笑)。きゅんmartはどうですか?

塩月:1クール目の反省会では「振りが揃ってないところが目立った」と言われて、2クール目までにどこまで振りを揃えられるかが課題やったんです。2クール目がグループ初日の公演でなかなか合わせることができず、反省会でも「もっと点数を取ると期待していた」「振りが揃ってない」とも言われてしまって。私たちの課題は圧倒的に振りを揃えることなので、3クール目でしっかり揃えられたらと思います。

ーーきゅんmartは、団結力や一体感が強みでもありますよね。

塩月:一体感があるのは感じていて、評価でも「一体感はすごくよかった」と言われるんですけど、だから余計に振りが揃っていないところが悪目立ちしてしまって、そこが評価の落ちている部分にもなってると言われました。でも、一体感ではMCもいい雰囲気で出来ていると思いますし、振りについてもメンバーで声を掛けあったり、アイコンタクトを取りながら楽しい雰囲気で出来ているので、そこはきゅんmartの強みです。

NAMBATTLE公演~舞~ きゅんmart 冒頭3曲配信(定点カメラ)

杉浦:私たちは1クール目の反省会でボロボロに言われ、ダンスの技術だったり、振りが揃ってないのはあったんですけど、「気持ちが揃ってない」「一体感がない」と褒められた部分が一個もなくて、とにかく自分たちの強みを見つけたかったし、一つでもいい部分を見つけたいって思っていました。どうしたらいいのか分からなくて悩んでいたんですけど、メンバー同士で『NAMBATTLE』以外の話をしてないなと思って、「『NAMBATTLE』の話禁止でみんなと仲良くなる会」を開いたんですよ。それがきっかけで少しずつ距離も縮まって、2クール目は1クール目とは気持ちの変化を見せられて審査員の方に「君たちは弱くない」って言っていただけました。気持ちの面では2クール目までに仕上げてこれたと思うので、3クール目までにはダンスを詰めていきたいなと思っています。

NAMBATTLE公演~舞~ ちょうぜつかわE 冒頭3曲配信

中野:『NAMBATTLE』公演の初日で、リハ期間が一番短い中で、詰められる部分は詰めていったんですけど、審査員の方に一番に「まとまりがない」って言われてしまって、アンコールも「自分たちで決めたのに曲に負けてしまってる」、「『虹の作り方』とか『なめくじハート』の元気さとか可愛さが出てへんし、なんでこの曲を選んだ?」と言われてしまって。私もリーダーという役割が初めてだったので、どう進めていいか分からない状態だったんですけど、2クール目までの間に小嶋花梨さんに「リーダーとしてどうすべきか分からないです」って相談をしたら、「人と比べたらあかん、美来は美来らしくして」というようなアドバイスをいただいて。それから私は持ち前の明るさでみんなを盛り上げた方が楽しいリハーサルになるかなと思いました。2クール目は最下位になってしまったんですけど、3クール目は一番最後の公演を飾るので1位を取る気持ちで頑張ります。

NAMBATTLE公演~舞~ FRONTIER 冒頭3曲配信

リーダー経験で生まれた変化

ーーこの『NAMBATTLE』で、NMB48に対する思いだったり、リーダーになって自分の中で変われた部分はありますか?

中野:FRONTIERはリーダーを経験した人があまりいないからこそ、まとめられるかも不安でした。(上西)怜さんとか(中川)美音さんとか先輩方が私を支えてくださって、何より私が泣いていたらわかぽんがずっと外で待っててくれていた時は、FRONTIERでよかったなと思いました。リーダーを初めてさせていただいて、もっとNMB48のことが好きになれましたし、活動をもっと頑張ろうという気持ちになれました。NMB48って最高やなって思えたし、この企画はメンバーも成長させてくれる素敵な企画やと思います。

ーー前回のインタビューで、白間さんは今後の『NAMBATTLE』の展開について「次にやるならグループじゃなくて一人ひとりがいい」と話していましたよね。

白間:グループやったら次は個ですよ。

一同:ははははは(笑)。

白間:でも、出来るとは思います。私はこの『NAMBATTLE』で、レッスン場に行ったら毎日のようにメンバーがいて、みんながレッスンをしてる光景がすごく嬉しいですし、NMB48なら出来るなと思います。また熱いのを見せてくれる、面白くなる期待しかないですね。

ーー出口さんは笑いながらも驚きの表情に見えましたけど、一人ひとりの『NAMBATTLE』についてはどう思いますか?

出口:いいと思います。勝ったら次のシングルのセンターとか。そのためにメンバーが切磋琢磨してさらに燃えるんじゃないかなと思いますし。私もこの短い期間ではあるんですけど、ここまで真剣にNMB48の活動に対して考えたり、取り組んだのはいい経験だったなと思いますし、こういったイベントを用意してくださるスタッフさんに感謝だなと思ったので、バトルは不安だけど、あっていいものだなと思いましたね。

前編はこちら

NMB48、新プロジェクト『NAMBATTLE』突然の発表から1カ月 白間美瑠&小嶋花梨&安部若菜が明かす、現在の心境

■公演概要
NMB48「NAMBATTLE〜戦わなNMBちゃうやろっ!〜」決勝大会
オンライン配信チケットはこちら

NMB48「山本彩加卒業コンサート~最後の一色~」
オンライン配信チケットはこちら

『NAMBATTLE~戦わなNMBちゃうやろっ!』詳細
<劇場公演について>
約1時間のセットリスト公演を行い、審査員が100点満点で採点。
順位に応じた「ナンバッジ」を獲得できる。
・1位 10ナンバッジ
・2位 8ナンバッジ
・3位 6ナンバッジ
・4位 4ナンバッジ
・5位 2ナンバッジ
・6位 1ナンバッジ

<生配信イベントについて>
「運」「体」「知」「伝」「笑」をテーマに毎週日曜日に生配信
各グループから代表メンバー2名が出演
・1位 5ナンバッジ
・2位 4ナンバッジ
・3位 3ナンバッジ
・4位 2ナンバッジ
・5位 1ナンバッジ
・6位 0ナンバッジ

<ファン投票について>
ファンの皆さんには応援したいグループに投票可能
【投票権】
NMB48 Mobile/NMB48 Mobile Mail
DMM NMB48 LIVE!! ON DEMAND
新YNN NMB48 CHANNELの会員
(※1アカウントで1 票投票が可能。投票期間は4回有り)

NMB48の劇場公演は以下より全編視聴可能
NMB48 LIVE!! ON DEMAND:https://www.dmm.com/lod/nmb48/
VR SQUARE NMB48チャンネル:https://livr.jp/channel/H323314767

「NAMBATTLE ~戦わなNMBちゃうやろっ!」特設サイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる