King & PrinceとSixTONES、Snow Man……デビューの間にある決定的な違い スノスト“以前”と“以降”で異なるプロモーション

 YouTubeを始めとする、多彩なチャンネル、多彩なプラットフォームへの進出は、それまでのジャニーズにおけるプロモーションを大きく変えました。King & Princeは、従来からジャニーズが持っていた強くて太い特定の有力プラットフォームに対して、メンバー個人が持つ力を最大限発揮してプロモーションに成功したグループです。一方、SixTONESとSnow Manは、これまでのジャニーズにはなかった新しい多くのプラットフォームを活用してプロモーションを行い、ここまでの大きな成功を収めたグループと言えます。

 今後のジャニーズのプロモーションは、個人よりもグループをまず主軸とし、多彩なプロジェクトによって戦略的に展開するものが主流となるでしょう。2020年におけるSixTONESやSnow Manの成功は、それを端的に示した成功例であり、すでにデビュー済みのグループも、今後デビューするであろうグループも、その傾向は一層強くなるだろうと予測しています。

■ジャニヲタおじさん
ジャニヲタのおじさん。1974年生まれ。福岡県在住。AB型。妻、息子、娘の4人家族。ジャニーズを見て、かっこいいな、素敵だなと思ったことをTwitterやブログに記しています。
Twitter
ブログ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる