「スキャンダルで推しが辞めてしまった」 あくにゃんが向き合い方を考える【オリジナル動画あり】

“推しのスキャンダル”との向き合い方

スキャンダルが起きると事務所やグループが引き締まることも

ーーそうですよね。

あくにゃん:あと、スキャンダルが起きてしまったらもう仕方ないと思うんですけど、その中で無理矢理にでも良いことを挙げるとすれば、もし推しが辞めなかった場合、改心ぶりが半端ないんですよ。例えば 今まで手を振りもしなかった人が、スキャンダル後に急に手を振り出したり。それは罪悪感もあると思うんですけど、許してもらえて、また新たなスタートを切れることになってすごく良い人になって帰ってくるパターンがあるので、一度頭を冷やすというか、天狗になっていればなっているほど、スキャンダルを起こせとは言わないけど、リセット期間みたいなものがあった方が、人としてもアイドルとしても成長するんじゃないかなと僕は思っています。スキャンダルがあって、離れていくヲタクもいるじゃないですか。今まで現場に必ず来ていた子が来ないとか、新規のファンがつきにくかったり。過去の傷がある子とない子だと、クリアな方を選びたい人も多いと思うので。そこで離れずに応援してくれた子に対して優しくなったり、すごく真摯な態度をとるようになるので、辞めずに応援していると結構バックが大きかったりします。

 あとはグループが引き締まるというのはもちろん、事務所全体が引き締まる瞬間もあります。ヲタクが見ていてもわかるんですよ。結成したてのグループとか、スキャンダルを起こしたことがない子しかいなくて、事務所も対応が初めてだと一気に凍り付く感じですね。たとえばDMを送れていたのに送れなくなったり、リプを返していたのに今後は一切しませんってなったり、事務所の方針自体も大きく変わることがありますね。推し自身も変わるけど、グループやグループが所属している事務所の体制が全体的にホワイトに変わる印象を受けます。推しがいなくなってしまったら元も子もないんですけど、悪い影響ばかりではないかなという風に思ってます。

ーースキャンダルが起きたからといって、必ずしも絶望しなくても良いのかもしれないですね。

あくにゃん:あと、辞めるときって最後に公式発表があるじゃないですか。一概には言えませんけど、辞める理由を発表するアイドルが10割本当のことを言っていると思わない方がいいと思っていて。それは事務所に残っている子たちを守らなきゃいけない、印象が悪くならないようにしなくちゃいけないというのもあるんですけど、辞める本当の理由を言えない、そういう機会が与えられないこともあったりするので、推しの真意は、発表後3カ月〜半年を見て判断するのがいいと思います。スキャンダルに限らず推しが急に辞めることになったとき、ファンは裏切られた気持ちになると思うんですよ。「みんなで一位をとるって言ってたのどうするの?」「残されたメンバーはどうなるの?」という感情がわくと思うんですけど、内情は色々あったりするので、そこは推しを信じてみるのもありかなぁと僕は思います。

今回の結論

無理に忘れる必要はないです。そして、新しい推しを作って塗りかえていく必要も全くなくて、フォルダ分けをすればいいと思いますね。昔の推しのフォルダは用意しておいて、新しい推しは別のフォルダを作っていくのがいいんじゃないかな。僕も、推しが辞めちゃいましたけど、未だに写真を見ると「やっぱりこいつが一番かっこいいな!」って思うんですよ。それはそれで素敵な思い出だと思うので、そのフォルダは消去もせず、上書きもせずに残しておくのがいいのかなと思います。

【あわせて読みたい】
あくにゃんに聞く、ヲタ活と恋愛の両立 恋人ができないヲタクの悩みに回答!【オリジナル動画あり】
「掛け持ち」して推すのってどう思う? ヲタクのお悩みにあくにゃんが回答 【オリジナル動画あり】
「活動休止でグループに推しが不在」「昔の推しを思いだす」……気持ちをどう整理する? あくにゃんがヲタクのお悩みに回答!
あくにゃんに聞く、推しのために今ヲタクが家でできること 「“いいね”やコメントでSNSに反応」
あくにゃんに聞く、推しと会えない間の過ごし方 ヲタクのお悩みに答える連載企画スタート

■あくにゃん
『ヲタクをするために生きている』をモットーに
ジャニーズや、韓国アイドルをこよなく愛する“ちょろヲタ系”YouTuber
日本全国だけでなく、海外にまで応援しに行く姿がSNS上で話題に。
公式YouTubeは『あくにゃんちゃんねる!』
あくにゃんTwitter

読者の皆様からのお悩み募集!

連載企画「あくにゃんのヲタク保健室」では、読者の皆さんからあくにゃんに相談したい、ヲタクならではのお悩みを募集中。Twitterで「#ヲタク保健室」をつけて投稿、もしくは「リアルサウンド」TwitterのDMにお送りください。

サイン入りチェキプレゼント

あくにゃんのサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

リアルサウンド公式Twitterと公式Instagramをフォロー&本記事ツイートをRTし、お悩みを投稿もしくはDMでお送りいただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:9月13日(日)>

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる