ザ・コインロッカーズ(下島輝星&船井美玖&森ふた葉)×ねお特別対談 初コラボTikTokアルバム制作秘話やZ世代のSNS観

コイロカ×ねお 同世代対談

リアルタイムの学生の気持ちに寄り添った歌詞(下島)

ーーねおさんはこの曲を聴いたとき、どう思いました?

ねお:ヒャダさん(前山田健一)とは何度かご一緒してお世話になっていたから、書いた歌詞に泥を塗ってはいけないなと。特にアルバムからのリード曲として最初に発表される曲でもあるので、“おうち時間”でも座りながら上半身だけで踊れる振り付けにしているし、そこからYouTubeとかでフルで聴いていただくきっかけになれたらいいなと思いますね。歌詞も本当に素敵で、自分も車の中とか家で作業をしているときに延々流しています。

船井・森・下島:えーっ、うれしい……。

船井:聴いてくださっているんですね……。

ねお:以前、TikTokでバズった曲があったじゃないですか。

森:「憂鬱な空が好きなんだ」ですか?

ねお:そう。それでザ・コインロッカーズさんのことを知ったんですけど、今回ご一緒させていただくことが決まったときに「あ、あのTikTokの曲だ!」とつながったんです。そう思うと、今回のつながりは本当にうれしいですね。

ーーこの曲の中で、特に注目してほしいポイントはどこでしょう?

下島:転調後のラスサビでの盛り上がりかな。転調前とはサビのリズムがちょっと変わっていて、休符が入っているんですけど、そこでの熱の上がり方が焦燥感のある歌詞と相まって、青春を駆け抜けるイメージが強くなっていて特に好きですね。

ーーギターの演奏面はいかがでしょう?

下島:ギターはポップに聞こえるかもしれないんですけど、私が弾いているパートは結構重めで、ロックなイメージなんですね。だから、私はMVでは勝手にヘドバンをしていたんです(笑)。それぐらい重くてカッコいい感じなので、弾いていて楽しかったです。一番好きなギターテクニックでブリッジミュートというのがあるんですけど、それがたくさん使われているので、本当に弾いていて楽しくて大好きです。

森:私は「憂鬱な空が好きなんだ」も「僕はしあわせなのか?」もすごく好きなんですけど、今回はそれ以上にドラムを叩いていて楽しくて。シンプルな8ビートなんですけど、ノリやすいんですよ。中でも一番好きなところは、転調したときにみんなで「ドドン!」というキメ。そういうキメが多い曲なので、早くライブをして、みんなでアイコンタクトを取りながらビシッと合わせたいですね。

下島:一体感が強まるよね。

森:そうそう。しかも、1曲の中に盛り上がりが何段階も用意されていて、スネアでブワーっと盛り上げてからラスサビに入るクライマックスも、個人的にはエモいですね。

ーーなるほど。船井さんはいかがでしょう?

船井:今回もツインボーカルで歌わせていただいているんですけど、宇都宮(未来)と交互に歌うんですね。レコーディングのときは1人ずつ通して歌って、完成してから自分の歌割りを知ることになるんです。だから、「あ、未来がここを歌っているんだ」とか「このフレーズは私なんだ」とかを知るのがすごく楽しくて。どこが使われたかがわかると「ここが良かったんだ」と自分でも気づきますし、さらに歌うことが楽しくなるんですよ。なので、聴いていただく方にも「ここが良かったから使われたのかな?」なんて注目して聴いてほしいです。

森:あと、この曲は初めて聴いたときから情景が浮かびやすくて。〈進路調査書〉とか学生には馴染みのある固有名詞が並ぶので、学生の私には情景を浮かべやすかったです。私もちょうどこの間、進路調査書を配られたばかりなんですよ。なので、今中学生や高校生だったらめっちゃタイムリーな歌詞なんじゃないかなと思います。

下島:うん、そういう学生の気持ちに寄り添った歌詞だなと思います。

ーーTikTokを通じて同世代にも届くでしょうし、そこで歌われている内容も強く響くかもしれない。本当に「この夏」に火がついてほしい1曲ですね。

ねお:つきます!

船井:え、本当ですか? 言いましたね?(笑)

ねお:つきます、つきます!(笑)

森:頼もしいです!

■ライブ情報
TikTokアルバム『群青ミラージュ』配信リリース記念TikTokライブ
日時:2020年8月28日(金)19:00〜 START
配信:ザ・コインロッカーズオフィシャルTikTokチャンネル
ゲスト:うじたまい
出演:ザ・コインロッカーズ
宇都宮未来、有働優菜、Emily、絹本夏海、後藤理花、下島輝星、田村愛美鈴、成澤愛実、 HANNA、船井美玖、松本璃奈、森ふた葉、Яuu

360°ライブ配信『青春LOCKER2020~真夏の千本ノック~』
2020年8月30日(日)16:00~START予定
<視聴方法>
ザ・コインロッカーズ オフィシャルYouTubeチャンネル
ワーナーミュージック・ジャパン オフィシャルYouTubeチャンネル
※スマートフォン・パソコンのブラウザ、YouTubeアプリでご視聴ください

■リリース情報
TikTokアルバム『群青ミラージュ』
配信はこちら

<配信楽曲>
・夢がない僕が夢をみたんだ 作詞:前山田健一 / 作曲・編曲:板垣祐介
・ソーダ水の恋 作詞:NINO / 作曲:NINO, 佐々木貴之 / 編曲:佐々木貴之
・ボボーイミーツガール 作詞・作曲・編曲:鶴﨑輝一
・スキスキスキ 作詞・作曲:石黑 剛 / 編曲:Kohei Yokono
・サマサマサマー 作詞:shimamo / 作曲:石黑 剛 / 編曲:Kohei Yokono
・夏の大三角 作詞:NINO / 作曲・編曲:佐々木貴之
・ピンクのライオン 作詞:うじたまい / 作曲:常楽寺澪 / 編曲:Kohei Yokono
・NoNoNo 作詞・作曲・編曲:鶴﨑輝一
・話したい 作詞・作曲:菊地 裕 / 編曲:鶴﨑輝一
・Lookin’ Up作曲・編曲:上川恵司
・ピース 作詞・作曲:菊地 裕 / 編曲:鶴﨑輝一
・Higurashi 作詞・作曲:常楽寺澪 / 編曲:Kohei Yokono
・夕焼けアルペジオ 作曲・編曲:Kohei Yokono
・8月の約束 作詞:NINO / 作曲:NINO, 佐々木貴之 / 編曲:佐々木貴之
・憧れバイバイ 作詞・作曲・編曲:岩崎慧

デジタルシングル『夢がない僕が夢をみたんだ』
作詞:前山田健一 作曲/編曲:板垣祐介
配信はこちら

■番組情報
ザ・コインロッカーズ YouTube番組『ロッカーに何、入れる?』
毎週金曜日21:00配信
ザ・コインロッカーズYouTubeチャンネル
出演:小籔千豊(吉本新喜劇)、藤本敏史(FUJIWARA)、 ザ・コインロッカーズ

ザ・コインロッカーズオフィシャルサイト
ザ・コインロッカーズオフィシャルTwitter
ザ・コインロッカーズオフィシャル Instagram
ザ・コインロッカーズオフィシャル TikTok

ザ・コインロッカーズのサイン入りチェキを1名様にプレゼント。

応募方法

リアルサウンド公式Twitter公式Instagramをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<応募締切>
2020年9月10日(木)まで

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる