YOASOBI、新曲「群青」が杉野遥亮起用の「アルフォート」新CMソングに 漫画『ブルーピリオド』ともコラボ

YOASOBI、新曲「群青」が杉野遥亮起用の「アルフォート」新CMソングに 漫画『ブルーピリオド』ともコラボ

 YOASOBIの新曲「群青」が9月1日より全国OAされるブルボン「アルフォートミニチョコレート」の新CMソングに決定した。

 CMには、新イメージキャラクターとして若手俳優の杉野遥亮を起用。加えて「マンガ大賞2020』で大賞も受賞している『月刊アフタヌーン』で連載中の山口つばさによる美術大学受験をテーマにした青春漫画『ブルーピリオド』とコラボレーションしている。

 YOASOBIとして5曲目となる同楽曲は、好きなものに没頭すること、見えたままを表現することを肯定し、聴く人の心を奮い立たせる壮大な応援歌に仕上がっている。印象的な合唱パートには、ボーカル・ikuraこと幾田りらも所属するアコースティックセッションユニット・ぷらそにかのメンバーも参加。新境地を感じさせるサウンドとのこと。

 また、配信用ジャケットのデザインを手掛けたのは、『ブルーピリオド』にも登場する東京藝術大学在学中のクリエイター・藍にいな。彼女自身が芸術の道に進むきっかけになったと振り返る演劇部での体験をベースに、「まだ何者でもない青の時代」を表現した作品で、デビュー曲「夜に駆ける」以来のタッグとなった。

 さらに、「夜に駆ける」の原作小説「タナトスの誘惑」(星野舞夜 著)をはじめとする、YOASOBI楽曲の原作小説と関連作品をまとめた書籍『夜に駆ける YOASOBI小説集』(双葉社)が9月18日に発売される。YOASOBIキービジュアルをあしらった通常版に加え、一部店舗では「夜に駆ける」「あの夢をなぞって」「たぶん」それぞれのMVのクリエイターが今回のために特別にカバーイラストを描き下ろした3種類の限定版も用意されている。

YOAOSBI「群青」

■リリース情報
2020年9月1日(火)配信リリース
「群青」
<タイアップ>
ブルボン「アルフォートミニチョコレート」CMソング

■TVCM情報
ブルボン「アルフォートミニチョコレート」
放映開始日:2020年9月1日(火)
放送地域:全国

■発売情報
『夜に駆ける YOASOBI小説集』
発売日:2020年9月18日(金)
<収録内容>
「タナトスの誘惑」「夜に溶ける」(星野舞夜 著)
「夢の雫と星の花」(いしき蒼太 著)
「たぶん」(しなの 著)
「世界の終わりと、さよならのうた」(水上下波 著)

本体価格:1,350円+税
判型:四六判上製
出版社:双葉社
※カバーデザインは変更になる可能性あり。

YOASOBI BOOK HP

■関連リンク
YOASOBI
Official Site
Twitter
YouTube Channel
TikTok
Ayase(コンポーザー)
Twitter
Instagram
YouTube Channel
Twitter
ikura
Instagram
YouTube Channel

 

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リリース情報」の最新記事

もっとみる