『IDOL舞SHOW』諏訪ななか・豊田萌絵ら擁するX−UCに聞く、総勢10人で魅せるパフォーマンスの魅力と初無観客ライブへの思い

『IDOL舞SHOW』X−UCインタビュー

ここが私たちにとっての『Mステ』です(笑)

X-UC 「Brave Call ! ~& Just Now We come!~」 2ndシングル『Papier Mache IDOL』

ーーカップリング曲「Brave Call ! ~& Just Now We come!~」はハイテンションで、バブリーな感じとユーモアもある曲ですね。

豊田:そうなんです。私はカップリング曲のほうを先に録ったんですけど、どういうニュアンスにするか方向性を決めるためにフルコーラス歌ったんです。レコーディングには木皿(陽平)さんが立ち会ってくださって、「表題曲とは打って変わって、遊びのある感じでやりたい」と。それで最初の英語の部分は、耳で聴くと「無礼講ええじゃないか」と聴こえるようになっていて。あと「オチサビは最年長の艶っぽさを出してほしい」と言われて、頑張って出しました(笑)。そうやって楽しみながらレコーディングした思い出があります。

長谷川:私も「Papier Mache IDOL」のとき、木皿さんがディレクションしてくださって。私が担当しているキャラクター=ココロン(掛川こころ)のエモさを出してほしいという指示をいただきました。それこそ爆発的と言うか、ココロンの裏じゃないけど、「闇深いところを出してほしい」というアドバイスもあって。そういったところからも、パワーが出たんじゃないかなと思います。

ーー最初に木皿さんから、X-UCは音楽性についてなど話はあったんですか?

石飛:ユニット全体の方向性みたいなものを、しっかり木皿さんから聞いたことはなかったんですけど。でも10人いるから、それぞれの個性を大事にしていくといったお話は聞きました。

ーー7月のライブでは2ndシングルの曲も披露されるとのこと。無観客ライブになりますが、ライブに向けた気持ちをお願いします。

二ノ宮:無観客ライブをやったことがないので、なかなかイメージができないのですが……。要は、虚空に向かって歌うわけじゃないですか。

石飛:虚空って(笑)。

二ノ宮:それはそれで、各自の歌声がよく聴こえると思うし。自分のなかにあるアイドルをより研ぎ澄ませていけるのかなと思うので、そういう部分でも楽しみにしています。

石飛:画面の向こう側にも、10人の楽しさとかワチャワチャ感が伝わったら良いなと思います。

酒井:今回のイベントでは新曲披露が目玉になるので、歌詞の重さとか内に秘める熱いものを、画面越しに届けられたら良いなと思います。

鈴木:お客さんと画面越しのライブになるので、そのぶん普段よりもっと元気とかパワーを伝えられるようにできたら良いなと思います。

北原:同じようなことになってしまいますけど、私自身無観客ライブが初めてなので、どういう感じになるのか全然想像がついてなくて。とにかく私たちが楽しんで、今できることを精一杯やって、見てくださる方に楽しんでいただけたらいいなと思っています。

青山:画面の向こうのみなさんにちゃんと届けられるか不安もありますけど、できることをとにかくやって、私たちの熱量をみなさんに届けられたらいいなと思います。

諏訪:無観客でやるのはどうなるか未知数ではあるんですけど、画面の向こうにいるみなさんに、X-UCの魅力をより伝えられるように頑張りたいと思います。

花谷:新曲をみなさんの前で、みなさんの反応を見ながら披露することができないことや、みなさんの歓声を生で聞けないことに寂しい気持ちもあります。でも曲の良さとX-UCの個性と元気の良さを、フルで伝えられたら良いなと思うので。今まで以上にそれを表に出していけたらなと思います。

長谷川:YouTubeに上がっている音源だけだと、どこを誰が歌っているかわからないというコメントもいただくので。そういうところもライブを通じて、ここはこの子が歌っていたんだとわかったら、ファンの方もきっと嬉しいんじゃないかと思いますね。

ーーちなみに何か他のアーティストさんの無観客ライブを見たりしましたか?

豊田:私はNUMBER GIRLさんを見ました! それで思ったことでもあるんですけど……ライブが無観客だと思うから寂しいわけで、テレビの歌番組を生放送するという感覚で、それで完成品をみなさんにお届けできるという気持ちに切り替えることができれば、メンバーみんなのモチベーションも保たれるんじゃないかと思います。それこそ『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に出るくらいの気持ちで。だから、ここが私たちにとっての『Mステ』です(笑)。そういう気持ちでやれたら、より楽しくなるんじゃないかと思っています。

ーーアイドルが歌番組に出るような感覚で、カメラにアピールもしないと。

豊田:アイドルさんはカメラの争奪戦と聞きますからね。

石飛:どこでアップを抜かれるかわからないですから。いつ何時も気を抜けないです。

豊田:変な顔がアップで抜かれたら、スクショされて拡散されちゃうので(笑)。でもこういう経験を早い段階でさせてもらえるのは、逆にありがたいことだなとも思いますね。

■配信ライブ情報
『IDOL舞SHOWト2ndシングル発売記念トーク&ライブ!〜ドルショウ夏の陣2020〜』
X-UC 「ぱぴえましえ、X-UCです! 無礼講でGo! Party Night」
日時:2020年7月12日(日)19時開演
出演:諏訪ななか(羽美野りさ役)、花谷麻妃(猿野さくら役)、豊田萌絵(星月小春役)、長谷川玲奈(掛川こころ役)、酒井美沙乃(安奈あき役)、鈴木杏奈(百合ヶ丘みさき役)、北原侑奈(霧野しおり役)、青山桜子(八村かをり役)、二ノ宮ゆい(伊佐山エリナ役)、石飛恵里花(清見みさ緒役)
配信URLはこちら
番組視聴チケット:2,500円
チケット販売期間:2020年7月7日(火) 20時00分~2020年8月1日(土) 20時00分

■リリース情報
2ndシングル『Papier Mache IDOL』
2020年10月7日(水)発売
アーティスト名:X-UC
羽美野りさ(CV.諏訪ななか)
猿野さくら(CV.花谷麻妃)
星月小春(CV.豊田萌絵)
掛川こころ(CV.長谷川玲奈)
安奈あき(CV.酒井美沙乃)
百合ヶ丘みさき(CV.鈴木杏奈)
霧野しおり(CV.北原侑奈)
八村かをり(CV.青山桜子)
伊佐山エリナ(CV.二ノ宮ゆい)
清見みさ緒(CV.石飛恵里花)

Sound Producer: 木皿陽平 (Stray Cats)

<収録内容>
【CD】初回限定盤 1,800円 +tax  POCE-92109
1. Papier Mache IDOL
2. Brave Call ! 〜& Just Now We come!〜
3. Papier Mache IDOL (off vocal)
4. Brave Call ! 〜& Just Now We come!〜 (off vocal)

【DVD】初回限定盤
・「Papier Mache IDOL」Music Video

【CD】通常盤 1,200円 +tax  POCE-12157
1. Papier Mache IDOL
2. Brave Call ! 〜& Just Now We come!〜
3. Papier Mache IDOL (off vocal)
4. Brave Call ! 〜& Just Now We come!〜 (off vocal)

『IDOL舞SHOW』公式サイト
『IDOL舞SHOW』公式Twitter

X−UC キャストのサイン色紙を1名様にプレゼント。

応募方法

リアルサウンド公式Twitter公式Instagramをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※サインはX−UCメンバー(二ノ宮ゆい、石飛恵里花、酒井美沙乃、鈴木杏奈、北原侑奈、青山桜子、諏訪ななか、花谷麻妃、豊田萌絵、長谷川玲奈)全員のサインを色紙一枚にまとめたものなります。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<応募締切>
2020年7月24日(金)まで

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる