欅坂46、Twitter実況で明らかになるメンバーたちの裏話 日向坂46も参戦した『欅共和国2017』鑑賞会

 『欅共和国』は野外イベントということで、水や風船などを使った演出が特徴だ。そのため、いつも以上にメンバーたちの弾けた表情が楽しめる。1曲目の「サイレントマジョリティー」から水が一気に噴射されるため、小林由依は「フロントの前髪一曲目で終わったよね」とツイート。

 小林は、MC中によく噛んでしまう佐藤詩織に対し「すげー噛むじゃん」とつぶやく。番組でもフィーチャーされた小林の“ぼやき”はここでも健在だ。

 それに対し二期生の松田が「小林さんのツッコミに笑ったら壁に頭ぶつけました」と反応するなど、メンバー間の和気あいあいとしたコミュニケーションが面白い。

 ブログやメッセージアプリなどでの発信は今までもあったが、Twitterのように双方向に気軽に返信できるツールがないため、メンバー間のこうしたやり取りは新鮮だ。そして小林の“ぼやき”は、Twitterの空気に非常に馴染んでいる。

 噛むと言えば、滑舌の悪いキャラクターが定着している菅井も自分に対して「自分でも何言ってるか分からない煽り」とツッコミを入れる。

 これに対して齋藤が「ソンナコトナイヨ」とフォロー。

 そんな齋藤は、当日にフラッグの演出でミスしてしまい、号泣したというエピソードについて回想する。

 こうした裏話や、演出などについてメンバーから話が聞けるのがこの企画の醍醐味と言えるだろう。今でも“伝説”となっている「不協和音」では、後に代理センターを務めることになった菅井が何度も見返したと明かす。

 ライブが終わると、その後、田村保乃、井上梨名、藤吉夏鈴の3名によるリモート通話の映像も流れた。

藤吉「去年初めて二期生が『欅共和国』に参加させてもらって、「太陽は見上げる人を選ばない」をみんなで出来たっていうのが思い出に残ってる」

井上「ライブもそうだけど、こうやってファンのみなさんと画面を通して同じ時間を過ごせるのがすごい嬉しい」

田村「またやりたい、こういうの」

藤吉「毎月やりたい(笑)」

 そして最後に、小池美波・渡邉理佐・小林が一人ひとりコメントしていった。

小池「メンバー一人ひとりがグループに対して強い意志を持って前を向いています。今までの活動の中で欅坂46が大事にしてきたものはこれからも大事にしていきたいですし、やっぱり変化も大事だと思うので、新しいことにもたくさん挑戦していきたいって思ってます」

渡邉「みなさんがもっともっと楽しい毎日を送ってもらえるように、ライブやツアーをしたり、シングルが出せるように、私たちも前を向いて頑張っていきます。これからも応援よろしくお願いします」

小林「今は大変な状況になってしまっていて、それが私たちが動き出したい時期と重なってしまって、なかなか活動できていないのが悔しいです。ただ、この時期にメンバー一人ひとりが私たちに何ができるのか考えたと思います。それは今後の活動でも生きてくると思います。前を向いてこれからの活動を楽しみに頑張っていきたいですし、ファンの方にもこれからの欅坂46を楽しみに待っていただけたらと思います」

 ライブが人気のグループなだけに、現在のように「3密」を避けなければいけない状況はもどかしいことだろう。様々なことが続き、思うように進まない2020年。しかし、彼女たちの言うように、前を向いてこれからの活動を楽しみにしたいと思う。

■荻原 梓
J-POPメインの音楽系フリーライター。クイックジャパン・リアルサウンド・ライブドアニュース・オトトイ・ケティックなどで記事を執筆。
Twitter(@az_ogi)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる