ザ・コインロッカーズ 松本璃奈&船井美玖に聞く、新体制への本音と再出発「私たちの努力が否定されたみたいで悔しかった」

コイロカ松本&船井、新体制への本音

夜にひとりで歌詞を読むと泣けてくる(松本)

ーーカップリング曲もそれぞれ違うタイプの楽曲が揃いましたよね。さっきお話に挙がった「コインロッカーの中身」は、このシングルの中では一番激しい曲調です。

船井:昨年秋からずっと歌ってきた楽曲だったので、レコーディングとなるとライブとはまた違った緊張感というか、新鮮な感覚があって。この曲も宇都宮と一緒に歌っているんですけど、もともとひとりで歌っていた曲だったので、レコーディングのときは「大丈夫かな? 声の雰囲気とか合うのかな?」って感じつつも、今まで歌ってきた自分のスタイルと宇都宮のスタイルを合わせようと話し合いました。

松本:ライブではドラムはほぼ自由な感じで臨んでいたんですけど、レコーディングとなるとより正確にと神経を使って、連打するパートとかは何回か録り直した記憶があります。こちらも13人全員参加曲なので、「僕はしあわせなのか?」とのギャップを楽しんでもらいたいですね。

ーー「孤独でいることに慣れてしまった」では松本さんがボーカルを担当しています。デビューシングルのときと歌との向き合い方など、変化は感じましたか?

松本:私はまず、歌詞の主人公を自分自身に置き換えて聴くことが多いんですけど、今回の「孤独でいることに慣れてしまった」は「憂鬱な空が好きなんだ」と同様、自分自身に当てはまるところがたくさんあって。特にこの曲をもらったタイミングがちょうど新体制が始まったぐらいで、その頃はまだ私は昨年末から気持ちを切り替えられていなかったんです。「こうなってしまったのは自分の責任でもある」とひとりで抱え込んでいたのもあって、夜にひとりで「孤独でいることに慣れてしまった」の歌詞を読むとブワーッと泣けてくるみたいな。その時期にレコーディングしたので、魂を込めて歌えたところがありました。

ーーこの曲では、松本さんはベースにも挑戦しているんですよね。

松本:そうなんです。新体制になってからベースがЯuuちゃんひとりになってしまったので、高校時代にちょっとだけベースボーカルをやったことがあったから、「これ、練習しておいたほうがいいよな」と思って新年に入ってからベースを練習し始めたんですよ。だから、いずれ弾くとは思っていたけど、まさかこんなに早かったなんて(笑)。この曲はまだ楽曲をメンバー全員で合わせたことが一回もないんですけど、ドラムのふた葉とは一緒に合わせたことがあって、そのときは「ふた葉とならやれそう」って感じました。前のシングルでいったら「月はどこに行った?」と同じような雰囲気になるかなと思うので、ライブではそういう面を見せられたらいいなと思います。

ーー「マジでピンと」は非常に軽やかな曲調です。

船井:今回の4曲の中では一番ポップですよね。最初に聴いたときは「うわあ、めちゃくちゃ楽しい曲きたー! ライブでやったら絶対に楽しいだろうな!」って思いました!

松本:確かに!

船井:「大学は憂鬱だけど、バイトに行ったら可愛いあの子がいるから頑張るーっ!」みたいな内容なので、その大学生の男の子になりきって「可愛い女の子に会える!」みたいなテンションで歌うのが、この曲は正解なのかなと思います(笑)。本当に歌っていてめちゃくちゃ楽しいですよ。レコーディングのときも、誰にも見えていないのに満面の笑みで「イエイ、イエイ!」って楽しんでいたので(笑)。

ーー4曲それぞれ異なる個性がありますが、ここまで違う曲を表現できるのもザ・コインロッカーズならではなんでしょうね。

船井:そうですね。結成したときから楽曲ごとにメンバーを選出するのがこのグループの特徴だったので、13人体制になってからも「この子にこの曲が来たのは、こういう意味があるのかな?」といろいろ考えてもらえるとうれしいですね。

こういう状況だからこそできることがある(船井)

ザ・コインロッカーズ / 360°生ライブ配信「青春LOCKER2020~Vol.0~」

ーーおふたりが出会ってから1年半くらい経ちましたが、そろそろお互いのことが深くわかってきた頃かなと思います。

松本:最初に課題曲を与えられたときに、私がドラムで、そのときのボーカルに美玖がいて。そのときの美玖の印象は、超自由で飾らない人だなって。

船井:初めて言われた(笑)。

松本:そこは今でも変わらないんですけど、去年の秋にチーム替えをして緑チームで一緒になったときにいろいろ喋ってみると、いろいろ考えていることに気づいて。今でもこういうインタビューで誰よりもしっかり答えてくれるし、自分の考えにもしっかり芯があって「こうだと思う」とちゃんと伝えてくれるので、そこがカッコいいなと思います。私、本当に喋るのが下手なので羨ましいです。

船井:ふふふ(笑)。璃奈はですね、最初と新体制になってからのイメージはそんなに変わってなくて。璃奈はひとりでいろいろ抱え込んじゃう子なんですよ。たぶんほかの人と共有したいんだけど、最終的に自分で解決しないと気が済まないのかなと思っていて。そこを汲み取って、わざと話しかけないみたいなところもあるんですよ。それこそ1stシングルのときはボーカルってことで気負うところがあったと思うし、グループのキャプテンということもあって背負うものが人一倍大きかったと思うんですけど、結構心を閉ざしがちなので。私とか周りが「聞くよ?」って言っても、「うん、大丈夫」って答えるし。

松本:そうだね(笑)。

船井:でも、抱え込むしすごく考える人だけど、実はすごく抜けているところもあって(笑)。ひとりの世界に入り込んじゃうんですよ。私は結構わかってるつもりでいますよ、璃奈のことを。

松本:うん、メンバーの中では一番わかってくれていると思います。

ーーいい雰囲気なのが伝わってきました(笑)。最近はそれぞれ自宅にいることも多く、みんなで集まることもなかなか難しい状況ですよね。その間も「僕はしあわせなのか?」の「本人が弾いてみた」動画をYouTubeにアップするなど、SNSを通じていろいろ動きを見せています。これから状況がどうなるかまだまだ読めませんが、皆さんは今のザ・コインロッカーズをどう広めていきたいと考えていますか?

船井:私たちが13人体制になったときに目標として掲げていたのが(日本)武道館のステージに立つことなんですけど、今はそれを口にすること自体も「ライブもできていないのに、言っていいのかな?」っていう状況で。

松本:マンスリーライブも中止になってしまって、すぐ暗く考えちゃうので、最初は「ああ、お先真っ暗や」と思っていたんですけど、今は「自分たちの未来は明るい!」と明るく捉えようと思ってます。

船井:ライブができない状況は音楽をやっている皆さん一緒じゃないですか。自粛しているのは私たちだけじゃないんですよね。この状況が落ち着いたら登り続ける一方だと思うので、今は思うように活動ができるようになったときのために力を蓄えているところです。それに、こういう状況だからこそできることがあるし、発信できる場をどんどん活用しようと思っていて。5月30、31日に『青春LOCKER2020 ~コイロカお家フェス~』というイベントをYouTubeとSHOWROOMとInstagramを使って配信するんですけど、ザ・コインロッカーズを多くの方に観てもらえる機会を増やしていこうと考えています。

ロッカーに何、入れる?#52「Youtube版・第1弾」

■番組情報
ザ・コインロッカーズ『ロッカーに何、入れる?』
毎週金曜日21:00配信
出演:小籔千豊(吉本新喜劇)、藤本敏史(FUJIWARA)、ザ・コインロッカーズ
ザ・コインロッカーズYouTubeチャンネル

■イベント情報
ザ・コインロッカーズ『僕はしあわせなのか?』リリース記念
『コイロカお家フェス』
<開催日時>
2020年5月30日(土)12:30配信スタート(19:30 終了予定)
2020年5月31日(日)12:30配信スタート(19:30 終了予定)
<出演>
ザ・コインロッカーズ
宇都宮未来/有働優菜/Emily/絹本夏海/後藤理花/下島輝 星/田村愛美鈴/成澤愛実/HANNA/船井美玖/松本璃奈/森 ふた葉/Яuu
<配信メディア>
YouTube / Instagram / SHOWROOM
各ザ・コインロッカーズオフィシャルアカウント、 各メンバーアカウントより配信

■リリース情報
ザ・コインロッカーズ
2ndシングル 『僕はしあわせなのか?』
発売日:2020年5月27日(水)
発売:ワーナーミュージック・ジャパン

【通常盤】CD
価格¥1,000 (本体¥909)
<CD収録曲>
01.僕はしあわせなのか?
02.コインロッカーの中身
03.僕はしあわせなのか? ~Instrumental~
04.コインロッカーの中身 ~Instrumental~

☆封入特典:オリジナルトレーディングカード1枚(全14種よりランダムで1種)

【初回限定盤A】CD+DVD
価格¥1,800(本体¥1,636)
<CD収録曲>
01.僕はしあわせなのか?
02.孤独でいることに慣れてしまった
03.僕はしあわせなのか? ~Instrumental~
04.孤独でいることに慣れてしまった ~Instrumental~

<DVD収録内容>
01.「僕はしあわせなのか?」 Music Video
02. 「僕はしあわせなのか?」メイキング映像集

☆封入特典:オリジナルトレーディングカード1枚(全14種よりランダムで1種)

【初回限定盤B】CD+BOOK
価格¥1,800(本体¥1,636)
<CD収録曲>
01.僕はしあわせなのか?
02.マジでピンと
03.僕はしあわせなのか? ~Instrumental~
04.マジでピンと ~Instrumental~

◎三方背スリーブケース仕様/オリジナルフォトブックレット付
☆封入特典:オリジナルトレーディングカード1枚(全14種よりランダムで1種)

■配信情報
ザ・コインロッカーズ
「僕はしあわせなのか?」
配信リンク

「マジでピンと」
配信リンク

■関連リンク
ザ・コインロッカーズ オフィシャルサイト
ザ・コインロッカーズ オフィシャルTwitter
ザ・コインロッカーズ オフィシャル Instagram

ザ・コインロッカーズ 松本璃奈&船井美玖 サイン入りチェキプレゼント

ザ・コインロッカーズ 松本璃奈&船井美玖のサイン入りチェキを抽選で2名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

リアルサウンド公式Twitter公式Instagramをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:6月12日(金)>

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる