乃木坂46 高山一実&樋口日奈&中田花奈が語る、白石麻衣の卒業と変わりゆくグループの今

乃木坂46高山&樋口&中田インタビュー

自分に先輩感が足りないことに気づいた(中田)

ーーやはり皆さん、卒業は意識しますか?

樋口:私も年は違えど同じ1期生だから、どんどん減っていく1期生を見ていくと「どうしよう……」と思いますし。

ーー白石さんと井上さんが卒業したら、1期生は9人になっていまいますものね。

樋口:去年のバースデーライブの映像を観たら、今とは数が全然違うからびっくりしますよ。「こんなにいたんだ!」って。

高山:そっか。

樋口:だって、今年のバースデーライブのときも「来年のバースデーライブはどんな景色になっているんだろう?」って思いましたもん。

ーーそれこそ、1期生だけで初期の曲をやるとなったら……。

高山:今年でギリギリだったよね。

中田:初期の曲を1期生だけでやると、島がひとつ減ったもんね(笑)。しかも、かずみんなんて2人でペアになるところをひとりでやってたし。

高山:そうそう、ひとりだった(笑)。

中田:正直、成立するギリギリのラインだったよね。

樋口:だから、来年のことを考えたときに鳥肌が立ちました(笑)。

中田:ユニット曲もオリジナルメンバーがどんどん減ってるし、「Rewindあの日」(※2017年5月発売の3rdアルバム『生まれてから初めて見た夢』収録曲)なんてオリジナルメンバー(※桜井玲香、西野七瀬、若月佑美)が全員卒業しちゃったから、4期生3人でやっていたしね。

樋口:5枚目(※2013年3月発売のシングル『君の名は希望』)のアンダー曲だった「13日の金曜日」もオリジナルは20人近くいたんですけど、今や(齋藤)飛鳥とまあやと私しか残っていなくて。

高山:えーっ!? そっかー!

樋口:「振りがわかるオリジナルメンバー、出てきて教えてあげて」って言われたときに3人しかいなくて、「嘘でしょ?」って思わず振り返りました(笑)。

ーーでも、そこに坂道研修生から新4期生5人が加わって、1期生の皆さんが築き上げてきた歴史を引き継いでいくことになるわけです。後輩たちの頼もしさは日に日に増しているんじゃないですか?  特に4期生なんて去年のバースデーライブではMCのときに泣いてしまったのに、今では堂々としたパフォーマンスを見せていますし。

樋口:確かに。みんな後輩が入ってくると強くなっている気がするよね。3期生も昔はすぐ涙が出ちゃう感じだったけど、4期生が入ってからはあんまり泣いている姿を目にしなくなったし。そうやって自然と頼もしくなっていくのかなと思いました。だから、同じ4期生かもしれないけど、今いる4期生は新4期生とは活動歴が1年違うわけだから、そこは変わってくるのかもしれない。

ーー後輩ができると意識するところも変わってきますものね。皆さんは2期生が加入したときはどうでした?

中田:私、当時はアンダーメンバーだったんですけど、「今仕事がこんなに少ないのに、新メンバーが入るんだ!」って正直不安でした。でも、入ってくれたあとは一緒にやっていく仲間という意識が強くなったので、そんなに先輩後輩という感じではなかったかもしれません。逆に、3期生や4期生に昔の曲の振り付けを聞かれたとき、自分に先輩感が足りないことに気づいて(笑)。うまく教えられないと「もっと頼もしくならなくちゃ」って反省しますね。

白石は「謙虚な精神が9年間ずっと揺るがなかった素敵な人」(高山)

ーー改めてお聞きしますが、皆さんにとって白石麻衣という人はどういう存在でしたか?

中田:完璧な人だなっていつも思っていました。歌もダンスも演技もトークも、何をやらせても完璧にできて、さらにこんなに美しくて、欠点がない。同期だけど憧れの人でした。

樋口:私も最初から最後までずっと、憧れのおねえさんでした。私が13歳で乃木坂46に入ったとき、まいやんは19歳だったんですけど、そのときは今よりももっとおねえさんに見えていて。私もああいうおねえさんになりたいなとずっと思い続けて、いざ自分がまいやんに出会った頃の年齢を超えてみると、果たしてあんなふうに年下から思ってもらえる女性になれているのかなとか、いつも考えるんです。だから、アイドルとしてもひとりの女性としても、ずっと憧れや目標の存在でしたし、卒業してからもそれはずっと変わらないと思います。

高山:何をさせても、めっちゃ面白い人ですよね。まいやんはお笑いが好きだから、昔からバラエティでも面白かったし、人を笑わせるのがすごく好きな人だから、ずっと笑い合っていた思い出ばかりで。アイドルにめちゃめちゃ向いていて、アイドルとして満点。こういう人がアイドルになるべきだなって、まいやんを見て思いました。私、最近思ったことなんですけど、もし自分が神様だったとして、誰にまいやんみたいな美貌を与えようかと迷ったとするじゃないですか。

樋口・中田:(笑)。

ーーはい(笑)。

高山:それでも私、まいやんに与えたくなるんですよ。ずっと謙虚だし、みんなを笑わせてくれるし、一緒に近くにいた身からすると本当に中身が美人なので。礼儀もしっかりしていて挨拶もちゃんとできるし、そういう謙虚な精神が9年間ずっと揺るがなかったし。本当に素敵な人だと思います。

ーーでは、白石さんが卒業したあとの乃木坂46はどうなっていくんでしょう。グループの外でも個人で大活躍して、“乃木坂46の顔”としてグループを引っ張ってきた彼女が去ったあと、皆さんはグループをどうしていきたいですか?

樋口:まいやんがいなくなった乃木坂46を、今まで応援してくださっていた方々がどう感じるのか、これからも乃木坂46を応援したいと思ってくださるのか、本当にわからなくて。逆に私たちがどうするというよりは、ファンの方の反応から新しい乃木坂46がどんどん作られていくのかなって、今はそう思っています。

■リリース情報
25thシングル『しあわせの保護色』
3月25日(水)
【初回仕様限定(CD+Blu-ray)盤】
<Type-A>¥1,727(税抜)
M1:「しあわせの保護色」(25thシングル選抜メンバー)
M2:「サヨナラ Stay with me」(秋元真夏・生田絵梨花、齋藤飛鳥、松村沙友理、久保史緒里、与田祐希、遠藤さくら、賀喜遥香)
M3:「じゃあね。」(白石麻衣)
M4:「しあわせの保護色」~off vocal ver.~
M5:「サヨナラ Stay with me」~off vocal ver.~
M6:「じゃあね。」~off vocal ver.~
<映像特典>
「しあわせの保護色」MV
「じゃあね。」MV
※その他、特典映像収録(詳細は追って発表)

<Type-B>¥1,727(税抜)
M1:「しあわせの保護色」
M2:「サヨナラ Stay with me」
M3:「アナスターシャ」(2期生メンバー)
M4:「しあわせの保護色」~off vocal ver.~
M5:「サヨナラ Stay with me」~off vocal ver.~
M6:「アナスターシャ」~off vocal ver.~

<映像特典>
「しあわせの保護色」MV
「アナスターシャ」MV
※その他、特典映像収録(詳細は追って発表)

<Type-C>¥1,727(税抜)
M1:「しあわせの保護色」
M2:「サヨナラ Stay with me」
M3:「毎日がBrand new day」(3期生メンバー)
M4:「しあわせの保護色」~off vocal ver.~
M5:「サヨナラ Stay with me」~off vocal ver.~
M6:「毎日がBrand new day」~off vocal ver.~

<映像特典>
「しあわせの保護色」MV
「毎日がBrand new day」MV
※その他、特典映像収録(詳細は追って発表)

<Type-D>¥1,727(税抜)
M1:「しあわせの保護色」
M2:「サヨナラ Stay with me」
M3:「I see…」(4期生メンバー)
M4:「しあわせの保護色」~off vocal ver.~
M5:「サヨナラ Stay with me」~off vocal ver.~
M6:「I see…」~off vocal ver.~

<映像特典>
「しあわせの保護色」MV
「I see…」MV
※その他、特典映像収録(詳細は追って発表)

<初回仕様限定(CD+Blu-ray)盤 共通封入特典>
①「全国イベント参加券 or スペシャルプレゼント応募券」1枚
② メンバー生写真1枚(全メンバー43名×各4パターン / 全172種のうち1枚ランダム封入)

【通常盤】¥1,727(税抜)
M1:「しあわせの保護色」
M2:「サヨナラ Stay with me」
M3:「ファンタスティック三色パン」(齋藤飛鳥・梅澤美波・山下美月)
M4:「しあわせの保護色」~off vocal ver.~
M5:「サヨナラ Stay with me」~off vocal ver.~
M6:「ファンタスティック三色パン」~off vocal ver.~
※通常盤には、映像特典・封入特典は無し

■関連情報
乃木坂46公式HP

乃木坂46 サイン入りチェキプレゼント

応募方法

リアルサウンドの公式Twitterと公式Instagramをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<応募締切>
2020年4月8日(水)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる