城田優、MattとKinKi Kids「愛のかたまり」デュエットも “結婚”モチーフにした華々しいワンマンコンサート初日公演

城田優、ソロ公演レポート

 ライブ中盤には、番組での共演をきっかけに交流を深めたというタレント・Mattがゲストとして登場し、ステージに華を添えた。高校の先輩後輩同士で、担任の先生まで同じだという二人は仲睦まじく、まるで兄弟のよう。「(先生が)“優くんちょーいい子だから”ってメールくださって」とMattが言うと、「俺にはこねえな……」と淋しそうにする城田に思わず笑いが起こる場面も。今年から本格的に音楽活動を始めたというMattは、ピアノ演奏で城田の歌とコラボレーション。曲は、KinKi Kidsの「愛のかたまり」。一夜限りのスペシャルコラボと最高の選曲に、イントロを演奏しただけで客席からは割れんばかりの拍手が沸き起こった。二人は演奏中も互いに目を合わせたり、一緒にリズムを取ったりと、微笑ましい様子が垣間見えた。

 その後も、アップテンポな楽曲では観客たちが自然と手拍子を始めたり、ステージの上手から下手まで城田がゆっくりと歩き、観客一人ひとりと目を合わせたり、飾らないラフなトークでMCを盛り上げたりと、温かく楽しい時間をつくりあげた。城田優のエンターテイナーとしての偉大さを強く感じさせられた2時間だった。

■南 明歩
ヴィジュアル系を聴いて育った平成生まれのライター。埼玉県出身。

■リリース情報
『Mariage』
5月13日(水)
初回生産限定盤:¥4,200(+税)
※CD+映像(MVやRECのドキュメント)+スリーブ・写真集・ブックレット 付き
通常盤:¥2,880(+税)
※CDのみ
(全10曲収録予定、収録曲は後日発表)

■関連情報
城田優オフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる