乃木坂46 桜井玲香&伊藤理々杏に聞く、先輩から後輩へと受け継がれる思い

乃木坂46桜井玲香&伊藤理々杏インタビュー

プリンシパルは乃木坂46にとって大事な儀式(桜井)

ーー今回のシングルはカップリングもすごく個性的な曲が多いですよね。アルバムの時点でその傾向は見えていましたけど、音楽で遊んでいる感がより強く出ているかなと。

桜井:ですね。最近はいろいろ遊びすぎていて、カップリングは全部気になるんです(笑)。

伊藤:わかります(笑)。

桜井:一回聴いただけでは理解できない、複雑な構成の曲も多くて。

ーーそんな中、4期生の楽曲がシングル初収録。これはアルバムのインタビュー(※参照:乃木坂46 松村沙友理が語る、8年経って気付いた仕事に対する貪欲さ「私って本当に欲深いんです」)で松村沙友理さんが言っていたことなんですけど、「本当にその期ごとの色があるんだ!」と。

桜井:ああ、わかる。わかります!

伊藤:うん、そうかもしれない。

ーー3期生の楽曲は非常に3期生らしい。で、4期生の曲は3期生とも違うけど今の4期生らしくて、なおかつ一周回って初期の乃木坂46っぽい。それを踏まえて今回の「4番目の光」という曲を聴くと、本当にそのとおりだなと思うんです。

桜井:やっぱり期ごとに全然違いますよね。3期生は一人ひとりがだいぶ強い個性を持っていて、だから短期間でこんなに頼もしい存在になれたと思うんです。一方で、4期生はまっさらな印象が強い。3期生も最初は右も左もわからなくて不安だったかもしれないけど、4期生はそれに輪をかけたぐらいの状態で入ってきている感があって。そういうところは、確かに初期の1期生の感じに似ているのかもしれないですね。

ーー4期生には数回インタビューをしていて、先日の『3人のプリンシパル』も初日から千秋楽まで見させてもらいましたが、この半年弱でだいぶ変わったなと思います。

桜井:私、プリンシパルが終わってからまだ4期生に会えてないんですよ。

ーーだいぶ自信を持てるようになったんじゃないかなと。

桜井:みんな楽しそうだっていう話を耳にして。私はそれにまずびっくりして……「プリンシパルで楽しいって何?」って(笑)。

伊藤:ああ(笑)。

桜井:そこは本当に強いなって思います。

伊藤:3期生のときとも全然違っていて。私たちのときは自己PRが全然思いつかなくて、「ああ、どうしよう?」って直前まで頭をフル回転させて、ステージ袖に立ったときに決めたこともありました。それくらいボロボロになって(笑)。でも、4期生のプリンシパルを観に行ったとき、確かに(第2幕出演の3人に)選ばれなくて落ち込んだり悩んだりしてる感じもあったんですけど、それ以上にどっしり構えている感じが伝わってきて。3期生のときは「どうしよう? もうダメだー!」となってる子が多かったので、その違いにちょっとびっくりしました。

ーー実はプリンシパルの前に4期生数名にインタビューしたときに「乃木坂46のメンバーになった実感をどこで感じましたか?」と聞いたら、皆さん「まだ実感を得られてないかもしれないです」と答えていたんですね。ところが、プリンシパルの最終日に「やっと乃木坂のメンバーになれた気がします」とMCで言っていたのを聞いて、もしかしたらプリンシパルって乃木坂46の一員になるために必要な通過儀礼なのかなと。

桜井:でも、確かにそうかもしれない。メンバー全員経験しているわけですから。

ーー実際、3期生もプリンシパル前後でガラッと変わった印象がありましたし。

伊藤:そうですね、自分もプリンシパルを経験したことでちょっと強くなれたというか、自信にもつながりましたから。

桜井:やっぱりプリンシパルって乃木坂46にとって大事な儀式なんですね(笑)。

ーー4期生はこのあと(※取材時)、5月25日に横浜アリーナでの初単独ライブが控えています。3期生もそうでしたが、単独ライブを経験することで結束がより強くなるんじゃないでしょうか。

伊藤:私たちは本当にそうでした。3期生単独ライブをさせてもらったときに、自分たちでもわかるぐらいに結束がギュッと強いものになったので。でも、4期生は私たちのときとはキャパが全然違うので、もっと重いものを感じているんじゃないかな。だって、横浜アリーナですよ?

桜井:そうだよね(笑)。

伊藤:なので、頑張ってほしいですね。

ーーそこを乗り越えたあと、7月からの『乃木坂46 真夏の全国ツアー2019』がより楽しみになりますね。

桜井:そうですね。ここ最近のいろんな挑戦の結果が最初に出るのが夏のツアーかなと思うので、そこが本当の勝負どころかなと。

ーー『Sing Out!』を起点に横浜アリーナ、全国ツアーという流れは、今年の乃木坂46を占う上で非常に重要な期間になりそうですね。

桜井:本当にそのとおりだと思います。特にプロ意識という点において、ぜひ3期生と4期生にはバチバチやってもらいたいなと(笑)。3期生は自分たちの力を4期生に見せつけてあげてほしい!

伊藤:頑張ります!

(取材・文=西廣智一/写真=三橋優美子)

■リリース情報
『Sing Out!』
5月29日(水)発売
詳細はこちら

初回仕様限定(CD+Blu-ray)盤:¥1,850(税込)
<TypeA収録曲>
M1.Sing Out!(23rdシングル・選抜メンバー)
M2.滑走路(23rdシングル・アンダーメンバー)
M3.のような存在(齋藤飛鳥・白石麻衣)
M4.Sing Out!〜off vocal ver.〜
M5.滑走路〜off vocal ver.〜
M6.のような存在〜off vocal ver.〜

<特典映像>
「Sing Out!」MV
「のような存在」MV
「4期生個人PV」(遠藤さくら・掛橋沙耶香・柴田柚菜・清宮レイ・矢久保美緒)

<TypeB収録曲>
M1.Sing Out!(23rdシングル・選抜メンバー)
M2.滑走路(23rdシングル・アンダーメンバー)
M3.Am I Loving(北野日奈子・鈴木絢音・星野みなみ・堀未央奈・渡辺みり愛)
M4.Sing Out!〜off vocal ver.〜
M5.滑走路〜off vocal ver.〜
M6.Am I Loving〜off vocal ver.〜

<特典映像>
「Sing Out!」MV
「滑走路」MV
「4期生個人PV」(賀喜遥香・金川紗耶・北川悠理・田村真佑・筒井あやめ・早川聖来)

<TypeC収録曲>
M1.Sing Out!(23rdシングル・選抜メンバー)
M2.滑走路(23rdシングル・アンダーメンバー)
M3.平行線(岩本蓮加・大園桃子・久保史緒里・阪口珠美・与田祐希)
M4.Sing Out!〜off vocal ver.〜
M5.滑走路〜off vocal ver.〜
M6.平行線〜off vocal ver.〜

<特典映像>
「Sing Out!」MV
「平行線」MV
「しかちゃんの動画(上編)」

<TypeD収録曲>
M1.Sing Out!(23rdシングル・選抜メンバー)
M2.滑走路(23rdシングル・アンダーメンバー)
M3.4番目の光(4期生メンバー)
M4.Sing Out!〜off vocal ver.〜
M5.滑走路〜off vocal ver.〜
M6.4番目の光〜off vocal ver.〜

<特典映像>
「Sing Out!」MV
「4番目の光」MV
「しかちゃんの動画(下編)」

※初回仕様限定(CD+Blu-ray)盤 共通封入特典
「全国イベント参加券orスペシャルプレゼント応募券」1枚封入
乃木坂46メンバー生写真1枚封入(43名×4タイプ:全172種のうち1枚ランダム封入)

<通常盤>(CDのみ)¥1050(税込)
M1.Sing Out!(23rdシングル・選抜メンバー)
M2.滑走路(23rdシングル・アンダーメンバー)
M3.曖昧(生田絵梨花・松村沙友理)
M4.Sing Out!〜off vocal ver.〜
M5.滑走路〜off vocal ver.〜
M6.曖昧〜off vocal ver.〜
※通常盤には封入特典はなし

■ライブ情報
『乃木坂46「真夏の全国ツアー2019」』
ナゴヤドーム:7月3日(水)〜 4日(木)
ヤフオク!ドーム:7月20日(土)〜 21日(日)
京セラドーム大阪:8月14日(水)〜 15日(木)
明治神宮野球場:8月30日(金)〜 9月1日(日)

■関連リンク
乃木坂46 オフィシャルサイト
乃木坂46 オフィシャルTwitter
乃木坂46 オフィシャルYouTubeチャンネル

サイン入りチェキプレゼント

桜井玲香、伊藤理々杏のサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

リアルサウンドの公式Twitterをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter

<締切:6月12日(水)>

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる