Sonar Pocket、ラブソングを10年歌い続けて行き着いた境地「“好き”の奥にあるものを描けた」

ソナポケ、ラブソング歌い続けた境地

ナガシマスパーランドで初野外ワンマン

ーー現在ツアー中ですが、「好き」は後半戦の初日である2月2日の広島から披露されているそうですが、「好き」を初めて歌った時はいかがでしたか?

eyeron:最初はシンプルにステージを暗くして歌っていて、かえってそれが良かったと思います。ステージの雰囲気も良かったし、曲もシンプルで世界感にすぐ入り込めるし。耳障りとして最初は失恋ソングだと思ったかもしれないけど、歌詞が入ってきて理解した時に、思わず涙して聴いてくれるお客さんがいたのは、こういう曲調と雰囲気がマッチしたからもしれないですね。

ko-dai:やっぱり曲ができたら、すぐに聴かせたいですよね。炊きたてのご飯をすぐ食べてほしいのと同じです。僕らはどういう曲か知っているけど、みんなはどういう曲か知らないわけで。最初は「新曲を聴いてください。『好き』です」と曲名を紹介したんですけど、その時はどういうニュアンスで言っていいか迷ったまま言ってしまったので、ちょっとヌケた感じになって、「クスクス」と笑いがこぼれてザワザワしちゃって。その雰囲気から歌い始めるのはけっこうキツくて、「タイトルコールはしないほうがいいな」って学びました(笑)。まあでも、頭のサビを歌った瞬間、ピンッと張り詰めた空気になったので、伝わったんだなって。

ーー終盤戦ですが、ツアーはどんな状況でしょうか?

ko-dai:感謝の気持ちを持って10年やってきた、僕らの集大成でもあります。11周年、12周年、もっとその先に向かっていく上で、みんなのサポートが不可欠ですから、「どうかこれからも、あなたの側にいさせてください」と、お願いをしに行っている時間でもあって。こうやってこんなにたくさんの地域を回らせていただけるのは、僕らとしてありがたいし、応援してくれるファンのみんなの大切さを、改めて感じています。

eyeron:ファンの姿が目に見えるのは、とても嬉しいですね。ホールツアーは毎年やらせていただいていますけど、今回のツアーで3年ぶりに行く県もあって。3年前に観てから3年待ってくれていて、今回また来てくれている方もたくさんいて、そういうファンの姿を直接観ることができる。やっぱりそういうファンの方に支えてもらって、10年音楽を続けてこられたんだなって実感します。

matty:デビューして10年、感謝の気持ちを伝えながら、これから先の10年もよろしくお願いしますじゃないけど、両方の気持ちを同時にひとつのライブで展開している形です。これから先もどんどんいろんなことをやっていこうと思ってるから、未来を見つめながらみんなと歩んでいけたらいいなって。それをライブの中で表現できていると思います。僕は、今回のツアーは、やりがいをすごく感じています。10年という区切りで、自分たちにとって最初の集大成だし、それがしっかりやれているなと思います。

eyeron

ーー7月20日には、三重・ナガシマスパーランドで、『Sonar Pocket 初 野外ワンマン Welcome to ソナポケスパーランド』を開催。三重は、みなさんの地元と言えば地元なんですよね。

ko-dai:僕らが幼少期から家族と行ったり、デートで行ったり、友だちと遊びに行ったりしていた場所です。それに、SEAMOさんの呼びかけで開催されたイベント『TOKAI SUMMIT』の会場がここで、僕らは2007年の初回に出させていただいたんですけど、それが僕らにとって初の野外だったんです。メインステージの隣のサブステージで、オープニングアクトとしてわずか5分の出番でしたけど、その時に観た景色がずっと心に残っていて。いつか3人で同じ場所でやりたいねと話していた、思い入れがある場所です。メジャーデビュー10周年に合わせていろいろなチャレンジをしているうちの1つとして、野外ワンマンライブはやったことがなかったので、今回この場所で挑戦したいと思いました。

eyeron:昼公演は「水の祭り」、夜公演は「炎の祭り」と銘打って、内容を変えて行います。20曲くらいずつやれば、持ち曲120曲のうちの3分の1はできますね。今公式サイトでリクエストを募っています(4月27日23時59分まで)。

ko-dai:あとは天気しだいかな。

matty:雨が降ったら降ったで、夜も「水の祭り」になっちゃってもいいかもしれない(笑)。

(取材・文=榑林 史章/写真=竹内洋平)

■リリース情報
31stシングル『好き』
発売中
価格:初回限定盤A(CD+DVD)¥1,852+税
初回限定盤B(CD+DVD)¥1,852+税
通常盤(CDのみ)¥1,389+税

<CD収録内容>
01.好き
02.Come on!Come on!
03.GLORIA
04.好き– Instrumental(※通常盤のみ収録)
05.Come on!Come on!- Instrumental(※通常盤のみ収録)
06.GLORIA - Instrumental(※通常盤のみ収録)

<初回限定盤A DVD収録内容>
「好き」Music Video、「GLORIA」Music Video
<初回限定盤B DVD収録内容>
「好き」Off Shot Movie、「つぼみ」Music Video

<特典情報>
CDショップ別 先着購入者特典情報
A5サイズクリアファイル
①TSUTAYA RECORDS ver. 
②Loppi・HMV ver. 
③TOWER RECORDS ver. 
④Amazon.co.jp ver. 
⑤楽天BOOKS ver.

※特典は無くなり次第終了
※特典用意の無い店舗もあり。特典の有無は各店舗まで

■イベント情報
『ハイタッチお見送り会』/全国ツアー『Sonar Pocket 10th Anniversary Tour flower』(後半)
3月3日(日)札幌:わくわくホリデーホール
3月9日(土)福島:けんしん郡山文化センター 大ホール(郡山市文化センター)
3月10日(日)山形:山形市民会館 大ホール
3月16日(土)新潟:新潟テルサ
3月23日(土)福岡:福岡市民会館 大ホール
3月24日(日)山口:下関市民会館
3月30日(土)兵庫:神戸国際会館 こくさいホール
3月31日(日)大阪:グランキューブ大阪メインホール
4月11日(木)東京:NHKホール ※会場にてCD販売
4月12日(金)東京:NHKホール ※会場にてCD販売
4月20日(土)沖縄:ナムラホール ※会場にてCD販売

参加方法など詳細はこちら

■関連リンク
Sonar Pocket Official Site
Welcome to ソナポケスパーランド 特設サイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる