嵐の楽曲で“出会い”と“別れ”の季節に聞きたいものは? 人気の高い春ソングを紹介

ファンも相葉ちゃんも選んだカップリングの名曲「Still...」

 作詞:多田慎也、RAP詞:櫻井翔、作曲:多田慎也、編曲:NAOKI-T.

 2007年発売のシングル『Happiness』のカップリングとして収録された「Still...」。

 2012年開催の『アラフェス』にて、ファン投票でカップリング曲1位に選ばれた楽曲だ。また先月は、相葉雅紀のラジオで活動休止について言及した上で流した楽曲であり、また一つこの曲にまつわる思い出が重なった。A面として発売しても引けを取らない楽曲だ。

 丁寧に音を重ねていく進行は、一歩一歩力強く歩む姿を彷彿とさせる。後半の櫻井のラップによって、決心が固まり、加速させていく、いい意味での煽りがたまらない。

〈君は君 夢 でっかく描いて 僕はここから成功を願ってる〉

 恋愛に限らず、友情、別の方向を目指し始めた仲間へ置き換えてもしっくりくる。大事なことなので二回書くが、A面シングルでも十分に手ごたえを感じられたであろう。

 人生の節目から、日々の出来事、小さな心の動き……様々なシーンに寄り添うように存在し、歌の力というものを改めて感じさせてくれる嵐の楽曲。次作のシングルやアルバムが待ち遠しい気持ちもあるが、改めてこれまでの楽曲をいまの心境で聴きなおしてみると深みが増しそうだ。

■柚月裕実
Web編集者/ライター。企画、担当編集、取材・執筆してます。
日本の男性アイドルの頑張りを見ては涙する30代。
始まりはSMAP中居さん。 KAT-TUN、NEWS中心の事務所担。年中HDDの整理と原稿書きに追われています。

関連記事