MACO、『交換日記』収録曲を5日間連続で先行配信 イラストレーター ふせでぃとのコラボも

MACO、5日間連続で先行配信

 MACOが、12月5日発売アルバム『交換日記』より、5日間連続で新曲5曲を先行配信する。

 発売日にむけてカウントダウン形式で先行配信されるアルバム楽曲は、11月30日「LUV U MORE feat. SALU」、12月1日「交換日記」、12月2日「君以外もう知らなくていい」、12月3日「YU-RA YU-RA」、12月4日「マイサンタクロース ~あなたと過ごすクリスマスイブ~」の5曲。MACOは「今回このアルバムは全曲新曲で、発売されるまでどのライブでも披露しないようにしていました。5曲連続配信での衝撃をみんなに与えたかったし、新しい形で交換日記の曲たちをみんなに届けたかったからです。そしてリリイベで生で初めてみんなに歌います。こうしてアルバムが出せること、リリイベができること、とても嬉しく思います。たくさん聴いてください」と語っている。

ふせでぃ イラスト

 また、昨日11月8日に初の長編漫画『#今日が地獄になるかは君次第だけど救ってくれるのも君だから』を発売したイラストレーター・ふせでぃとアルバムアートワークでコラボしたことも発表。今回、MACOをイメージしてふせでぃが描き下ろしたイラストが公開された。アルバムのブックレットには、このイラスト以外にも複数ふせでぃが描き下ろしたMACOのイラストが描かれているとのこと。今回のコラボについてMACOからは「私はふせでぃさんの隠れ隠れ隠れファンでした。LINEスタンプも持っているし、ふせでぃさんの本が出版された時は渋谷の本屋さんにいって即買いして、家で夜な夜なずーっと読んでいました。すごく図々しいけれど、自分の絵をふせでぃさんに描いてほしいなってずっと思っていました。交換日記というタイトルが決まったときブックレットの中にふせでぃさんの絵がどうしても欲しくって、依頼したら快く引き受けてくださって。私のことを描いてくれたときは感動で穴が開くまでその絵を眺めました」と語り、ふせでぃからは「MACOさんからオファーを頂いたときとても嬉しかったです!恋愛をテーマにしているので親和性も高いなと思いました。カッコ可愛いMACOさまを描けて楽しかったです。これからの展開をお楽しみにしてください!」とのコメントが寄せられている。

 さらに、アルバム発売を記念したリリースイベント開催地の第一弾も明らかに。開催時間などの詳細、第二弾の詳細も追って発表される。

■リリース情報
『交換日記』
通常盤2,800円(税別)
初回限定盤<CD+DVD>3,600円(税別)
※DVDにはMACOドキュメンタリー・インタビュー収録(約30分)
ファンクラブ限定メリクリ盤<手袋+CD+ボックス>4,800円(税別)
※ここでしか手に入らないオリジナルスマホ対応手袋付のデラックス・ボックス仕様

<収録曲>
01. 初恋はいつも君と
02. 交換日記
03. LUV U MORE feat. SALU
04. YU-RA YU-RA
05. バレバレ
06. 君以外もう知らなくていい
07. Dear Angel
08. フィクション恋物語
09. ドライブ
10. 君が教えてくれたもの
11. ~interlude~
12. マイサンタクロース~あなたと過ごすクリスマスイブ~

■リリースイベント情報
12月5日(水)北海道/札幌市
12月8日(土)茨城県/土浦市
12月9日(日)愛知県/一宮市
12月16日(日)大阪府/大阪市

■ツアー情報
『交換日記+BEST LOVE MACO TOUR 2019』
3月21日(木・祝)福岡サンパレス
3月31日(日)新潟・りゅーとぴあ・劇場
4月7日(日)大阪オリックス劇場
4月13日(土)中野サンプラザホール
4月20日(土)名古屋市公会堂 大ホール
4月28日(日)わくわくホリデーホール(札幌市民ホール)

※台湾、上海公演に関しては後日詳細発表
※全公演=開場16:30/開演17:30

チケット一般発売中
指定席6,000円(税込)

イープラス
チケットぴあ
ローソンチケット

■関連リンク
MACOオフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リリース情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる