BTS(防弾少年団)、ファン=ARMYはなぜ団結力が強い? アイドルとの“適度な距離感”を考える

 『LOVE YOURSELF 結 'Answer'』で2度目の米ビルボード・アルバム・チャート1位を獲得するなど、K-POPアーティストの中でも特に高い人気を誇るBTS(防弾少年団)。先日、『アメリカン・ミュージック・アワード 2018』の「トップソーシャルアーティスト」に選出され、改めて“ファンダム”の強さを見せつけている印象だ。なぜ他のグループ以上にBTSのファン=ARMYは団結力が強いのか。K-POPアーティストに詳しいライターのDJ泡沫氏に聞いた。泡沫氏はまず、BTSの海外人気の理由について以下のように語った。

BTS(防弾少年団)『2017 BTS LIVE TRILOGY EPISODE III THE WINGS TOUR IN JAPAN ~SPECIAL EDITION~ at KYOCERA DOME(初回限定盤)[DVD]』

「BTSはもともと、韓国以上に海外で人気のあったグループです。韓国でのブレイク前からファンの間でも日本の方が人気がある、と言われていたほどです。また、デビュー直後から規模は小さいながらアメリカでショーケースツアーを行なったり、海外向けのK-POP紹介イベント『KCON』に毎年出演するなど、欧米圏のファンにとってはK-POPアーティストの中でも“よく来てくれるグループ”というイメージもあり、親しみがあったのではないでしょうか。また、『防弾少年団のアメリカンハッスルライフ』(Mnet)という番組で、ブレイク前のBTSがLAでウォーレン・Gやクーリオたちとコラボして曲を制作していたこともありました」

 続けて韓国本国の“ARMY”の団結力の理由の一つを教えてくれた。

「韓国にはファンが集まる“コンカ(公式カフェ)”があるのが大きいかもしれません。コンカに登録して会員になって、そこでたくさん発言したり、熱心に参加したりした人が準会員から正会員になることができ、楽しめるコンテンツが増えるというシステムがあります。コンカにいるのはそのグループが好きな人たちだけなので、その中で団結しやすい。日本は公式ファンクラブしかないので、集まると言ってもTwitterなどのSNSやオフ会くらいで、大勢で団結したり、コンサートでサプライズをするのは難しい。一方、韓国ではコンカで告知すればほとんどのファンが見ることができるので、コンサートでのサプライズなどもやりやすいというメリットもあります」

 最近では、11月に日本で発売されるシングル収録曲に秋元康が作詞を行うことに対し、韓国本国のファンを中心に議論が巻き起こったことも記憶に新しい。中には所属事務所のBigHitエンターテインメントに直接抗議したファンもいたという。これについて泡沫氏は「コンカで団結したファンが事務所に抗議や要求を出すのはよくあること」と教えてくれた。

「こうした場合、事務所側は何らかの反応を示すことはあっても、実際に要求がそのまま通ることは少ないです。そもそも韓国は“市民の力で国を変えた”という経験があるためか、不満があったら団結して組合を作って事務所に抗議する、という動きがアイドルシーンでも昔からあります。今はネットも発達し、バーチャル上でも繋がれるのでファンの間での団結力がより強くなっているのかもしれません。特に、最近はファンが団結して投票することで獲得できる賞があったり、CDではなくストリーミングがメインになったことで1日中曲を流しっぱなしにして1位にしたりすることができる。ファンの熱意がそのまま数字に表れるようになり、ファンが力を持ちすぎてしまっているところもあるのではないでしょうか」

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる