まえあし from Kis-My-Ft2、Mステで舞祭組に言及 北山宏光「彼らの方が歌番組出てますから」

 ソロ活動30周年の桑田佳祐は、今年Mステ初登場。自身出演のJTB CM曲「オアシスと果樹園」、連続テレビ小説『ひよっこ』(NHK総合)の主題歌「若い広場」の2曲を披露した。『ひよっこ』のヒロインを演じる有村架純が劇中で使う茨城弁。それの一つにいいかげん、役立たずなどを表す「ごじゃっぺ」がある。広島出身の奥田民生は同じ意味を表す言葉として「ちゅんたろう」をあげ、岡山出身のブルゾンは「あんごう」と紹介した。桑田は「若い広場」について「朝ドラで60年代の舞台なんでね。歌声喫茶なんてあの頃あったと思いまして、そんな感じのユニゾンで歌うところを入れてみたんですけど」と明かすと、毎日朝ドラを観ているというタモリが「懐かしい感じが出ていますよね。昭和の感じが」と褒め称えた。

 ほかにも、奥田民生「エンジン」、SKE48「意外にマンゴー」、THE RAMPAGE「Dirty Disco」を披露した。次回7月28日の放送は、E-girls、UVERworld、NMB48、西野カナ、BREAKERZ、Hey! Say! JUMPの出演を予定している。

(文=向原康太)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる