TWEEDEES、『おじゃる丸』の「プリン賛歌」2017年バージョンを担当

 TWEEDEESが、人気アニメ『おじゃる丸』(NHK Eテレ)の4月5日放送分より、エンディングテーマ「プリン賛歌」の新バージョンを担当することを発表した。

 同アニメは今年20年目を迎え、その記念として「プリン賛歌」の2017年バージョンを作成。その役目をTWEEDEESが担当し、「プリン賛歌 ~20th à la mode edition」として、ポップでドリーミーなロックサウンドに生まれ変わらせた。TVサイズの音源は4月12日より、iTunesとレコチョクにて配信される予定だ。

TWEEDEESからのコメント

TWEEDEES 清浦夏実

20170321-twds.jpg

 

遡ること20年…夕飯前のチャンネルは教育テレビに固定だった清浦家。小学一年生だった私はおじゃる丸の初回放送をハッキリと憶えています。
なので今回お話を頂いた時に「今すぐにでも歌えます」とお返事をしました。
歌録りの際には大地監督もスタジオにいらして、初回放送当時の思い出や、どんなEDにしたいかなどお話ししてくださいました。
大切な20年という節目にTWEEDEESとして参加出来てとても光栄です。
素晴らしきこの時代!是非アニメも音源も楽しんで頂けたら嬉しいでおじゃる。

TWEEDEES 沖井礼二

おじゃる丸放送開始20年を記念して、スタート時のエンディング・ナンバー「プリン賛歌」をカヴァーするという大役をTWEEDEESが担わせていただくことになりました。恐縮です。
恐縮しつつカヴァー・アレンジに着手したところ「メロディがとても良いから、何をやってもいい曲になってしまう。つまり選択肢が多過ぎて困る」という非常に贅沢な悩みに苦しみましたが、これもプロデューサー氏の「TWEEDEESらしくかっこよくしてくれるのが一番です。ただしベースはリッケンバッカーでお願いします。」というディレクションで吹っ切れました。おかげでTWEEDEESらしくフルスイング出来た作品になったと思います。
私自身がデビューするきっかけとなったバンド「Cymbals」を結成したのもちょうど20年前でした。今、おじゃる丸にこうして関われるのも因縁めいたものを感じます。
おじゃる丸放送開始20年を改めてお祝いさせていただきたく思います。

20170321-twds3.jpg

 

■番組・楽曲情報
アニメ『おじゃる丸』
NHK Eテレ 毎週(水)~(金)18:00
2017 年度エンディングテーマ
「プリン賛歌 ~20th à la mode edition」
歌・演奏:TWEEDEES / 作詞:犬丸りん 作曲:竹中敬一 編曲:沖井礼二

おじゃる丸公式サイト
※エンディング映像の中では、曲名は「プリン賛歌」とのみ表示
※エンディングテーマ 4月5日~放送開始
※楽曲(TVサイズ) 4月12日~配信
(配信サイト)
iTunes
レコチョク

【リンク】
TWEEDEESオフィシャルサイト
日本コロムビアTWEEDEESサイト
TWEEDEES FACEBOOK公式アカウント
TWEEDEES LINE公式アカウント

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる